SAKURASAKUのブログ館

サクラをメインに季節の花や四季の情景を
フォトに纏めたブログです

秋も終盤❓の庄内緑地公園の「紅葉」

2023-12-06 20:25:44 | 日記

冬が来たり、秋に戻ったりと、日々定まらない季節の中、公園の木々達は大差なく季節を迎えてるようです。
この公園で最も目立つ大木落葉高木であり、大きなものは高さ50メートル (m)にもなる「メタセコイア」見事な紅葉の大木を見せています。

まっすぐ伸びた円錐の木、高さの割には下部は余り広がらす、スマートなこの感じ😏😏

メタセコイアと並び落葉高木の「ラクウショウ」 よく似た大木ですので見間違いしそです

違うのは水中でも育ち根が地面に突き出る「気根」(あるいは「膝根」「呼吸根」)と呼ばれるものが生じる。
木になる実からは新芽はでず気根から新芽が育つように聴きましたが❓❓

園内を彩る木々、もみじも紅葉が進み盛りを過ぎた中にも元気に頑張る木もあり、紅葉に色を添えています。

ハナミズキはほぼ終了で、紅く色づいた葉が僅かに存在感を保ってるようでした。

園内にはこの時期に咲く「寒咲き桜」が紅葉とコラボして訪れる人.達を迎えているようでした。

紅葉に色を添えているのが「秋バラ」春に比べて花は小さいが、自己主張はしっかり示し、訪れる人の注目を集めるのはさすが 👍✊


ぎんなんで知られた「祖父江イチョウ黄葉まつり」

2023-12-01 12:00:00 | 日記

街中が「イチョウ」の木とまで言われる、「ぎんなん」で有名な祖父江のおまつり「祖父江イチョウ黄葉まつり」に出掛けてきました。
まつりの最終日でしたので。沢山の見物人で一杯でした。

おまつりは「祐専寺」を中心に開催されてるようで、寺の境内には沢山の人人・・・

町内には、10,000本以上のイチョウの木が植えられており、樹齢推定250~300年の大イチョウや黄金色の絨毯が広がるイチョウ畑の中に【イチョウの倒木】が・・・
完全に倒れた木が枯れることなく、ぎんなんの実を付ける木の存在で知られた一本です😲😲

所々に、木で埋められたイチョウ畑にまれに見る花、少しばかり目立っています。

又、大木が茂り地面には沢山のぎんなんの実を落としていますが収穫が大変そう😏😀

黄色いイチョウ畑に色を添えるように赤い葉が、黄&赤のコントレストがつい目につきます。

イチョウ畑に園芸用の苗木でしょうか、数は少いのですが低木ですので目立っています。

いちょう畑を走り抜ける「紅い電車」どうしても1枚狙いでシャッターチャンスを追って見ましたが🚃🚃

最寄りの駅前(山崎駅)に立派な「祖父江ぎんなんパーク」が新しくでき沢山の出店や遊具などもあり老若男女が楽しい一時を過ごされているようです✊✊