鮎毛バリ釣りと金沢サクラマス情報その2

金澤孔雀鮎毛バリ本舗 「けばりや中山」
加賀伝統工芸研究所 ・毛バリ部門

こんな薄い青磁見たことない!「奇跡の青磁」!ワタル タニグチ 3

2008-04-27 02:43:00 | ノンジャンル
こんな薄い青磁見たことない!
「奇跡の青磁」!ワタル タニグチ 


「ワタル タニグチ」 ホームページ↓
http://rokuro-wataru.blog.ocn.ne.jp/


友人が谷口さんの為に書いてくださった。


 
 華道をされる方は
花を引き立ててる

この花瓶に生けてみたい
」、

「私は、右が好き」

「私は、左がいいわね」

と口々に言って、見入っていました。

「次の華道展に使いたんですけど」


「ワタル タニグチ」 ホームページ↓
http://rokuro-wataru.blog.ocn.ne.jp/


床の間の花瓶と香炉


皿に飾られた花一輪、水の中に蝶が隠れています。
「花と蝶」自遊花人さんの生花です。



三つある庭の一つ。
奥の方に見える大きな石は、駕籠をのせるための「鏡石」。
鏡石と入り口まで石が一しかない正式な石の配置になっている。

石川国際交流サロンには
 「庭石マップ」図説
 「庭木マップ」図説が置いてあります。

庭石マップの庭石名を下記に書いてみました。
中庭
戸室石、小豆島の石、滝石(能登)、
国見石、那智黒石(和歌山)、加茂石、御影石(産地不明)、
佐渡の赤石、御影石(小豆島産)、
福良石、北木石、白川石(京都)
太閤石(京都)、小原の硬石、
南側の庭
 日華石(小松)、北木石(岡山県産)、
御影石(岡山県産万成石)、
若狭の赤石、滝石、大分産の海石、滝坂石(金沢、犀川で採れた石)、
戸室石、伽藍石(石種不明)
玄関の前庭
 紫雲石、滝石(能登) 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな薄い青磁見たことない... | トップ | こんな薄い青磁見たことない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿