富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

3月13日(日)朝刊

2011-04-27 23:29:53 | 地震・津波・原発事故・避難
避難所で唯一、たった1回、この日だけ新聞が届きました。
一面記事の写真を見て愕然…
福島第一原子力発電所の1号機建屋の写真でした。
水蒸気(?)爆発がおこり建物が破損してました。
(後に水素爆発だったらしい事が判明…)

13日は川内小学校内の固定電話も通じ、
10円玉を片手に利用者が列をなしていました。

携帯電話はほとんどが不通、
auのみがかろうじて通じたり、通じなかったり。
それも、ある一定の場所しか通じません。
比較的メールは大丈夫だったようです。
避難者のほとんどは着のみ着のまま、
充電器を持っている人もあまりなく、
お互いに貸し借りしていましたね。

テレビの前にはいつも人だかりがあって、
三陸地方の大津波の映像や
政府の会見などのニュースに釘付けでした。
ラジオを聞いている方もいらっしゃいました。

大勢で見ていたのでチャンネルが程度固定されてしまい、
今思うと、かなり情報量は少なかったです。
避難所を出てから、知った事、わかった事が
た~くさんあってびっくりしたくらいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿