富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

3月15日(火)ペットたち…

2011-05-19 20:25:19 | 地震・津波・原発事故・避難
富岡町からの避難者の皆さんの中には、
家族ともいえる犬や猫などのペットと一緒に避難をしている方がいました。

14日(月)までは、自家用車の中に入れて
散歩や食事の時にお世話されていましたが、
15日(火)よりは屋内待避の指示が出てしまい、
散歩も出来なくなった他、食事を与える為に
建物の外に行くことも不可となってしまいました。

避難所の責任者の方が、そうした皆さんに配慮し、
川内小学校の北側校舎の一番端の教室を
ペットと過ごせるような専用部屋にしました。

早朝にかけて退所する人々が多く、
各教室の人口密度も低くなっていましたので、
精密機器がある特殊教室を使用せず過ごせるよう組み替えを行ったようです。

ペットと家族の部屋の他、
トイレに近く床暖房がある部屋は、体に不自由がある方とそのご家族、
図書室は授乳が必要な乳幼児の親子専用の部屋とし、
屋内待避となっても絵本などが読めるようにしてくださいました。

これまで朝に行っていた、
各自の清掃を兼ねていた一斉換気も出来なくなりましたが、
心細い状況の中、家族同様のペットたちと過ごす事が出来るようになった事、
そして、退屈気味だった子ども達は、そんなペットたちとふれあい、
ひとときの間、心癒される時間を頂いた事は、よかったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿