salamis@一周年(ハママツHP910)のblog

ハロプロやら競艇ヲタ(地方)競馬ヲタ無線ヲタ鉄ヲタクルマヲタバイクヲタ・・・ヲタの総合商社と化してます

【運用記録】2018.11.03 オンエアデイ

2018-11-03 23:25:19 | 無線

今日はフリーライセンスラジオの愛好家が一斉に交信を楽しむオンエアデイということで
私もこの前特小を買ったばかりですが、早速参加すべく
ハママツHP910というコールを考えた上で

近くの高台である浜北区の太平洋富士見平にいってきました。



到着するとすでにフリラーさんらしき人が一人いましたので
邪魔にならないような場所を探しつつ特小のL03にあわせたら
いきなりCQが聞こえてきたので思わず応答

南区天竜川河口のハママツHM21局さんでした。向こうもまさか応答があると思ってなかったらしく
お互いびっくりする交信でした。

その後先客のハママツNK34局さんに挨拶をしてちょっとした合同運用という形となりました。
NK34局さんは特小以外にも市民ラジオやデジタル簡易無線までお持ちのかなり本格的な方で
いろいろ教えてもらい。なんとDCRまで貸して頂きはじめてのDCRでの交信をすることができました。

デジタル簡易無線は確かに音がデジタルチックで慣れるのに時間がかかりそうですが
入感してしまえばかなりクリアなのでほしくなってきましたね。

その後特小でレピーター経由を試すも反応がなかったため
アマチュアの2mでCQをだしたら浜松市中区の方と交信ができました。

こういった交信イベントは初参加となりましたが。とても収穫が大きいものになりました。

交信いただいた方、アイボールしていただきましたNK34局さんありがとうございました。


特小(DJ-P221L)
ハママツHM21局 南区天竜川河口 L03 M5/M5

DCR(IC-DPR3)
ハママツHM21局 南区天竜川河口 M5/M5
シズオカEA51局 掛川市粟ヶ岳 M5/M5

アイボール
ハママツNK34局

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリラ銀座? | トップ | 【運用記録】2018.11.18 第3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事