salamis@一周年(ハママツHP910)のblog

ハロプロやら競艇ヲタ(地方)競馬ヲタ無線ヲタ鉄ヲタクルマヲタバイクヲタ・・・ヲタの総合商社と化してます

2022年の振り返りと新年のあいさつ

2023-01-01 23:12:16 | よしなし事

あけましておめでとうございます
2022年も終わり、年が開けてしまいましたが2022年のふりかえりをしておきます

まずはハロプロ部門で今年の参戦は以下の通り

1月7日 モーニング娘。’22 石田亜佑美バースデーイベント 江戸川区総合文化センター 大ホール
1月7日 モーニング娘。’22 石田亜佑美バースデーイベント 江戸川区総合文化センター 大ホール
3月5日 M-line Special 2022 ~My Wish~ 静岡市民文化会館中ホール
3月5日 M-line Special 2022 ~My Wish~ 静岡市民文化会館中ホール
3月20日 Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT つばきファクトリー CONCERT TOUR ~PARADE~ J:COMホール八王子
4月3日 Hello!Project ひなフェス2022「モーニング娘。'22プレミアム」 幕張メッセ国際展示場1・2ホール
4月9日 M-line Special 2022 ~My Wish~ KT Zepp Yokohama
4月17日 Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT つばきファクトリー CONCERT TOUR ~PARADE~ ハーモニーホール座間
5月5日 Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT モーニング娘。'22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~  中野サンプラザ
5月16日 つばきファクトリー CONCERT TOUR ~PARADE 日本武道館スッペシャル~ 日本武道館
5月22日 宮本佳林 LIVE 2022春~アメジスト~ めぐろパーシモンホール
5月29日 Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT  アンジュルム CONCERT TOUR ~The ANGERME~ 川口総合文化センターリリアメインホール
5月30日 Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~ FINAL 稲場愛香卒業スペシャル 日本武道館
6月4日 M-line Special 2022 ~My Wish~ 戸田市文化会館
6月20日 モーニング娘。'22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~ 森戸知沙希卒業スペシャル 日本武道館
7月10日 Hello! Project 2022 Summer CITY CIRCUIT  アンジュルム CONCERT TOUR ~The ANGERME Encore~ 中野サンプラザ
10月8日 Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~ NHK大阪ホール
10月8日 Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~ NHK大阪ホール
10月15日 Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT アンジュルム concert tour angel and smile フォレストホール
10月15日 Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~ フォレストホール
10月16日 Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~ フォレストホール
11月23日 Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~ パシフィコ横浜国立大ホール
11月26日 OCHA NORMA ファーストライブツアー2022~スタートダッシュ!~ 尾張旭市文化会館 文化会館ホール
12月3日 鈴木愛理 LIVE PARTY No Live,No Life?? Zepp Nagoya
12月10日 Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル 日本武道館

の計25公演でした去年が31現場でしたので
少し減ってしまいましたね。もともと私はシリイベで結構参戦数を稼いでいたので
シリイベがなくなったことで数が減ったのと
愛知に越してきたのでなかなか現場が減ったのが大きいですね
去年はMSMWなどのM-LINEでも結構な現場数を稼いでいたのですが
今年は6月に行って以来ご無沙汰です。M-LINEは大好きなのでぜひとも来年は行きたいところです


ちなみにグループ別参戦数は
モーニング娘。 7
つばきファクトリー MSMW 各4
アンジュルム 3
石田亜佑美 2
Juice=Juice OCHA NORMA 鈴木愛理 宮本佳林 ハロコンひなフェス 各1

となり、今年から通常の単独コンサートが復活した分やっぱりモーニング娘。の数が増えてきますね。
OGでは鈴木愛理さんが好きなのですがMSMWにでなくなったので1回だけになってしまいました。
一方でMSMWによく出る宮本佳林さんと小片リサさんの推し度が最近上がってます。
特に宮本さんはJuiceはじめの頃は正直苦手意識があったのですが
卒業後にだいぶ好きになりました。やっぱり卒業後も音楽活動することは貴重ですし
演劇が苦手なわたしにとっては音楽活動をするOGは積極的に応援していこうと思います。

一方で2023年のハロプロですが
すでに娘。では譜久村さん、アンジュでは竹内さん、つばきファクトリーでは浅倉さんという
グループの核を担うメンバーの卒業が決まっています。
一方で娘。では新メンバーオーディションの渦中であり、世代交代が進むことは間違いないです。
当方は石田亜佑美さんを1推しとして活動していますが、譜久村さんが卒業してしまうと
年齢は一番上になるわけで、ハロプロメンバーとしても生田さんに次ぐ在籍期間の長さになるわけなので
そろそろかという思いもあるも、やっぱりグループでパフォーマンスしているときに最も輝きを放つメンバーだとおもうのでもっと見ていたいという思いもあり複雑な1年になりそうです。

あとはつばきファクトリーが最近完成度がだいぶ上がっており注目です。
勢いでは後発のBEYOOOOONDSに押されてしまっている感もありますが
新メンバー4人が入ったことで初期メンバーにもさらなる個性や成長が見え
グループとしてのレベルがかなり上がったと思います。
さらに楽曲に中島卓偉楽曲が多く、卓偉曲との親和性がものすごくよいので
コンサートのまとまり感はハロプロのなかでもかなり上位ではないでしょうか

変化の時を迎えたモーニング娘。と成熟するつばきファクトリーを中心にハロプロは応援していきたいですね
あともちろん去年デビューして惜しくも最優秀新人賞を逃してしまったOCHA NORMAも忘れてはいけません
尾張旭の公演を見ましたが、デビューイヤーとは思えない仕上がりでした。オリジナル楽曲が増えればもっと面白くなるでしょう。なんとなく今はコミカル路線ぽいような楽曲ですが
どのような路線に固めていくかも注目ですし、何より全員スタイルが滅茶苦茶いいので
外向けの仕事もやっていけば支持を集められるのではないでしょうか。

 

一方もういっこの趣味の無線のほうは
フリラ245 アマ67QSO(アマのほうはハムログデータを置いてきてしまったのでかなり不正確)となり
去年よりやや少ない数になりました。去年との比較では(カッコ内が去年の実績)

市民ラジオ 137(133)
DCR     74(120)
特小    34(77)
アマ1200  15(0)
アマ430   49(47)
アマ144   2(22)
アマ28    0(4)
アマ21    0(1)
アマ18    0(3)
アマ7     1(0)

このようにまずは市民ラジオばかりやってますね
今年はF層が活発でEスポシーズン以外にもDX交信ができるので
ついに毎月交信の目標を達成しました!

しかしながら2エリアに越してきたせいで
グランドウェーブの相手局は減ってしまったので
その他のバンドが少なくなっています。
固定で出られなくなったのが大きいのかもしれません。

5月に1200のリグDJ-G7を買って1200は結構な数をこなしてますが
そのかわりHFはすっかりご無沙汰になってしまいました
FT-991Aが全然活用できていないのでたまにはHFを運用する日を設けたいです。


さらにもういっこの趣味の公営競技は
競艇ばかりでしたが、その競艇も浜名湖に2回、多摩川に2回、戸田に1回、桐生に1回、常滑に3回、浜名湖に2回いっただけという結果になりました。
それ以外では川口オートに1度だけいきました。
基本的に女子の一般戦が多いですが、一度桐生の女子G2戦に遠征したのもいい思い出です
1年のトータルは86%となり善戦はしたとおもいますが、来年こそは100%越えを達成したいです

モータースポーツは名古屋に越してきたのが大きく
久しぶりに鈴鹿にいけました、下半期のみですがスーパーフォーミュラとスーパー耐久の2回もいけて大満足です。
来年は久しぶりにGTもいきたいところです。
ただ鈴鹿に行くようになるとカメラ関係の装備を充実させたくなってしまいます
500mmくらいのレンズがほしくなってきますね。

それ以外のプライベート面では
転勤で名古屋にもどってきたのと、仕事の内容も管理職のような仕事になり
変化が大きいものになりましたが、やっぱり慣れた名古屋はすごしやすいので
なんとかなっているというところ。
ただ東京周辺のあの便利な環境からでるのはちょっとさみしい部分もありました。

あと今住んでいるところがバイクがおけなくなってしまって
実家にいる時しかバイクに乗れなくなってしまいました。
ただでさえボロくてどうしようかとおもっていたのですが
乗れなくなってしまうと今後どうしようかと考えています。

そんなわけで2023年も健康に気を付けてやっていこうと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100円市民ラジオケース | トップ | 乙4試験にチャレンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よしなし事」カテゴリの最新記事