ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

頭は嫌!

2007年05月07日 | ペット 犬
ばあちゃん、ばあちゃん。
あんな、さっきくれたイチゴ・・おいしかったで。
僕あれ大好きや。知っとる?イチゴってなチョットすっぱいねんで。

飲み込む時チョット「ングッ!」ってなんねんけどな。
食べる時いつも、かんで食べなさいってママに言われるわ。
でもなんや嬉しくって、つい飲んでまうねん僕・・。

ばあちゃんもイチゴ好き?ほな僕と一緒やな。な?ばあちゃん。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


いまでこそ、甘えてくれるようになったごん太だが、
小さい頃のごん太はとっても独立していて、触られる事を極端に嫌う子だった。



触ることはもちろん、チョットでも抱っこしようものなら
えらい勢いで暴れて、「はなせ~はなせ~」の大騒ぎ(T_T)

それが嬉しい事に今では抱っこもすんなりさせてくれるように・・(≧∇≦)

ただ・・いまだに頭をなでられる事だけは嫌がる。

頭は嫌や~!と拒否している映像はここをクリック

犬は基本、知らない人に頭をなでられる事を嫌う。
上から手が覆いかぶさってくるように感じられるので怖いんだとか。

でも犬をよく知らない人は犬を触る時、100%犬の頭をなでようとしてくる( ̄_ ̄ i)



あのね、初めは必ず手を犬の顔の下に持っていって
犬に自分の手の匂いをかいでもらう・・それで大丈夫なら首のあたりからなでる。
初めて会う子には挨拶が必要。それは犬だって同じ
犬と人間の場合、匂いをかいでもらう事が犬への挨拶だから・・。

これ・・ぜひ皆さんに知っておいてもらいたいなぁと(T_T)。
どんなに慣れた子でも、頭に手がくるととっさに噛んでしまったりもするし。

まあ、ごん太の場合、飼い主にすら頭を触られることを嫌がるんだけどね(T_T)
しかし・・なんで嫌がるのか・・。
ごん太・・まだママが信じられないのぅ?。なでるのは愛情表現なのにぃ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかの国の… (おちび)
2007-05-07 21:36:34
確か、どこの国だったか…、頭に手を置いてはいけない国なかったっけ?アジア圏で。



そういえば、ごん太くんて初めの頃は抱っこされるのイヤだったね。たしか記事にもあったねぇ。

その頃に比べてかなり変わったんだねぇ☆冒頭の抱っこされてる姿の写真もすっかりハマっているよねぇ(=^▽^=)

かぁい~ねぇ(*^_^*)
返信する
ふふ(o^-^o) (のん)
2007-05-07 21:52:24
いちごは美味いよねごん太さん!

おばあちゃんに甘えて本当に可愛いなぁ(*^.^*)

犬にさわる時はまず首とか耳の後ろとかでしょうかね。

ラムは頭なでても案外平気みたいです( ̄ω ̄)ありゃもう警戒心ゼロですな。
返信する
Unknown (Akiki)
2007-05-07 21:59:31
自分ちの更新はサボってもごん太君には会いたいAkikiで~すvv
ごん太君、激しく抵抗してますね~ さくらも前から手を出すとこんな感じです。なので、背中を撫でる振りで後ろから少しずつ頭へ移動するという情けない撫で方です(汗)
ごん太君、他人にも触らせませんか?さくらは外面がいいのでよその人には撫でさせてます。ちょっと、いや、かなり悲しい飼い主です(涙)
返信する
Unknown (おでぃでぃ)
2007-05-07 22:58:32
うんうん、確かに犬はいきなり頭を撫でられるのは嫌がりますよね。やっぱり私達だって、知らない人や大きな人にいきなり頭の上に手を翳されたら怖いですもん・・。犬だったらもっと怖いでしょうね。 私も学校では知らない犬に接する毎日だったので、まず自分の手の匂いを嗅がせて、大丈夫そうなら他の部分を撫で始めていました。時には超笑顔で飛びついてくるヤンチャな子もいましたけどね
それにしてもごん太君、ママさんにも頭は嫌がるのかぁ・・。でもうちのデイルも頭撫でようとすると、ちょっと嫌がる様子みせるなぁ。信頼してないとか、そういうのじゃなくて、どんなに好きな人にでも「頭だけはどうしても」って感じで譲れない部分なのかもしれませんね
返信する
Unknown (ゆらら)
2007-05-08 01:46:31
ウチも抱かせてくれなかったなぁ。
あまりに暴れるものだから数回落としてしまった事もありましたよ。
ごん太くんもハンナも今では抱かれてもオリコウにしてますよね。これも絆あって築かれた関係なんでしょうね。
犬を飼っていながら・・今更教えていただきましたよ。犬への挨拶の仕方。
自然と手を差し出して匂いを嗅がせていましたが、ただそれは・・直接触るのが怖い気がしてたから・・ってだけの理由なんです。
また勉強させていただきました!
返信する
おちびさん、まいど! (ごん太ママ)
2007-05-08 11:17:11
そうそう、頭に手をのせるのが失礼な行為なんだよね。
ごん太も前世がその国の人間だったのかしらん?(^_^;)
とにかく嫌がるんだよね~。ついなでたくなっちゃうんだけどさ。
返信する
のんさん、まいど! (ごん太ママ)
2007-05-08 11:18:26
元から全く平気な子もいるよね。ラム君はそのタイプなのかな?
ええのう。人情としてつい頭ってなでたくなっちゃうよね、やっぱ(^_^;)
返信する
Akikiさん、こんにちは (ごん太ママ)
2007-05-08 11:20:34
ごん太は誰に対しても嫌がるんですよ。
なのでよく子供とかが私の話も聞かず、頭なでようとするのでヒヤヒヤします(^_^;)
しかし・・他の人には触らせてるのに・・ていうのはまたママとしては辛いですね(^_^;)さくらちゃん・・・何故??
返信する
おでぃでぃさん、こんにちは (ごん太ママ)
2007-05-08 11:24:07
頭・・そんなに怖いもんでしょうかねぇ。
初対面の人間には何されるかわからない!て気持ち、わからなくはないですが(^_^;)
なのでごん太もだましだまし・・頭をさわる私です(^_^;)
トリマーさんとか獣医さんとかはやっぱりその辺はうまいですよね。
返信する
ゆららさん、こんにちは (ごん太ママ)
2007-05-08 11:27:18
私もごん太を落とした事があります(^_^;)
結構前ですが、やっぱり抱っこ中に「はなせ~」と暴れられて・・。
ハンナちゃんもだったんですね。やっぱり「かわいい~」て思うと抱っこしたくなりますよね!

犬への挨拶・・知らずに出来てたなんてすごいですよ。きっとゆららさんの本能で知ってたんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
返信する

コメントを投稿