「評論家」という最悪最低な職業の、更にその真似事

事象を己自身の価値判断で論じることはとても恥ずかしい事である。
ましてや一文にもならないのに書くなんてただのバカ

「不謹慎」

2013-03-11 19:23:35 | 私見
 そもそも「3・11」の言い方自体が嫌いなわたしなのです。
 なんだよその数字の列記は。普通に東日本大震災と書けばいいのに、語呂合わせでもしないと忘れる日なのかと言いたい程で。

 で。
 今日は確かに震災と巨大津波が東北、そして(ここが肝要)関東の広範囲と北海道にも襲って来た日です。
 東北の被害については述べる言葉もありませんが。

 でも、だからと言ってね。
 哀悼の意を表すのは大事、だけど今日一日みんながお通夜みたいな事をする必要は無い訳で、今日お祝いの行事がある人は、やっぱり楽しめば良いと、わたしは思います。

 前にも書いてますが、わたしの家は生命的な損害は無かったですけど、津波は入り込みましたし、あれを機にいろいろと変化もありましたから、つらい思い出しか無い日ではありますけど。

 それをね。
 いくら発言力が大きいからと言って。
 あるツイッターアカウントが「今日お祝いの人はおめでとう」と書いただけで。
 大炎上ってのもねえ。

 「遺族の心情を考えた事あるのか」
 と、言われるのかなあ。
 わからねえよ、そんな事。
 わたしだって自分の身内の命を事故で失うまで、それがどれ程辛い事か、悲しい事か、まったく、まったくわからなかったもの。
 家族が、家が、故郷が、思い出が、壊滅した人の気持ちを「わかってあげる」なんて傲慢なこと。
 できるはずがないもの。
 無理だもの。

 だから。
 できることだけをすればいいのでは、と思う。

 あの当時、何かすれば「不謹慎」とか糾弾した人に訴えた。
 悲しくも、無念にも、この世を去ることになった人のためを思うのなら、せめてその人が残した家族や故郷が安寧であるように、それができなくても頑張るしかないのではないか、と。

 ただまあ、いつまで経っても「不謹慎」と言えば自分が正義ちゃんだと思ってる人は、いつまでもやってろ、って感じ。
 判りやすくて良いわ。

 ちなみにわたしが思うクズ一等賞はこれ→【再炎上】NHKが衝撃コメント「3月11日は悲しい日。だからこそあえてツイート。今日が記念日の皆さん、おめでとう!!」

 あとはちま起稿とか、お前らから嫌われるのなら、むしろ赤飯レベルじゃねえのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿