ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

飼い主検定

2008年01月12日 | ペット 犬
あ!それご飯?僕の?
やっと出てきた~。

・・・あれ?いつもとまた違う・・。
まま、ええか。


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


Akikiさんからアドバイスをいただき、
昨夜はフード1/3の量を、水でをふやかしてあげてみた

今朝起きるとう○こがない!∑( ̄□ ̄ノ)ノ
してないのか、コロコロに戻って食糞してるのか・・
とりあえず様子を見たが、もう1回昨夜と同じようにしてフードをあげた。



子犬の時は毎回ふやかして、4~5回にわけて食わしたっけ。懐かしい。
(壁の穴が昨日よりたったの1日でまたでかくなってるが、気にしてはいけない

お湯だと早くふやけるが、それだとフードの栄養素を壊す恐れもあるので
時間がかかっても水でふやかす
あ~なんか本当こいつの子犬時代を思い出した(T_T)色んな涙で景色がにじむ・・。

今現在まだう○こしてないごん太
とりあえず下痢は止まったってことかな??



ところで、今度「飼い主検定」なる資格をとってみようかと思う
(正式名称は「動物愛護社会科検定基礎級試験」詳しく知りたい方はここをクリック

犬の基礎知識から、飼育法、マナー、犬関連の法規等の問題が出され、
80%以上正解すれば合格。

例えば、
Q1,雌犬を乳がんから守るにはどうすればいいか
 a・子犬をたくさん産んで育てる
 b.良質のフードを与える。
 c.若いうちに避妊手術をする。
 d.毎日欠かさずブラッシングする。

等のように3~4択問題をマークシート方式でやるとの事
今犬を飼ってる方なら、特に何の勉強もしなくても出来るのでは??



私は年頭での挨拶とおり、今年は開花の年にしたい。
なので興味ある事、気になることは何でもやってみようと決めた
そのうちの一つがこれ。

取ってもぶっちゃけ何の役にもたたないかと思うが、それでもやってみようと思う。

ごん太を飼う事で学んだ色んな事が、生かせるかなぁと思っている。
全国6箇所で行うそうだ。もし行かれる人は東京会場で会えるかも(≧∇≦)/
・・・・て私がごん太ママだ、てわかるわけないか( ̄_ ̄ i)
ごん太鞄に入れてつれてこうかな・・。すぐバレるって



「うぎ~~!!たいくつや~~!床ホリや~!!」

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資格 (Kao坊@NZ)
2008-01-12 19:35:52
なるほど。そんな資格があるんですね。
ニュージーランドでもドッグオーナーなんちゃら…の資格があるけど、それに近いのかも!?
資格があれば、毎年のわんこ住民税が安くなります。
だけど日本のわんこには住民税ないかー。。うーん、でも、資格はないよりあったほうが良いしっ!?
がんばれー!!ごん太ママ!!
ところでごん太くんの下痢ピーは大丈夫ですか?
早く治りますように。。
返信する
Unknown (おでぃでぃ)
2008-01-12 19:51:40
へ~! 飼い主検定! 初めて聞きましたよ。 でも私もやってみたいかも・・・・と思ってチェックしてみたら、一番近い会場でも名古屋でした しかも3月かぁ~・・・もうその頃には遠出できないなぁ・・・・ショック
でもせっかくこういうのがあるのなら挑戦してみたいですよね! いつか何かの機会にできたらいいなぁ~^-^ ごん太ママさんは今度の3月に受けてくるのですね! 応援してますよ~~ そしてまた感想も楽しみにしています

ごん太君の今日のお腹の調子はわかんなかったみたいで・・・でも段々と治ってきてるといいですね  確かに久々に、ご飯をふやかして上げると子供の頃を思い出しますね~ 一日に数回上げたりと、結構手間もかかるけどそれがまた楽しいというか・・・こうやってごん太君もデイルも大きくなってきたんですものね^^

ところで壁の穴・・・・本当だ~! 一日でまた少しでかくなってる 明日は股どうなっているのか・・・楽しみにしちゃ・・駄目ですなっ

返信する
Unknown (Akiki)
2008-01-12 22:19:11
ギャギャギャ!
ゲリリンが止まればいいのにう○ちが止まっちゃったの?!大変><
さくらは散歩行けなかった日なんか平気でう○ち休んじゃうけど いつもモリモリ出してるごん太君が出さないなんてそれはまた心配ですよね(大汗)
早くちゃんとした元気なう○ちが出ますように!vv

この検定、知ってます^^ダンナが教えてくれました
ちゃんと検定用の本も出てますよね^^
ぜひとも夫婦して受けたいけど、いかんせん試験地が遠すぎます><
一番近い所でも一日仕事・・・その間、さくらをどうするか?と考えたら検定なんか受けなくてもいいや、ってことになりました^^
ママさん、わたしの分まで頑張ってくださいねvv

ごん太君、お大事に~vv
返信する
Unknown (audley1115)
2008-01-12 23:31:42
飼い主検定って聞いたことありますよ~
かりに受けなくても、勉強だけでも楽しそうですね。
下痢、少量(大さじ一杯くらい)のプレーンヨーグルトはどうでしょう?
返信する
あ。。。 (おちび)
2008-01-13 01:19:00
言われたから、また気にしちゃったじゃあないか~
壁の穴・・・

私も、気になることは、出来る限りでチャレンジしていきたいと思ってるんだ
その気持ちって大切な気がするから
ママさん。応援してるよー

お互い頑張ろう!!


ごん太くん、徐々に治ってきているのかね?
たと良いよね
返信する
ほほぅ( ̄ω ̄) (のん)
2008-01-13 07:36:49
まさかう〇こ止まるとは…のんの気を送り過ぎたかな(; ̄▽ ̄)

いろんな検定を耳にするけど飼い主検定まであるとは知らなかったなぁ(^◇^)

ぜひとも合格目指してがんばれママさんo(^-^)o
返信する
Unknown (らっきぃ)
2008-01-13 09:57:28
飼い主検定知ってますー♪
受けたいなぁって思ったけど、試験日のあたりいろいろ用事があって受けられるかどうか・・・・、今別の資格の試験の結果待ちなんで、その結果しだいだなぁ。。。とか思ってます。
ママさん頑張ってくださいね!!

ごん太君大丈夫かな?
お大事にね・・・☆
返信する
Unknown (ランディママ)
2008-01-13 17:10:01
ごん太ちゃん、ピッピ治ったぁ??

ご飯変えたりしたときはランディってピッピになるんだぁなぁ・・・
一日だけだけど^。^;
早く、治ったらいぃ~~~~~っぱい大好きな物ママかもらいなぁ~~~♪♪
返信する
ごん太くん、お加減いかがですか~? (キラ主)
2008-01-13 17:22:05
お腹の調子はどうかな~。下痢が止まっていれば一安心ですね!
キラもお腹壊してご飯が少なかった時期、出ませんでした(汗)。犬ってお腹にたまらないと出ないのでしょうか、数日は出なかったです~。

飼い主検定、自信がなくて受けられないと思ったダメ飼い主です。でも本が↑でているんですね!勉強だけでもしようかな…。
返信する
kao坊@NZさん、こんにちは (ごん太ママ)
2008-01-13 23:02:00
おかげさまでごん太の下痢はすっかり治ったようです(≧∇≦)/

この検定は基本的な犬の知識や、飼い主のマナーが主なので、できればこの検定を持ってないと犬を飼う事が出来ない、くらいにしてほしいと思ってます、私は。
それで可哀相な運命をたどる犬が少しでも減ってくれたらなぁ・・て。
返信する

コメントを投稿