salamis@一周年(ハママツHP910)のblog

ハロプロやら競艇ヲタ(地方)競馬ヲタ無線ヲタ鉄ヲタクルマヲタバイクヲタ・・・ヲタの総合商社と化してます

園田競馬場にいってきた

2012-01-04 00:02:54 | 競馬・競艇ネタ

今日は正月休みでヒマだったのと
18切符があまっていたのもあり

兵庫県は園田競馬までいってきました。

兵庫というと遠く感じますが
名古屋からなら特別快速と新快速で3時間程度でついてしまいます。

というわけで
はじめて園田競馬にはいってみたんですが
年季がはいってますね。
雰囲気は浦和や名古屋に似ているような感じです。
観客も関西弁が飛んでますから
まさに鉄火場という感じで、とてもいい雰囲気です。
こぎれいなJRAよりもこんな感じが好きだったりします。


あとはコースが意外と小さいことですね。
JBCも開催したくらいだし、関西のメッカということですから
大きい競馬場なのかなとおもってましたが
1週1100mに満たないということで

笠松と同じくらいのサイズでしょうか
1400mも同じ位置からスタートでした。

ただ笠松にはある1600mのポケットがないので
1400の次が1700mになってしまうので
笠松以上に1400mのレースが多いように感じます。


レースですが4Rから3連複2軸相手3~4点で楽しんできましたが
2レースに1回の割合で当てることができ収支はトントンくらいでした。

途中イベントスペースで
吉田神こと吉田アナといまやJRAのトップジョッキーの1人でもある
岩田騎手のトークショーも間近で見れ、これだけでも名古屋からきた甲斐があったものです。


そしてメインの重賞 新春賞ですが

去年の兵庫チャンピオンシップに買ったエーシンブラン
楠賞・園田金杯と重賞2連勝中のホクセツサンデーの2頭のマッチレースかと思いましたが

なんと買ったのは
クールフォーマという馬。
中央1000万から移籍し2連勝中だったのですが
まさかこのメンバーの新春賞で買ってしまうとは!これは意外

一方でエーシンブランは道中いい位置につけるも
直線に向いたころには一杯になってしまい
掲示板がやっと

ホクセツサンデーは勝ったとおもったところで交わされてしまいました
とはいえホクセツサンデーも内容は悪くなかったので今後に期待できます。

というわけで園田を後にしましたが

園田特有の重賞ファンファーレや吉田神の実況
などなどいろいろ楽しめました。

またいってみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング娘。新垣さん5月... | トップ | ハロープロジェクト2012冬@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬・競艇ネタ」カテゴリの最新記事