クリアファイルのその中は

何気ない毎日は、何気なく良い。

孝行娘にはなれません

2012-07-01 21:06:27 | 日記
母方の親戚の結婚式に両親が招待された。
最近少々足の弱い父は今回は遠慮することになった。

しかし、実は母の方がもっと足腰も気力も弱くなっていて、
母一人東京へ行く方が心配な状況だった。

そこで奈良に住む私ではあるが、白羽の矢が立った。

母は羽田からタクシーで銀座のホテルに入り、奈良からの私と現地で集合。
結婚式の前日から入ったのも、先月急死した知人にお線香をあげに行く目的もあった。

ホテルで合流してから今日別れるまで、それこそ付きっ切りの二泊三日。

今までは遠慮ばかりして私の助けなど借りようとしなかった母だが、
今回は素直に私の力に頼ってくれた。


東京で学生生活を送った母は友達も東京に多く、
子供の頃から私たちを東京に遊びによく連れて行ってくれたものだ。

小さい私の手を引いて地下鉄に乗っていたのが、今度は私が母に肩を貸して階段を昇り降りする。
母の体重が肩にズッシリかかる重みは、私にはもっと違う重みに感じられた。

聞き違い、言い間違え、同じ話を何度もし、勘違いして怒られて・・・
そんなことも「いいよ」「はい」と素直に聞ける自分って??

普段は離れているからこそ、こんなに寛大に母を思い遣れるのかもしれない。

一緒に暮らす姉はよく愚痴をこぼすが、それにも「そうだね」「ごめんね(私は何もしないで)」と
口答えせずに聞けるのも同じなんだろうな。

≪負い目≫この一言に尽きる。


会う度に弱弱しくなっていく母を見る度、会えるときにできるだけ親孝行を、と思う。

孝行のやりだめなんて出来るわけはないが、出来る時にしないといつ出来るだろう?

それでもきっと、もしもの時が来た時は後悔するのだろうな。

もっと親を大事にすれば良かったって。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (かなで)
2012-07-02 21:56:54
ご親戚の結婚式とは言え、二泊三日の親孝行ができてよかったですね!

私もこの間、母を連れて北海道に行ってきました。

私もむーさんと同じ。
母は姉家族と同居しています。
一緒に暮らしていれば、不満や愚痴は当然ですね。
実家に行くと、それぞれから愚痴話を聞かされる私。
どっちの言い分もわかるけど、まぁまぁ、、、って言うのが精一杯。
私は遠く離れているからいつもお客さん。
たまに会うからお互いいい顔できるしね、、、

出来るときは精一杯してあげましょう、親孝行。

返信する
かなでさん、嬉しいです! (むーsakuragifr)
2012-07-02 23:11:03
こんばんは。
わぁ~~!かなでさんが来てくださるなんて感激です。
どうもありがとうございます。

お母様と北海道旅行の様子、ブログで拝読しました。(ちょっと出遅れたのでコメントは書き残してきていませんが(~_~;))

私は大学からずっと親元を離れていますが、姉はずっと両親の側にいます。
なんだかずっと姉に任せっきりで、そのことで心が痛むようになったのは、両親が気弱になってきた頃からでしょうか。
それまではそんなに気にしなかったのですがね。
会う度に年老いていくなぁと感じるのも、たまにしか会わないから気が付くのでしょうね。

はい!出来る時に精一杯親孝行に励みます!!
返信する
いつの間におばあさんになっちゃったんだろね (ニューグランドようこ)
2012-07-06 21:45:58
私の母がうちの近くに越してきて1年半ぐらいになるんだけどね、
一緒に住んでないのに、めんどくさいな~って思うことがよくあります。

近いと会う機会も増え、会う回数が増えるのに比例して「あ~あ」な気分が増えるよね。

まぁ、仕方ないんだけどね。皆平等に衰えて行くんだもんな。自分もな。

返信する
おばあさん・・・って言われたなぁ (むー)
2012-07-06 22:59:33
ようこさんのお母さんが近所に引っ越されてきた時のこと、よく覚えています。(いや、もちろんお会いしたわけじゃないわよ。ミクの日記とかさ)
やっぱり近くに暮らすと一気に安心しちゃって、それまでの心配事が解消されたような感じになりませんでした?
でも実際会う機会が増えると心配事はちっとも解消されていないもんですよね。

私もこの前、伊勢丹で母と買い物をしていたら、店員が母の事を「おばあさん」と呼んだことがショックでさぁ・・・
(私を孫と勘違いしたらしんだけど。あ、遠巻きに言ったけれど、つまり私が若く見えたのよねぇ。
返信する

コメントを投稿