サンズ・トーク

自治会のパトロール

コロナウイルスを警戒して、このところ当分、自治会のパトロールは中止されてきました。

でも、緊急事態宣言が解除されたので、これから以後、パトロールは復活となり、今日、木曜日から実施されることになりました。
公園の集合場所にいってみると、参加者は15人ほども来ていて、やあやあ久しぶり。
とたんに雨だか、かすかに落ちてきました。
せっかく集まったけれど、濡れてはうまくないので、みんなそのまま流れ解散ということになったのです。

家に戻って、テレビを点けますと、関東地方も今日、梅雨入りしたんだといっています。
そうです。ここも今日、これから雨だ。
入梅いわしが、この時期、季節の味覚としておいしい。旬だ、といっています。
いわしなら数日前、妻と夕食で、ファミレスのいわし御膳をいただきましたよ。



見た目、皿小鉢が賑やかしく並んでいましたけれど、格別それ程おいしいという意識もなく食べましたよ。
鰯って、そんなにインパクトのある食べ物とは思えない。

でも、ずっと昔、子供の頃、雨模様の昼、母が、シチリンで生いわしを焼いて、煙の匂いののこるいわしを食べた。
空襲で家が焼ける前だった。
古い記憶が、蘇るのでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺あれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事