クリアファイルのその中は

何気ない毎日は、何気なく良い。

届かなかった手紙

2012-07-09 23:05:46 | 日記
先日、結婚式で東京に行った際、もう一つどうしてもやりたいことがあった。

それは、6月に急死した知人・Iさんのお線香をあげに行くこと。


Iさんは母が学生時代下宿していた先の大家さん。
享年88歳だった。

母が卒業後も交流があり、私も子供達もお世話になった方だ。

Iさんの家は同じ世田谷区内だったので、息子たちを連れてよく遊びに行った。
息子を孫のように可愛がってくださり、次男が喘息でよく入院していた頃はお弁当を届けてくださったりもした。

引っ越した後も時々電話でお話したり、年賀状のやりとりをしていた。
もちろん母も、頻繁に行き来して親交があった方だ。
母にしてみれば、娘時代から58年来のお付き合いになるのだ。


そのIさんが、ある日急に「眠くて仕方ない」と言って眠ったままご逝去された。
生前よく「娘たちに迷惑をかけずに逝きたい」とおっしゃっていたので、母曰く「幸せだった」のだろう。


Iさんはご主人が亡くなった後、千葉の娘さんのお宅に移り住まれた。

二階のIさんの部屋に通されると、納骨前の遺灰が写真の前に置かれていた。
おしゃれなIさんらしく、ストールを小粋に巻いたお写真で、88歳とは思えない若々しい素敵な写真だった。

お線香をあげる前に、娘さんが1通の手紙を私に差し出された。

「これね、母がむーちゃんに宛てた手紙なの。
住所が間違っていたらしく戻ってきたのよ。
整理してたら出てきてね、もう処分しようと思っていたところだったの。
今日来てくれるなんて思わなかったから、渡せて良かったわ。」

懐かしいIさんの字を見た瞬間、涙がとめどなく流れてしまった。


ホテルに戻ってから、すぐに拝見したい反面、封を切る勇気が出なかった。
今これを読んだら絶対泣いてしまうだろう。
母の手前恥ずかしかった。

二泊三日の予定を終え、帰りの新幹線の中で封を開けた。
泣きたくなかったのだ。
ここなら、ぐっと涙をこらえられるだろう。

中には一筆箋が3枚。
「沢山書きたいけれど、むーちゃんの苦労を考えると可哀想で書けません」
と、6年前の私の離婚のことや不登校になった息子の話に触れられていた。

今になって?
と思うような話だが、きっとIさんは6年前から私にどんな言葉を掛ければ良いのか悩んでいらっしゃったのだろう。
悩んで悩んで、意を決して書いてくださったのだ。
泣かないなんて無駄な決心だった。


届かなかった1通の手紙。
これが住所不明で戻ってきた時、Iさんはどう思われたのだろうか。
やっとの思いで書いた手紙が戻り、もう一度郵送し直されなかったのには何か理由があったのかしら?

「届かなかったってことは、きっともう、むーちゃんは立ち直って元気にやっているってことね」

そう思ってくださったのなら良いなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっとそうやね (99号)
2012-07-10 04:04:31
むーちゃん
私もそんな人になりたい。

戻ってきた手紙を見て、今はそっとしといてあげた方がいいと思われたのでしょうね。

この日記読んだあと、私たちの知らないところで、無言の応援をしてくれる人が「いる」んじゃないかとうっすら見えてきた。
私だって、声を上げないけれど何人もの大切な人の幸せを願っているし、みんなも案外そういう思い持ってるんじゃないかと。

孤独感で押し潰されそうになった時、この日記を思い出すことにします(笑)

愛やね。愛!

いいお話ありがとう。
返信する
Unknown (もも♪)
2012-07-10 13:27:29
よかったですね

むーちゃんの幸せを
ずっと気にかけて
願っていてくれたんでしょうね

心暖まりました
返信する
本当ですね (むー)
2012-07-10 21:22:10
99号さん、おっしゃる通りです。

決して良い子ぶって言うんじゃなくて、やっぱり世界の人が幸せな方が良いもの。
声に出さなくても願う気持ちは、まさに「愛」ですなぁ。

ちりとて仲間の99号さんがしばらく消えていた時も、実は心配してたんですよ。
連絡もらえないかな~ってね。
それもある意味「愛」です
返信する
ありがたいです (むー)
2012-07-10 21:30:12
ももさん♪

子供達のこともよくご存じだっただけに、我が家の事を丸ごと心に掛けていてくださったみたいです。

やっぱり素直に嬉しかったです。

Iさん突然亡くなってしまい、娘さんもまだ心の整理がついていなかったのですが、私も少しひきずりそう。

しばらく戴いたお手紙はスケジュール帳に挟んで持ち歩いています。
返信する

コメントを投稿