スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

イソヒヨドリ

2014-12-21 09:05:13 | 野鳥

眩しい太陽、洗濯日和のうれしい朝を迎えました。
昨日の雨はいいお湿りになりました。
野鳥たちもにぎやかです。
珍しくカラスの声も聞こえています。
ヒヨドリが頻繁に来るようになってちょっとお困りです。

イソヒヨドリの♂。
磯の鳥だと思っていましたが山にもいます。
昨年春に初めて出会いました。
今年も出会えてうれしい。
ヒヨドリより一回り小さく青い色がとてもきれいで目立ちます。
昨年のイソヒヨドリ。

http://blog.goo.ne.jp/sakuradai_2/d/20130422



クローバー・ティントワイン。
冬は赤く夏は緑に変化します。



昨夜星が輝いていて明日は晴れると思いました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュウビタキ | トップ | イソヒヨドリとヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-12-21 10:30:06
イソヒヨドリの青い羽、綺麗な鳥ですね。ヒヨドリのように被害は出さないのでしょう。奈良までは海からは遠いかな?。
クローバー・ティントワイン、今年も綺麗な葉になってきました。可愛いですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (スミレ)
2014-12-21 10:43:48
おはようございます。
イソヒヨドリとてもきれいな鳥ですね。
最近は街にもいるそうです。
このクローバーとてもきれいでレンゲのような花も可愛いです。
今日はいい日になりましたね~とても暖かいです。
返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2014-12-21 13:18:51
イソヒヨドリはこちらでは夏鳥のようなのですが
まだ一度も見たことがありません
文字通り 磯に居ることが多いようですね~

海賊さんの 私のURLが二つに増えたもようです 呆れると言うか もう笑うしかないかと・・
しばらく休載しようかと思っています
返信する
可愛い~!(^^)! (reihana)
2014-12-21 13:49:39
こんにちは~♪
イソヒヨドリと言うのですね
美しい色合いの愛らしい鳥ですねヽ(^o^)丿
私も この目で見てみたいです
私は イチリンソウも見たことはないのですが 他の方のブログでは
何度も見たことがあります
ヤエザキイチリンソウもあったなんて\(◎o◎)/!
清楚で美しいお花ですね^^
紅葉した クローバー・ティントワインも美しいですね。

返信する
しょうがやきさま (スミレ)
2014-12-21 14:09:29
こんにちは。
昨日コメントを入れられるようになって喜んでいました。
今日林の画像を見てびっくりしました。
あっ又っと思いました。
あまりにもきれいな画像なので無断乗っ取りですね。
大変なことになってしまいました。
海賊版に打つ手と云うのは無いのでしょうか。
gooからの手助けはないのでしょうか。

しょうがやきさまのブログが見られなくなるのは悲しいです。
返信する
reihanaさんへ (スミレ)
2014-12-21 14:17:32
こんにちは。
イソヒヨドリって配色がいいですね~。(笑)
私も2回目の出会いです。
初めての時は野鳥図鑑で必死に名前を探しました。
八重咲きイチリンソウは可憐な花ですね~。
放ったらかしで来年出てくるかどうか?です。
赤いクローバー何故か気に入っています。
暖かいですね~寒がりが暖房を入れていません。(笑)
返信する
いろんな野鳥と (しらかば)
2014-12-21 15:49:48
すみれさんこんにちは^ー^
いろんな野鳥と出会えていいですね!
ほんとに最近我が家に小鳥が来なくなりました。
以前は庭木の剪定をしているとジュウビタキが
近くを歩いていました。

年末の忙しい毎日、グダグダしてブログの更新を怠けている自分です。
今日は久しぶりに暖かです・・・・・・
返信する
しらかばさま (スミレ)
2014-12-21 16:10:44
こんにちは。
色んな野鳥がいるものですね~。
興味がなかったことが悔やまれます。(笑)
どうして来なくなったのでしょうね~。
木の実もいっぱいあるのに。??

お仕事お忙しくて帰られたらやれやれです。
ブログも結構時間を取られます。

ほんとに今日は暖かかったですね~。
寒がりが一枚脱いで夕方まで暖房なしでした。(笑)
珍しいことでした。
風邪を引かれませんようお大事にしてください。
返信する
こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-12-21 19:07:05
イソヒヨドリさん、綺麗ですよね♪
こちらで出合っている方もいますが、わたしは旅先でしか
出合ったことがありません。
こんな綺麗な子とお近くで出合えて羨ましいです。
季節感が楽しめるクローバー、素敵ですね!
きょうは、ルリビタキの青い子を見つけましたが、藪藪被りで、ダメでした(涙)

スミレさん、ベニマシコさんに出合っているのですか??
返信する
どんぐりうさぎさんへ (スミレ)
2014-12-21 19:51:55
こんばんは。
イソヒヨドリってきれいですね~。
今日は♀だと思いますが撮れました。
ルリビタキもきれいな野鳥ですね~。

近くに武田尾という所があるのですが野鳥スポットだそうです。
そこで野鳥を撮影されてる方のを見ました。
それを見て昨夜ベニマシコを覚えました。(笑)
返信する

野鳥」カテゴリの最新記事