鮎毛バリ釣りと金沢サクラマス情報けばりや中山

金澤孔雀鮎毛バリ本舗 「けばりや中山」
加賀伝統工芸研究所 ・鮎毛バリ巻部門

2022年8月1日~8月31日まで随時更新 鮎毛バリ釣り釣果情報金沢犀川 けばりや中山

2022-08-29 20:16:11 | 年月別鮎毛バリ名入り鮎釣果関連情報

2022年8月1日~8月31日まで随時更新

鮎毛バリ釣り釣果情報金沢犀川

けばりや中山

8月1日は、金沢犀川は、泥水が流れています。(ToT)

8月5日

線状降水帯とやらが

北陸におそいかかり、石川県小松市の梯川かけはしがわの堤防決壊

皆様の無事を願います。

梯川も石川県の鮎釣りの河川です。

 

8月25日

朝、金沢犀川の大桑橋から川を除きましたが、にごり水と増水です。

河川の流れが、増水と泥水で

まったく違う流れのS字になりました。

川の流れとは不思議なものです。

 

2008年以前北京夏オリンピックの前は、河川に中洲もありました。

ゲリラ豪雨は、2008年から始まった事をご存知ですか?

 

記憶にない人は、2008年に

能登ー金沢浅野川氾濫ー福井豪雨ー神戸ゲリラ豪雨ー岐阜愛知豪雨ー静岡豪雨ー利根川か荒川増水ー東北豪雨

が場所が少しずつ移動しながら

 

「ゲリラ豪雨」

と名付けられた事を調べてください。

 

地球温暖化と言われます。

北京夏オリンピック開会式当時に快晴にするため、

 

北京上空の雲、雨雲をすべて空から消す、目的で人工降雨剤をまく練習が2008年からはじまった「ゲリラ豪雨」と

 

地球温暖化をとめる、運動です。

ラニーニャ現象?

これは、近年まったくいわれません。

 

中国政府は、天気予報を8割決めると中国語ニュースでおっしゃっています。

 

中国の天気が雨のとき、ジェット気流で人工降雨剤が日本に流れてきて、

ゲリラ豪雨

線状降水帯→戦場降水帯に改名して欲しい。

ぼちぼち、鮎釣りがやりたいな

8月29日 金沢の犀川大橋 新橋から川を見る。犀川神社の前も浅いのに川底見えない。

まだまだにごり いつまでにごりが続くのか?

浅野川のすき水で友釣りをしても4日連続1匹の釣果だそうです。鮎数万匹も放流した犀川、浅野川の鮎はどこに。

 

放流河川だからすくない?岐阜県高山の宮川も放流河川そんなに釣れない年は、ある?

 

浅野川1日1匹の友釣り釣果だと、放流鮎がすべて雨で海に流れてしまった。

それほど 増水が激しかった、鮎を流してしまった。

線状降水帯の雨が続くと、鮎が川から海にながされてしまう現実を知った。

自然の脅威です。海で産卵できない鮎。

「もどり鮎」という固有名詞がある。

海に、流された鮎が、河川を再遡上で産卵場所に戻る。

まっているので、鮎の再遡上に期待したい。

9月は、鮎釣り再開できるかな?

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤石川、追良瀬川 (津軽釣浪人)
2022-08-25 18:51:08
青森県の赤石川、追良瀬川、そして岩木川も悲惨な状況です。25日現在どこも泥流れです。今シーズンはもうどぶ釣りはもちろん友釣りや鮎イングもだめでしょうね。とても残念です。川の形もかなり変わってしましました。来期に期待するしかないでしょうね。
返信する

コメントを投稿