スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

ジュウビタキ

2014-12-20 08:55:31 | 野鳥

夕方から雨の予報で曇っています。
今朝は4℃もあってあまり寒さを感じません。

昨日は澄み渡った美しい空に誘われて表に出ました。
空気もきれいです。
野鳥とのうれしい出会いもあっていい日でした。



藪のピラカンサの実が一際映えていました。



上ばかり見ていないで下も見ました。
眼下に広がる伊丹市街と大阪国際空港(伊丹空港)



うれしい出会いはジョウビタキの♂美しい鳥です。





今朝の空です、東の方向は電線がいっぱいで悲しいです。
電線と電線の隙間から撮りました。



新しいカメラは説明書を読んでも難しくてさっぱりわかりません。
多機能に私のおつむがついていけません。
実践で使って慣れるしかありません。トホホ
前のカメラで撮りました。
今朝も又gooが不機嫌で画像が走りまわり時間がかかりました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | イソヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキさん♪ (どんぐりうさぎ)
2014-12-20 10:00:32
おはようございます。
ジョウビタキさん、ペアで撮影できたのですね!
おめでとうございます!
枝被りもなく、いい場所で撮ることができて、よかったですね♪
特にうしろ姿のお写真、雰囲気がとても素敵です☆
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2014-12-20 11:15:54
こちらも気温が高いのよ
なんと6度にもなるんですって(笑
どんより曇ってはいますが穏やかです。

青い空と赤い木の実、そして町並みとても素敵です。
ジュウビタキとっても可愛いわね。
後姿も可愛い(*^^)v
動く鳥は写すのは難しいのに本当美味いです。
返信する
どんぐりうさぎさんへ (スミレ)
2014-12-20 11:36:44
おはようございます。
夕方から雨の予報でしたのに早々と降りだしました。
今日は何処にも出られません。(笑)
ガラス越しに眺める一日です。
昨日イソヒヨドリのきれいな♂も撮れたのです。
磯の鳥が山奥に進出してきました。(笑)
返信する
さいちママさんへ (スミレ)
2014-12-20 11:39:15
おはようございます。
夕方から雨とのことでしたが早速降りだしました。
呆れるほど予報が当たります。
暖かいですね~気合い抜けしてしまいました。(笑)
鳥を撮るのは至難の技です。
シャッターを押そうとしたらもういません。
上手に撮られるブロ友さんの写真を見てほんとに尊敬します。
ゴルフで言われますが道具じゃないよ腕って。・・・(笑)
その通りのようです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-12-20 11:44:50
ジョウビタキの雄、良い子が居ましたね。私もこの子の胸の色が好きです。
ピラカンサの黄色かな、名前が違うかも。
飛行場が見えるのですね。何度かここを利用しました。大昔です。
返信する
kazuyoo60さんへ (スミレ)
2014-12-20 12:04:18
おはようございます。
ジュウビタキの雄きれいな鳥ですね~。
ピラカンサです、まだきれいに輝いていました。

昔は此処しかなかったですものね~。
ほんとよく利用しました。
初めて飛行機に乗って到着したのはこの空港でした。
新幹線もこの時初めて乗りました。
東京オリンピックに行ったんです。
はぁ~~懐かしい思い出です。
次のオリンピックは見られるのかしら・・・。

予報通り雨が降りだしました、暖かくて助かります。
返信する
可愛い鳥さん^^* (reihana)
2014-12-20 17:01:38
こんにちは~♪
今日は一日雨でしたね~昨日は青空でしたのに。。。
見晴らしがよい所を散策されたのですね~伊丹空港も見えるのね
可愛いジュウビタキ 私も会いたいですヽ(^o^)丿
鳥は雄の方が 美しいですよね~(笑)
返信する
Unknown (福の神)
2014-12-20 17:06:48
今日は
師走の冷たい小雨も上がりましたが・・何となく「聞くだけだ寒き冬の雨」です(^。^)
ジョウビタキは意外と人懐く歩道のガードレールにも止っていましたね、
ピラカンサのの赤い実は満載ですね、もう直ぐに鳥達の餌の標的かもね・・・(^。^)カメラを新調されましたかですね。
返信する
reihanaさんへ (スミレ)
2014-12-20 17:46:39
こんばんは。
朝焼け、先ほどは美しい夕焼けが出ていました。
どちらも電線が何本も走って見苦しく撮れません。(笑)
野鳥ってほんとに可愛いお顔していますね~。
こんなに可愛いと気づくのが遅かったです。
返信する
福の神さま (スミレ)
2014-12-20 17:49:08
こんばんは。
夕方には止みましたので植物には恵みの雨になりました。
水撒き助かります。(笑)
ジュウビタキよく膨れて可愛らしいです。
どうして今まで野鳥に興味を持たなかったのかと反省しきりです。
ピラカンサや南天、その他の実、藪も我が家も野鳥の食卓です。

レンズにホコリが入って空を撮るとシミが出ます。
同じ機種の新しいのを買いましたら難しくてさっぱり・・・。(涙)
説明書を読んでも理解できないのでどうしょうもないのです。
小さな字で目も疲れますしムシメガネで・・・。(涙)
返信する

野鳥」カテゴリの最新記事