ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

初トリミング

2006年10月31日 | ペット 犬
ん?なんや~?ここ・・。
あれ?どこ行くん?僕まだここにおるで。
あ・・行ってもうた・・。

ちょ~!も~!なんやね~ん!!
僕シャンプー嫌いや!離せ~!顔さわんな~!!
ハサミも嫌いや!こっちむけんな!!
ケツさわんな~!耳さわんな~!離せ~離せ~!

やっと終わった・・。ここどこなんや、あいつもおらんし・・。
僕ずっとここにおるのかな・・。グスッ・・。
あ!!きた!良かった~迎えに来てくれたんか??
僕もうお前に会えへんのかと思ったで~。
もうこんなん嫌や~、おいてかんといて~。



<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日は待ちに待ったごん太の初カットの日
結局3件程の美容院に「うちではダンディ・ディモント・テリアを
カットできる人がいません。」と断られ続け、
ようやく4件目にしてやってくれる所をみつけた。

トリマーさんに「毛玉が結構あるし、日ごろのお手入れも楽になるので
最初は短くした方がいいですよ」と言われ、じゃあそれで、とお願いした。
なんせ私自身初めてなので、犬をどうカットしてどうなるかなんて
全くもってわからない。おまかせするしかない
トリマーさんに抱っこされたごん太に、また後でね、と言って店を出た。
ごん太は「え?なんで??」という顔をしていた

ファミレスで時間を潰していると、約2時間半後に終わったとの連絡。
店に入ってごん太を見てびっくり!!
別の犬!!なんせブワッとしてコロコロしていた体が細くなってて
首から下はダックスフンド!!体の毛は3ミリあるかどうかの短さに!
顔がごん太だったので、あ~ごん太だ~とわかったが
後姿からはどこの犬??て感じだった


綺麗になってて嬉しかったけど、コロコロしているところが可愛いと
思っていたので正直チョット複雑だった

ごん太はよほど寂しかったのか、引き取った後、車の中でも
ずーと私の手をベロベロとなめていた。か、かわいい・・


そして車の中で私の腕を抱き枕にして眠っちゃった

家に帰って軽く写真撮影会を催しながらおやつと水をあげた
う~ん・・今日だんなが帰ってこのごん太を見たら卒倒するかも・・
でも本当に毛の感触がとても良くて、とても良い匂いがする
ただ、急に毛がなくなっちゃって風邪ひいちゃわないかな、なんて不安も
犬、てどれくらいの速さで毛が伸びるんだろう???
何はともあれ、ごん太にとっては嫌いなシャンプー、耳そうじ、つめきり、
それから飼い主に置いてかれる、と災難な1日だったのかもしれない

わがままな散歩

2006年10月30日 | ペット 犬
わ~い!お散歩た~のし~い!!

ん?嫌や、そっちは行かへん。嫌や。

あかん!僕このマンホールでもっと遊ぶ!
この木の枝も僕のもんや!離さへん!
嫌や~!まだこっから動きたないねんて~っっ!
絶対動かへんからな、動かせるもんなら動かしてみい!!
む~~~っ!!


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


うちの近所は犬を散歩するのに恵まれている。
公園があったり、川沿いに散歩コースがある。

東京都下は東京とは言えない程自然に恵まれている・・要は田舎

さて、最近のごん太は散歩中とてもわがまま
のどが渇いた、おやつ食べたい、せっかくとった木の枝とられた、
マンホールなめてたらやめさせられた、疲れた、等々・・
とにかく何かあるとすぐ地面に伏せって歩くことを拒否してしまう


こういう時だんなはめんどくさくなってごん太を抱っこして帰ってきたりする。
しかし私は絶対自分で歩かせると決めている
まずはごん太に話しかける。「どうしたの~?疲れたの?」等。
ごん太は私の声がするとチラッとこっちを見る。
その時「座れ」や「おいで」と支持するとつい言う事を聞いてくれるので
そこでおやつをあげる(場合によっては水をあげる)
するとその後何事もなかったかのように歩き出す。やれやれ

しかしそれでも動かない時がある。その道は行きたくない、という時だ
何を言ってもプイッと横を向き、リードをひっぱってもふんばっている。

こうなったらもう長期戦 私も一緒に座り込みごん太が動くのを待つことにしている。
こういう時、じゃあ、と言って道を変えてしまうわけにはいかない。
そうするとごん太が主導権を握った事になる為飼い主としては間違った行為になるわけで
しかし他のワンコが伏せっているとこ見たことないな。
皆どうやって散歩中のワンコをしつけてるんだろう??

こうしてうちは今日も予定より長い散歩になるのでした・・


<<飼い主(パパ)のつぶやき>>

最近うちのワイフが家で俺のトレーナーよく着てる気が・・。
今までこんな事なかったし・・いや、別に着ててもいいんだけど、
この前ごん太に上着破かれた、て言ってた事と何か関係してんのかな?

しつけ教室 ~甘噛編~

2006年10月29日 | ペット 犬
わ~い!!今日はなんや色んな奴がおんな~。
お前遊ぼうや~。
「ガウッガウガウッッ!!」
な、なんやねん自分。
・・べ、別に逃げるんとちゃうぞ。
僕は今遊びたない気分なんや、だからあっち行くねん。
別にお前なんか何ともあらへんど。ほんまやぞ。



<<飼い主(ママ)のぼやき>>


かなりなショックをうけて早1週間。今日はしつけ教室2回目受講
冒頭の写真が例の「リラックスポジション」
今回は暴れはしたが基本的にはまあおとなしく
なんせ先週はガウガウと唸り、私の手を流血させたくらいだから
はるかに進歩していると自分では思う
つーか、今日はごん太の他に3匹の生徒さん。
5ヶ月のラブラドールトイプーMIX
皆今日が初めてなのに「リラックスポジション」ができている!!
体を動かし何とか逃れようとはしているが、先週のごん太のように
うなっている子は1匹もいない

今日は甘噛。先生が究極技を教えてくれた。
噛まれた時指で舌をグッと下に押すこれが相当痛いらしい。
先生の手を噛み早速やられたごん太。
「キュンッ!」と泣き、それ以降先生の手に近づこうとしなくなった。
ごん太はまだ良し悪しがわからない年齢。
そういう子供は「痛いからやらない」と思わせるという事らしい。
私にできるだろうか・・

そしていよいよドッグラン

他の子が皆わりとすぐ伏せって遊ばなくなった中、1匹元気なごん太。
先生が持ち出したボールにごん太だけがくいつき、
僕が取ったんやで~、と他の子1匹1匹にそのボールを見せて回っていた

そして登場!今日のワンコ先生 4歳のトイプー、かなり厳しい。

案の定、出会い頭に挨拶がなってないと怒られたごん太
その後も態度が悪いと怒られ、すっかり萎縮したごん太は
ワンコ先生に近づかなくなった
「ごん太ちゃんはとっても天真爛漫
だからこそ、もうチョット先輩の犬達に怒られたほうが良いかもしれませんね」
と先生。確かにその通りっすよね
皆に遊ぼうっと誘う、積極的だからこそ犬社会のルールはしっかりしとかないと・・。

というわけで、来週はその「犬なれ」のみの授業を受ける予定。
がんばるぞ~!ごん太!天真爛漫は良い事だ

だんなとごん太

2006年10月28日 | ペット 犬
わ~い!!今日は僕が起きてる間に帰ってきたな~。
久しぶりやんか~。仕事忙しいんやろ~?
話してみいや~。愚痴聞いたるで~。

僕?あんな~、今日な~また歯が抜けてん。
今度は下の歯が抜けたんや。
でもな~、この女がな~、僕の口をガッと開けてな~、
無理やり中見ようとすんねんで~。
チョットお前から怒ったって~。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


ごん太は私よりだんなが好き
だけどだんなは仕事でいつも帰りが遅いので会えない時もある。
そのせいなのかどうなのか、ごん太は起きている時に
だんなが帰ってくるともう喜んで大騒ぎ
だんなはいつも着替え終わるまではごん太の部屋にこないので、
ごん太はシッポを振り振り部屋の入り口で今か今かとだんなを待つ。


そうしてやっときただんなに遊んでもらうごん太

ところでごん太とうちのだんなはとてもよく似ている。
我の強いところや、マイペースなところや、寝姿等々・・。
だから気があうんじゃないのかな、と思っている私


遊び終わりに抱っこしてもらい、とても満足そうなごん太なのでした

そしてそんな仲の良い二人にチョット嫉妬してしまうママなのでした

タオル好きなので・・・

2006年10月27日 | ペット 犬
あ、そのピンクのタオルどこに持っていくん?
あかん、それ僕のやんか。
それもあか~ん!!持ってったらあかん!
洗濯??なんやねん、そんなんいらん。
それ僕のや。嫌や。これ全部僕のやもん。い~や~や~。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


ごん太は布系の物が大好き
ベッドの他に、寝る時にいれる毛布や普段しいてるタオル、
シャンプー用のタオル等々ごん太専用の布物は多い。
もちろんただ黙って敷いているわけではなく
ごん太にとって毛布もベッドもおもちゃの一部。
かじったり振り回したりでタオルはすぐボロボロに・・


特にするのがタオルの端をチュッチュッと吸う事。
赤ちゃんのおしゃぶりのようで見ていてなんだかかわいい

だけどタオル等与えているせいなのか、洋服や靴下も大好きな様子
私達が着ている服もくわえてひっぱろうとする。
やられる度に怒っているので最近少し減ってはきたが
私はもう2枚ほど上着をダメにした
気に入ってた服が家の中専用になるなんて・・。
家の中専用というよりごん太と遊ぶ時専用??


そうしてさんざん遊んだ後はやっとベッドも本来の使われ方をするのでした

公園で・・・

2006年10月26日 | ペット 犬
今日は車でおでかけや~。公園に行くんやて~。

あそこにおる子と僕遊んでもええ?
わ!自分めっちゃ足速いな~、僕全然追いつかへん。
こっちはまたずいぶんちっさいな~。
な~一緒に遊ばへん?なんやケツ隠すなや~。

!! あそこにめっちゃおっきいお兄ちゃんがおるで。
僕ごん太言いますねん!
わ~・・近くで見るとほんまにおっきいわ~。
僕お兄ちゃん好きや。また会えるか~?えへ~。



<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日はだんなと近くにでかい公園があるというので行ってみる事に。
車で5分くらいで着いた
中にドッグランがあるというのでチョット覗いてみようかと・・。
すると小型犬用のサークル内に誰もいなかったので
急遽ごん太を入れて遊ばせてみる事に



ノーリードで走らせていると途中から次々ワンコがやってくる。
ごん太が遊んでもらったのはジャックラッセルテリアの男の子。
ごん太と同じ4ヶ月!ごん太は大喜びでおっかけっこ
しかしさすがラッセル!ものすごく元気!
ごん太が走り負けしているのを初めて見た。
チワワやヨーキーも合流したが2匹とも尻尾でおしりをふさいじゃった
ごん太が怖かったのかな~。ごめんなさ~い

1時間ほど遊ばせて帰る途中、駐車場で5歳のラブラドールの男の子と会った。
ごん太は大きい子に会うのは初めて。
どうなるかと思ったがやはりごん太は全然平気。
それどころか何をしても怒らないこのお兄ちゃんがすっかり好きになった様子
「この子犬社会のルールがまだまだで・・」と話したら飼い主さんが、
「犬同士で、あ、こいつまだ小さいなとわかると怒ったりしないもんですよ」
と教えて下さった。
なるほど、このお兄ちゃんはごん太が手をかけてちょっかいだしても
静かによけるくらいで見守ってくれている。
なんて良い子 

そして飼い主さんと談話。
「うちもこの子が小さい時は、私はなんて買い物をしてしまったのか、
と後悔もしたし、本気で里親を探そうと思ったりもしましたよ」
「うちもです~
私は今でこそごん太が可愛いが、
ごん太を飼って最初の10日間は本当に地獄だった
でも私だけじゃないんだ~と知ってものすごく嬉しかった。
そして色々な体験談を聞かせてもらい、ごん太以上に私がとても楽しかった

今回の散歩で気がついたことがある。
犬を飼っている人って皆挨拶しあったり、気軽に話をしたりするという事。
だんなと、「犬つながり」てすごいな~、と感心したのでした

遊べるのん?

2006年10月25日 | ペット 犬
お、誰や、誰や??
ずいぶん前に会うた事あるな、僕覚えてるで。
遊べる?遊べるのん?

な~、こっち来ぃや~。
その女やのうて、僕と遊ぼうや~。
嫌や~。僕も一緒に遊ぶんや~。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日は私の友達が遊びに来た
ごん太が家に来たばかりの時にも一度遊びに来てくれた子なので
ごん太とは顔見知り
ごん太は覚えていたかどうかはわからないが
予想外の訪問者におおはしゃぎ
こっち来て遊べ、とめちゃめちゃアピールしていた。

私的にもごん太には色んな人と遊んでもらいたいが
そこで気になるのはこいつの噛み癖
チョット犬歯があたるだけでもミミズ腫れになってしまう。
そこで登場したのが「魔法の軍手~

元は「リラックスポジション」の練習用に100円ショップで購入したもの。
これで噛まれても大丈夫なように手をガードする。
早速友達に軍手を渡し、装着してもらってからごん太と遊んでもらった。


さすが、100円とはいえこの軍手はいい仕事をする
友達に怪我させる事なく、ごん太と遊んでもらうことが出来た

約2ヶ月ぶりにごん太に会った友達。
私は「ごん太は大きくなったからきっと今見たらびっくりするよ~」
なんて話していた。
友達はごん太に再会し
「わ~本当に大きくなったね~・・・・・顔が

この2ヶ月の間に約3倍にでかくなったごん太。
最近、ダンディ・ディモント・・て小型犬だよね、確か・・
と一抹の不安を抱く飼い主なのでした

歯が抜けた!?

2006年10月24日 | ペット 犬
いて!!

なんやろ?今それ噛んだら口の中なんや痛かったで。
チクッとしたわ。なんやろ・・?
え?口の中見せろ?何言うてんねん自分。嫌や。
嫌や~言うてるやろ~。嫌や~。

何笑ろてんねん、何や?僕の口の中どうなっとってん?
なんやねん、笑ってないで説明しろや~。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


ごん太とおもちゃで遊んでいる時、ふとそのおもちゃに血がついてる事に気づいた。
私の手の傷からまた血が出てしまったか?と思い
自分の手を見たが、どこからも出血していない。
私じゃないという事は・・・ごん太??

ごん太が噛んでたおもちゃだ・・て事は口の中で出血してるのか?
犬は歯が抜けるとき出血する、て聞いた事がある。
でもごん太は4ヶ月。もう歯が抜けたりするんだろうか?
5、6ヶ月の時抜ける、て聞いた気が・・となると早すぎないか??

ごん太の様子を伺う為にもう1回おもちゃを噛ませてみようと思ったが、
ごん太は噛まずにペロペロとそのおもちゃを舐めているだけ。
痛いのかな?やっぱ口の中で何かあったんだ
おもちゃで気を紛らわせつつ、口の中を見てみると・・



歯が1本ない!抜けてる!!
3ミリくらいしかないような、すごくちっさい歯が1本抜けてる!!
なんか知らないけどそれが妙にまぬけに見えて1人で大爆笑した
そしてその辺の床を探してみると・・



なんとまぁ、ちっさい歯がコロッと落ちていた。
それを見てまた1人で笑ってしまった私。
ごん太は、というともうすっかり痛みも消えたようで大爆笑してる私の後ろで
またガジガジとおもちゃをかじっていた。
とりあえず元気そうなので一安心
しかし歯が抜けるには早くないかな・・?

雨の日

2006年10月23日 | ペット 犬
ガジガジガジガジ・・・。

だっておもちゃ飽きたんやもん。つまらんねんもん。
これ楽しいんやもん。
嫌や。やめへん。

ガジガジガジガジ・・・。



<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日はあいにくの雨
雨の日はごん太を散歩に連れて行かない。
しかし室内だけではなかなか疲れてくれない。
そうするとなかなか寝てくれない。
起きている時間が長いとそれだけいたずらは多くなる
私は雨の日は憂鬱になる。でもおそらくそれはごん太も同じ。

ごん太のいたずらは賃貸住まいの人間にとって辛い
始めは本棚の本を出してえらいことしてくれたので本をかじれないようにガード。
すると壁紙をまたどえらいことしてくれたのでかじれないようにガード、すると今度は柱を・・・。
てな感じで攻防戦を繰り広げている。



最近のごん太のブームはこの机かじり。
今は使っていない机なのでほっといている。
ごん太にとっては大きなおもちゃなのかもしれない。
何はともあれ散歩できないうっぷんを今現在晴らし続けるごん太なのでした。


この嬉しそうな顔!!

つーか、東京は明日も雨とか言ってるよ
レインコートとか買って雨の日でも散歩した方がいいのかな、
とも思うが、それでも汚れるだろうから毎回シャンプーする事を
考えるとなかなかその決断は下りないのでした



 ↓ 雨でチョッピリ退屈なごん太に1票
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

しつけ教室 ~後編~

2006年10月22日 | ペット 犬
わ~い!!なんや~こいつ~。
クンクン・・ふ~ん、お前僕と同じ4ヶ月か。
ちっさいの~。僕ごん太言いますねん。
何で逃げんねや~。遊ぼうや~。な~。

「ガウッ」
わ、何怒ってんねん、お前。
ちっさい事で怒りないな~。男やろ~。
のっかったぐらいが何やっちゅうねん。
ええから遊ぼうや~。楽しいで~。



<<飼い主(ママ)のぼやき>>


犬同士のマナーやルールは人間には教えられない。
今回はごん太よりチョット年上のホワイトシュナウザーの
ワンコ先生が指導役
ごん太は他のワンコと接触するのは生まれて初めて
このくらいの子供はマジ喧嘩を絶対しないので
安心して、飼い主の方は手をださないで、と言われた。

他のダックス2匹はごん太と同じ4ヶ月。
なのにごん太の方が全然でかい!
そのせいかはわからないが、ごん太はまっすぐワンコ先生の所へ。
今回のワンコ先生は指導役の中でもおとなしい先生との事。
なるほど、ごん太は早速その先生を圧倒している
気がつくとワンコ先生がごん太から逃げ回っている。

犬は縦社会。下のものが上にやってはいけない事はたくさんある。
その中でも禁じ手の、上に乗っかるという行為。
案の定ごん太はワンコ先生の背中に手をかけている。
するとやはり禁じ手、おとなしい先生でもそれは黙っていなかった。
「ガウッ!」
怒られてしまったごん太。シュンとするかと思いきや、
なんの事はない、ケロッとしている。
なんやねん、何怒っとんの、たかがこんくらいの事やん。
と言っているように見える・・

他のダックス君は初めての時、なかなか交われず
逃げ回っていたのだそう。
今日はだいぶ慣れてきましたね、と言われている最中
ごん太はそのダックス君を追いかけている
体格のでかさも手伝って、その姿はもう
ジャイアン以外の何者でもない。
恥ずかしいやら申し訳ないやら・・

でも他のワンコと一緒でごん太自身がとても楽しそうなので
チョット嬉しかった私
早く犬社会のルールを学んで友達作ろうな、ごん太

最後に渡された今回の成績表。5段階でほとんど「2」だった。
物怖じしない性格の為、「犬なれ」「物なれ」は「3」評価。
この成績はごん太ではなく飼い主としての私の評価。
ただ一人流血した手がそれを物語っている。

「縁があって一緒になった子。とても大変かと思いますが
頑張りましょう」と私にだけ語る先生。
その励ましの言葉でますます不安になる私。
気が強い、この子は大変、とプロからお墨付きをもらい
土気色となった私の顔色は当分直りそうもないのであった

しつけ教室 ~前編~

2006年10月21日 | ペット 犬
なんや?ここ・・。初めてくるところやな。
お?僕よりちっさい奴がおんで。
遊べる?遊べる?遊べるのん??

なんやろ。いつもと様子が違うな。
ちょ~、お前離せや~。
僕抱っこ嫌いなの知ってるやろ~?
なんやねん。今日お前何か違うで。
はなせや~。も~。僕怒るで~!!


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日、多摩わんにゃんワールドでやっている
「わんこ幼稚園」というしつけ教室に初参加した。
結論からいうと・・とにかくヘコんだ落ちた
お先真っ暗。かなりショックだった

今日は私の他に先週から来ているという2匹のダックス犬が一緒。
皆驚くほど良い子飼い主の足元に座り飼い主を見ている。
ゴン太はというと、周りの人皆の所へ行こうと頑張っている。
そして授業開始。まず初めに教わったのが
「コントロールポジション」と「リラックスポジション」というもの。
この「リラックスポジション」てのが大変だった
これは飼い主のももの上で犬を仰向けに抱っこし、
その状態で犬がリラックスするようにしつけるというもの。

過去のブログを読んで下さった方はもうその後どうなったか
おわかりでしょう・・・。
こいつがおとなしく抱っこされるわけがない。
ただ!皆さんの想像以上にこいつが暴れたという事実
それだけの抵抗を試みているのはもちろんうちのゴン太だけ。
いくら初めてとは言え・・・。


もちろんこれは傷のほんの一部。この裏や反対の手は
見せられない程ひどいことに・・・。 

係りの方が一度退室して、消毒液等持ってきて下さった。
ていうか、この部屋にそれがなかったという事は
この教室で流血する人が今までにいなかったという事か??

地味にショックを受けていると授業内容が変わってトイレの話に。
「散歩中トイレをしますか?」
ごん太は毎回必ずします。すると先生から予想外の答え。
「それはすごいですね。」
なんでも外でトイレをするのは自信のある子だけなんだとか。
う、うちは散歩2回目くらいの時から毎回しますが・・。
「さっきの暴れっぷりといい、それはこの子が相当
気が強いという事ですよ。やはりテリアですね。」

がーん!!!
テリア種は初心者に向かないといわれる犬種。
頑固で強気。気性が荒く、こうと決めたら絶対曲げない、
意思が強く、力には力で対抗する。負けず嫌いで強情。
もちろん色んな子がいるのでテリア皆とは言わないし、
一度信頼関係が築ければとても従順な子になる。
こういう気質が先祖代々受け継がれているテリア。
それは百も承知ではあったが今リアルにそれを見て感じた
私としては、とりあえず顔色をなくすしかなく・・。

一人青ざめた私をよそに授業はすすみ、
ついに他のワンコと遊ぶ時が・・これがまた私を
青い顔から土気色に変えた。詳細は明日・・

お友達?

2006年10月20日 | ペット 犬
ん?なんや?こいつ・・。
ちっさいの~。まったく動かへんで。
生きとんの??

僕ごん太。ごん太いいますねん。
これから散歩に行くところや。
お前は何しとんの?こんなとこで・・。

あ!
・・・なんや。飛んでいってもうた・・。
僕まだ話したかったのに・・。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


私の家は3階にある。
うちの階段は幅が狭く、ごん太は上り下りができない。
散歩に行く時はいつも抱っこして下まで・・。

と、今日は階段の途中でめずらしいものを発見。
でかいカマキリだ。カマキリがいる。
こんな所に・・しかも生きているカマキリ自体久しぶりに見た気がする。

「ごん太~。ほら~、カマキリだよ~」
とごん太に見えるようにごん太を少しだけ近づけてみた。
何だかわからず、ただジーッと言われた方を見ているごん太。
写真を撮った時の「カシャッ」というシャッター音で
カマキリは驚いたのか飛んでいってしまった。
ていうか!!カマキリが飛べるなんて知らなかった私。
思わず「だーっ!」だか、「がーっ!」だかわからない
悲鳴をあげてしまった(・・;)
ごん太の方は初めて見た生き物に、あっというまに
いなくなられ、チョット寂しかったのかもしれない。

蓄犬登録

2006年10月19日 | ペット 犬
むにゃ・・・。

あれ?僕いつのまに寝てたんや??
・・シーンとしてるな、誰もおらんのか~?
な~!僕起きたで~!遊ぼ~や~。

・・・ちぇ。また僕お留守番か。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日は久しぶりのだんなのお休み日。
ごん太を留守番させて市役所に蓄犬登録をしに行った。
3ヶ月以上の犬を飼う場合、市に登録しないといけない決まりがあるのだ。

役所では書類を書いてくださいと1枚の用紙を渡された。
私達の住所等の他にごん太に関する設問がある。
名前や年齢、犬種や毛色・・と、次の質問にふと手がとまった。
「その犬の特徴」とある・・・はて(?_?)

「負けず嫌いで甘えん坊、て書いたら?」とだんな。
二人で大爆笑。
「強がりだけど本当は小心者、とかね。」
「強気だけど実は内弁慶、とか・・」
等など・・・一通り盛り上がったが本当にそう書くわけにはいかない。
要はもし保険所等でお世話になってしまった場合等の
ごん太を判断する情報、という事なんだな、と考え、
「小型犬。顔が大きく目がくりっとしている。
人なつっこい。あまり吠えない。」と書いた。
ここまで書く必要あったかどうかは疑問だけど・・(^_^;)

その書類と登録料3千円支払うと、鑑札をもらった。
首輪につけてくれとの事。万が一迷子になった時の為とか。
しかしこれがまた結構でかい。
これつけてる子見たことないな・・はてはて(?_?)
はたしてつけるべきか?つけないべきか?
皆はどうしてるんだろう???

今日はその後私の免許の更新や買い物など動き回り
気が付けば、ごん太にとって今までで最も長い留守番の日に
なってしまった。
ごん太は比較的いつもより良い子でお留守番をしていた。
私達を見るなり大喜びをし、
遊ぼうといつものごとく片手を振って催促するごん太だった。

さっきの出来事

2006年10月18日 | ペット 犬
散歩た~のし~い!
あ!遊ぼうや~!・・・なんや、行ってもうた。

お?ここ畑やろ?
なんや~眼鏡のおっさんおらんのか~?
おったおった、ほら、あそこに人がおるやんか?
え?眼鏡のおっさんとちゃう?

・・ま、ええやん。それでも。
僕あの人と遊ぶ~!!遊ぼ~や~!!



<<飼い主(ママ)のぼやき>>


ごん太はも~とにかく人が好き好き大好き!
散歩中見る人全てに近寄ろうとするごん太。
遠くでの話し声でもピンときてそっちへ向かおうとする。
また、自転車やバイクでさえも追いかけて遊ぼうとしてしまう(-_-;)

ので、私はいつも人がくるとごん太のリードの首輪近くを持ち、
ごん太が人のところへ行かないように押さえる。

さっきも同じように散歩していた。
・・と、階段の途中、上から中学生くらいの男の子が
集団でぞろぞろと下りて来た。
私はリードを持ちごん太を足元で押さえた。
やはりごん太は皆に遊ぼう遊ぼう、と誘っていた(-_-;)
それでも傍に行かせないように押さえていた私。
すると一人の男の子がすれ違いざま大きな声で
「犬なんかに触られてたまるかよ~。チワワならいいけど。」
とのたまった。

もし私が今より10年若ければ、
そいつのあご先めがけて見事なアッパーパンチをし、
そいつの脳を軽く揺らして脳震盪をおこさせたであろう。
命拾いしたな、少年よ(-_-)

私は前にも書いたが、犬が嫌いな人の気持ちがわかる。
そういう人にとって、遊ぼうっと誘っている犬は
自分に向かってくる恐怖でしかない。それはわかる。
逆にそれはこちらが申し訳ない。
だからこそ私は知らない人の所に行かないように
犬を押さえている。
でもこの中学生はそれとはチョット違う気がする。

ごん太は次々下りてくる子に相変わらず、遊ぼうっと誘っている。
それを見たらなんか切なくなって私はごん太を抱っこして
下りてくる学生を見送った。

やっとその集団が過ぎたとき、1組の夫婦が下りて来た。
奥さんの方が、犬を抱っこして道を譲っている私に
「すいません」とお礼を言い、
だんなさんがごん太の頭をなでて下さった。
私はそれがなんだかすごく嬉しくて、さっきまでの怒りは消えた。

世の中って本当色んな人がいるなぁ・・と感じた散歩でした。

ちなみに今日の写真はその出来事の後の休憩中に撮った1枚。
毛が伸びているせいで「笑福亭鶴瓶」の顔になっている(^_^;)

本当のアイコンタクト

2006年10月17日 | ペット 犬
「ごん太~」

ん?なんや?
・・あれ?お前顔ないやんけ。
何や、後ろむいとるんか。
つーか何やねん。いつも目見ろ言うくせに。
人を呼ぶんならこっち見てろや~。
しゃあないな~。ほんまにぃ~。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


「アイコンタクト」とは飼い主と目を合わせる、というもの。
すべてのしつけの基本だと聞いたので
ごん太に一番初めに教えたしつけだ。

「ごん太」と名前を呼んだときに私の目を見たらおやつをあげる。
ごん太はすぐマスターし、今でもただおやつが欲しい時に
自分からず~っと私の目を見つづけたりする(^_^;)
ただ、おやつを持ってることを悟られると
目ではなくおやつのある手を見ていたりするので
まだまだ修行は必要(-_-)

この間何気なく見た地域新聞に、
「アイコンタクト」は飼い主がどこを見てても
犬自らが目線を合わせるようになってはじめて完璧、
と書いてあった。
何ですと???(*_*)そういえば、
ごん太とはいつも向かい合ってでしか「アイコンタクト」をしていない。

早速ごん太に背を向けて名前を呼んでみた。
案の定私の顔の方に来るでもなく、私の背中を見たまま
「???」という感じでおすわりしているごん太。
おやつで誘導し顔の方にくるようにした。

基本的に頭のいいごん太。たった1回のその誘導で
意味がわかったようだ。
それからはどこを向いて「ごん太」と呼んでも
ちゃんと顔の前にチタチタと歩いてきて
きちんと座って目を見るようになった(^o^)丿

後は散歩中やどんなに周りに魅力的なものがある時にでも
それができるようになってくれたら
言う事ないんだけどな・・(^_^;)