ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

熱射病って・・・

2007年03月26日 | ペット 犬
たいくつや~。ママ~。遊ぼうや~。

散歩は~?散歩はまだ行かへんの~??
行こうや~。もう行こうや~。晴れたやんか~。
たいくつや~。む~~~。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日は快晴!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
昨日散歩に行けなかったごん太。すでに退屈そうにしてたので
今日はいつもよりチョット早めに散歩に出かけることに(=゜ω゜)ノ



大喜びで走る!走る!
昨日部屋でずっとボール遊びをしたせいか、今日はボールを投げても全く反応せず、
ただひたすら走ったり、草木の匂いを嗅ぎまわっている(^_^;)

しっかし今日は暑い!( ̄Д ̄;東京は20度らしいが・・。
トレーナーを着てきたけど、今日はTシャツでも充分ちゃうか??て感じだ。



そんな中、ごん太君は一通り走り満足すると、私のそばにやってきて
いつものように「おみず~」と催促。



私が座っていると、ごん太も私のそばで休憩する。
この辺がチョットかわいい(*⌒m⌒*)



今日は人も多くて、ごん太もたくさんのお友達と遊んでもらえた。



お友達が帰った後のごん太を見ると、ぜーぜー息切れ。
今日は暑いもの~・・この炎天下に走り回ったらねぇぇ・・。

と、そこでハッとした(((゜д゜;)))
そういえば・・犬って熱射病にかかりやすいんだよな・・。

熱射病・・犬は汗をかかないので体温調節がうまくない。
舌を出してゼーゼーする事で調節しているが、
夏なんかはそれじゃとても追いつかず、熱射病にかかる子が多いらしい。

今日は結構暑いぞ!20度くらいとはいえ、熱射病になったりするのかな?
途端に不安になる初心者飼い主(゜Д゜;≡;゜д゜)



見るとまだゼーゼーしているごん太。
とりあえず水をたくさん飲ませて、涼しいとこへ避難。
しばらく休ませてから帰宅する事に。

でもひょっとしたら全然大丈夫かもしんないし・・そしたら散歩足りないかも・・
と思って、少し遠回りして帰宅する(^_^;)



マンション下の階段でチョット涼んでいるごん太。
床が冷たいのかな?家より涼しいだろうから・・としばらくここで一休み



なんだかとっても満足そうなごん太君。良かったねぇ、今日晴れて(*⌒▽⌒*)
やっぱ散歩大好きなんだねぇ、ごん太。

明日も晴れるらしいから・・しかし晴れたら晴れたで
こんなに暑いと熱射病が心配・・( ̄Д ̄;まだ大丈夫なのかな?
一難去ってまた一難・・初心者飼い主は日々勉強です(^_^;)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiki)
2007-03-26 17:19:30
こんにちは~
今日は暑いぐらいの陽気でしたね~
さくらも広場が開いているのに木陰で遊びたがってましたよvv
そろそろ散歩の時間を夕方にずらしていかないといけないのかな?と思ってますけど夕方はラッシュがすごいからちょっと憂うつです。
やっぱり早朝散歩がいいのかな~?もっと気が重い(汗)
ごん太君も熱射病に注意しながら散歩楽しんでね~
返信する
Unknown (おでぃでぃ)
2007-03-26 17:21:36
ほんと、今日は暑い日になりましたね!
こちらの方も20度ぐらいになったみたいで
5月中旬並みの気温だったらしいですよ。
熱射病、確かにこれからの季節とっても心配です。
でも、夏程強い日差しにはまだなっていないし、
ごん太ママさん気をつけて対処してるみたいだし
長時間直射日光当たってたり、車の中に置いたり
しない限り大丈夫だと思いますよ
(私も絶対車の中に一人では置いていきません!)
ごん太君、雨でお散歩にいけなかった分も
沢山遊べたみたいですね^-^ お口が凄い事に
なっちゃてるw デイルも髭娘だからこれから
大変そうだわ~ 最近午後のお散歩は
暑そうにヘコヘコ言ってますw
返信する
Unknown (ゆらら)
2007-03-26 18:51:14
熱射病かぁ~もうこの時期から心配になる程そちらは暑いんですか?!ハンナは寒い国の子だから日本に連れて行ったら・・熱射病どころかイキナリ倒れてしまいそうです。夏のお散歩・・いや家の中にいるだけでもごん太くんの体調が心配ですよね。
ごん太くんの立派なタマを拝見させていただきました(笑)犬フグリとはごん太くんの物とは比べられませんね。実も詰まってる感じですから♪
ハンナも陰部がでかいのです。もうヒートは終わってもとの大きさに戻ったのに、パパに“まだハンナはヒートかぁ~”なんて言われてました。
返信する
Akikiさん、こんにちは (ごん太ママ)
2007-03-26 20:24:52
そう~夕方って多いですよね、やっぱ。
散歩させてる人が(^_^;)私もこの時間帯はなるべく避けてるんですけど~・・。
夏になったら地熱もあるし早朝がいいと言われ、
超夜型人間の私としては今からとってもブルー・・を通り越してグレーです( ̄Д ̄;
返信する
おでぃでぃさん、こんにちは (ごん太ママ)
2007-03-26 20:28:03
怖いですよね、熱射病( ̄Д ̄;
どういう症状になるのかも今いちわかってないので
チョット心配で(^_^;)

デイルちゃんも散歩中水とか飲ませると
アゴのとこすごい事になります??
ごん太はちゃんとタオルでふいてるんだけど、よだれもすごいみたいで毎回えらい汚れます(T_T)
どうしたもんか・・。
返信する
ゆららさん、こんにちは (ごん太ママ)
2007-03-26 20:30:38
もう暑いんですよ~(^_^;)今日急にドンっと暑くなりましたよ( ̄Д ̄;
確かに!寒さになれてるハンナちゃんはびっくりしちゃうかもしれないですね~。

女の子の大事なとこはあんまりちゃんと見た事ないなぁ・・。
そうそう、ヒート中のハンナちゃんのパンツ姿!本当かわいかったですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
返信する
熱射病 (おちび)
2007-03-27 00:24:58
そうかぁ…、そうだよね!外が暖かくなると嬉しいが、その一方で熱射病の心配もあるよね

( ´・ω・)



犬は暑いの苦手だったね!?暑い日は、よく、犬は舌をべろ~んと出して体温調節してるものね。

これからどんどん気温も上がっていくけれど、どうかごん太君が熱射病にかかりませんように。

返信する
Unknown (AERO)
2007-03-27 12:09:11
そうですね。今は朝方冷えるのでエアもなかなか起きないけどまた早起きの時期が来るなぁ…早朝の散歩も目が覚めてしまえばある意味すがすがしいんだけど、起きるまでがツラいです(*_*)

犬って自分で調節して休憩とかしないから、うちも無理矢理休憩はさんだりして休ませるようにしてます。
返信する
おちびさん、まいど! (ごん太ママ)
2007-03-27 16:52:36
ありがとな~(=゜ω゜)ノ
本当熱射病にかからないように気をつけるよ~。
ごん太は自分で休憩したり、暑い、とか言わないから困るよ本当(T_T)
返信する
EAROさん、こんにちは (ごん太ママ)
2007-03-27 16:55:52
エアロ君は夏とかはやっぱり早朝散歩してます??
小学校の夏休みの早朝体操ですら適当だった私・・朝は本当苦手なんだけど・・ごん太の為と思えば起きられるかなぁ(ノД`)・°
返信する

コメントを投稿