徒然なるままに冷蔵庫を開けてみると、白菜の割ったやつがどんと置いてあったので、白菜の浅漬けをつくってみたのだ。
ネットで調べると、白菜の浅漬けの作り方が何通りも出ている。それらをみて、冷蔵庫の在庫を見ながら適当にアレンジして作ってみる。
白菜を食べる程度に切る。鷹の爪が見つかったのでいれる。ダシや味の素なんか、どこにあるか判らぬから割愛。生のモズクがあったので白菜に加える。ニュルニュルして手触りが気持ち悪い。
ビニール袋にこれらを入れて、塩を加える。適当にモミモミして、またいいかげんに塩を加える。
冷蔵庫にいれて、しばらく置いていた。
そのうち、家内が帰ってきたので、冷蔵庫から取り出して小皿に入れて食してみた。
家内は、塩はさっと洗い流して食べるものだというので、そうしてもらったのだが、想像以上の出来で、良かった。家内も、とりあえずうまくできているという。
白菜のほんのりした白、それと薄い黄緑色が食欲をそそる。
嫁さんにもらった明太子と一緒にとって食べると、まさしく絶品。
焼酎のお湯割りとこれとで、機嫌よく我が家のディナーが進んだものでした。
だけど、普段は台所のこと何もやっていないので、調味料がどことか、お玉がどことか、判らぬことが多いので、万事、あるもの勝負になるのです。
ともあれ、浅漬けというの、いろいろできるみたいなので、家庭菜園で収穫したら、これからもいろいろトライしてみることとしようか。
最新の画像もっと見る
最近の「身辺あれこれ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事