salamis@一周年(ハママツHP910)のblog

ハロプロやら競艇ヲタ(地方)競馬ヲタ無線ヲタ鉄ヲタクルマヲタバイクヲタ・・・ヲタの総合商社と化してます

オグリキャップ記念(SPI)

2006-04-27 23:47:07 | 競馬・競艇ネタ
さて毎年この時期は笠松競馬場で年に一回のGIIレース(去年からSPIだけど)である
オグリキャップ記念が行われます。去年は私も現地に行ってオグリキャップを生で
見てきました。
今年も見に行くぞーとおもっていたら
今年は4/29日が土曜日になってしまうため、オグリキャップ記念は明日の4/28日に
行われます。明日は授業が1~4限までみっちりあります_| ̄|○
というわけで現地にいけないorz

この無念はかきつばた記念(GIII)で晴らしますよ(ぉ

そういえば去年はカラフルタウンにもいってたなぁ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

娘コン@名古屋市民会館

2006-04-23 19:10:28 | ハロヲタ関連
昨日は市民会館で行われた、娘コンに行ってきました。
娘コンに行くのは1年以上ぶりで、本当は行く予定はなかったんですが、
ヤフオクをちらっと見てみてみたら、存外安い値段がついていたので、参戦することに

当日は単車でいったので、交通費も実質タダでサイリウム代をあわせても1000円以内で
参戦というなんとも安上がりに仕上がりました。

さて、会場についたころにはもう入場が始まったころでしたが、ヲタ友はみんな海川氏の
所に行ってしまったのか、誰もいない、しばらくすると三重県のヲタ友と合流できたので
少しダベッて入場。

席は4階2列で、セットリストも何にも予習をしてない状態だったので
おとなしく見るかなーとか思っていたのですが、なんと隣が空席でさらに隣は通路という
状況、これは動かなくては・・・という思いに負け、フリコピとかをやったりしましたが
まったくフリが分からないのも多かったのでそこは打ったりしてできる範囲でいろいろ
やった結果、今日の体の状態があるわけで(ry

内容に関しては、アルバムとか聞き込んでいないので楽しめるかなーと不安な面もありましたが
存外楽しめました、特にしばらく見ないうちにみんな上手くなったなーという感じか。
特に高橋さんソロの大阪恋の歌はよかった。

会場も空席が目立つかとおもっていたら4階席でも人が埋まっていて、大賑わいとまでは
いかなくても会場はそれなりに盛り上がっていたのではないでしょうか、
できればセンチュリーホールでやってほしかったなぁと悔やまれる所
あとはモニターは小さいの3つ設置するくらいなら大きいの1つ設置してほしかった
さすがに4階では2列と眺めが効いても裸眼ではメンバー等の識別には限度がありますし・・・

そんなところかな、次に娘コン行くとしたらまた来年になるかなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんどはインテグラ?

2006-04-17 21:17:29 | 自動二輪・自動車・モタスポ
前回ではセリカの生産終了を取り上げましたが
今回はホンダ インテグラが生産終了になるとDC5乗りの友人から知らされました。
マジか!とおもってネットを俳諧すると、どうやらその噂は結構広まってるみたいだが
まだ正式発表は出ていない模様。
はたして真実なのでしょうかね。さらにはMR-Sも危ないって聞きますし
どうなることやら・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ セリカ生産終了

2006-04-12 12:46:49 | 自動二輪・自動車・モタスポ
こちらより。
プレリュード、シルビアに続き最後まで残ってたスペシャルティカーのセリカも終了ですか。
そうなるとGT300で谷口選手がのってるセリカはどうなるんでしょうかね
さらに一部ではMR-Sも生産終了間近と聞きますし、~2000ccの国産スポーティー車は
ホンダとマツダくらいしかなくなってしまいますね…
ラリー系のインプレッサやランエボがまだまだ元気なのがせめてもの救いでしょうか
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花見

2006-04-10 22:43:59 | ハロヲタ関連
昨日は鶴舞公園に花見に行きました。
いつもコンサ等でもっていくスピーカーとアレゲな音源を入れたPDAをもっていったのが
間違いだったのか、それともこうなることが目的だったのか
参加者全員がいい感じに壊れかけ、
偶然居合わせたベリヲタさんも巻き込んでさながらパーク爆のような惨状に(w
かなりの勢いで飲んでいた人もいて、その人は酔った勢いと言い訳ができますが、
一滴も酒を飲んでないのに、壊れていた私は言い訳をする術がありませんorz
なんで花見にいったのに一般人から注目&失笑を集めてるんだろう・・・
なんで花見にいったのに翌日筋肉痛に襲われてるんだろう・・・
なんで花見にいったのに翌日声が(ry


現地に行った人しか分からない様々な事件(ぉ がありましたが
来年も機会があればぜひやりたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桃花台線廃止と名鉄

2006-04-05 18:45:41 | 鉄ヲタ関連
さて最近廃止問題で揺れる桃花台新交通「ピーチライナー」ですが
桃花台ニュータウンの隣で当初はピーチライナーが通る予定だった
高蔵寺ニュータウン住民として一言。
ピーチライナーがなぜ廃止に追い込まれたのか、これは第三セクター
とはいえ出資の大部分(愛知県に次ぐ2番目の株主)が名鉄だったことが
原因の一つではないでしょうか。私が幼いころに桃花台線は開通し、
そのころは高蔵寺まで延伸されると聞かされ、期待していました。
 事実、高蔵寺ニュータウンから高蔵寺駅までは結構な距離があり
名鉄バスのドル箱路線となっています、ここに桃花台と直結した新交通
が通るとなれば高蔵寺住民にとってもかなり重要で、延伸は当然と
思っていましたが、ピーチライナーを高蔵寺まで延伸すると困る会社
があるのです、そうそれは名鉄ですね。
 本来は桃花台の通勤客を名鉄小牧線に集めて、小牧線とあわせて利益を得よう
と考えていた名鉄はピーチライナーが高蔵寺まで延伸されると当然
桃花台の通勤客は便利なJR中央本線を利用しようとし、利益がJRにいってしまい
小牧線から客が減ってしまうわけです。
事実、現在の春日井市と桃花台を結ぶ交通にはバスがありますが、
高蔵寺駅から桃花台までは名鉄バスが数本出ているものの
より名古屋に近い春日井駅から桃花台までの名鉄バスは存在せずなぜか手前の大草止まりなのです
大草まで行けば桃花台まであともう少しなのに・・・
春日井駅から桃花台まで行きたければ「あおい交通」という会社のバスに乗らねばなりません。
これを見ても分かるように名鉄は意地でも桃花台の通勤客をJR中央線に流したくないようです
そのためにピーチライナー高蔵寺延伸も実現されなかったのではと思っています。
出資が名鉄じゃなくてJRだったら桃花台線の未来はひょっとしたら
変わっていたかも知れませんね。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB125T入手

2006-04-04 17:29:22 | 自動二輪・自動車・モタスポ
CB125Tの逆車の箱付きに乗ってる。昨年免許取得して某オク見た瞬間に即決した。
ダサカッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを握ると走り出す、マジで。
ちょっと 感動。しかもロードスポーツなのにリアボックス付きだから買い物も便利
で良い。4スト125ccは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
2ストと比べればそりゃちょっとは違うかもし れないけど、
そんなに大差はないって出品者も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ寒冷地とかで暖機せずに発進するとちょっと怖いね。
2気筒なのに上までまわらないし。 速度にかんしては多分2ストも4ストも変わら
ないでしょ。2スト乗ったことないから 知らないけどチャンバーやリードバルブが
あるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも4ストな んて買わないでしょ。
個人的には4ストでも十分に速い。 嘘かと思われるかも知れないけど
国道19号で60キロ位でマジでライブDIO ZXを 抜いた。
つまりはZXですら4ストの125ccには勝てないと言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。

---------------------------------------------------------------

さて壮大な前置きはさておいてw(元ネタ知らない人はいないよね
CB125Tというバイクを入手しました。とはいってもバイトがいそがしかった&
燃費測定の為レポが今日までもつれてしまったわけです(ぉぃぉぃ
なぜCB125Tを買ったのかといわれると
実際のところはホンダの250ccのXelvisというバイクをねらっていたのですが
最近中古価格が暴騰し、今買うのは得策とは言い難くそれならば、
125ccクラスでライテク&整備の腕を磨いてからでも遅くはないということで
以前から注目していたCB125Tと相成ったわけです。
125ccは維持費べらぼうに安いですしね(ぉ
 入手は危険とされる某オークションからですが、個人出品であったのと時期的に新生活
をするために手放さなければいけな為出品というのがわかったので8万円で落札。
絶版のリアキャリアとパーツリスト、サービスマニュアルまでついてこの値段は安い!
 3月1x日に入手して昨日初めて給油するまで乗ってみて
・思った通り状態は良い。チェーンの貼りを調節するだけで不自由なく乗れるように
・前オーナーはバイクカバーはかけてなかったみたいなのでフォーク等に錆は
 結構ある、末永く乗るためには対策が必要。
・125ccはパワーが無いといわれるがそれでも16馬力もあるためか
 国道19号でも車の流れに余裕でついていける。
・とりあえず100km/hまでは確認。だだし5速で60km/h@6000rpmを越えると
 エンジンの微振動がステップに伝わって、足がびりびりする。気にならないときは
 気にならないけど、気にすると気になる。オイルを半合成であるウルトラG3に換
 えれば改善するらしい。っていうか6速がほしい。
・3速と4速が接近しすぎてブレーキングの時4→3にシフトダウンしてもエンジン
 ブレーキがほとんど変わらない
・6000rpmまでは2本だしマフラーの為かかなり静か
 しかしそれ以上だとなかなかスポーティーな音をたて12000rpmまでスムース
 にまわるところがイイ
・乗ってるとなぜか右肩がこってくる(まだヘタで力がはいってるのかな
・原付二種ではかなり重いといわれるが、教習所のCB400SFに比べれば断然軽い
・リアボックスは見たくれはオサーン臭くなるが、かなり便利。
 これにはCB400SF VTEC乗りの友人Sもうらやましがってましたw
・朝は暖気をしっかりしないとなかなかエンジンがまわらないが
 発進できないとかインターネットで事前に聞いてた程ひどくはない。
 逆輸入仕様だからキャブの設定が濃いせいかな?
・気になる燃費は31~34Km/lと出ました。まあまあの方かな?
 50ccのライブディオより良いのには満足
・シフトを1→2にするときにNに入ってしまうことがある
 ただキア抜けとかは無いのでいい方かな
・外観は確かに今風ではないが、これはこれで貫禄があって良いと思う
 四角いライトは意外に気に入りました。

以上こんなところ
癖の少なく乗りやすいバイクですので
これからバイクのイロハを学んでいこうかと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする