スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

ベニバナトキワマンサク

2012-04-23 11:13:05 | 花木

紅花常盤万作

白い花を咲かせるトキワマンサクの変種だそうです。

赤色のリボンで作ったような鮮やかな花が目立ちます。
葉の色も緑色から銅葉に変化してきれいです。

この花を見るといつも笑ってしまいます、可愛いすぎます。
生垣によく利用されているのをみかけます。

きょうは夏日になりました、朝から庭で張り切っています。
ツバキの花取り、クリスマスローズの花切りなどなど。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重咲きベゴニア | トップ | 白花たんぽぽ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山も咲きだしてます (ONEDAY)
2012-04-23 12:15:29
チアガールがふりまわすナントカにも見えるわね
返信する
ONEDAYさんへ (スミレ)
2012-04-23 14:17:43
こんにちは~。

アッハッハ、ほ~んとポンポンと似ていますね。
成長の早い木です、白花もほしいのですが植えるところがありません(笑)。

すごい暑さになりました、桜吹雪が茶色くなって・・掃き集めています。
あの美しいのがこれっとかいいながらです。
返信する
晴れてます? (kasumi)
2012-04-23 16:12:49
今日は良いお天気そうで何よりです

こちらは一日中雨です

常葉マンサクそちらも咲いたのですね
家でも咲きました満開は少し過ぎて
下を見ると花花花状態です
今日私もUPしようと思っていました
偶然同じ日でした(笑)
銅葉の葉もいいですよね♪
返信する
(kasumi)さんへ (スミレ)
2012-04-23 18:48:36
こんばんは~。
昨日の大雨そちらへ行ったのですか。
では明日は夏日になりますね(笑)。

マンサク咲き始めたばかりでまだ蕾の方が多いです。
いつもkasumさんちよりちょっと遅れで咲き始めます、リボンみたいで可愛いですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-24 01:31:55
ベニバナトキワマンサク、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

好きな花です。
眺めて、心癒しでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
もうそんな季節? (bamboo)
2012-04-24 07:50:48
ベニバナトキワマンサク、もう花の季節なんですね。
立派な成木を持っている花友のところでもきっと見事に咲いていることでしょう。
みんな、いいなあ。
花色、葉色、素敵ですね。
うちの子は生き残り、棒みたいな枯れ枝にポツポツと葉が出ていました。
今日は泊まりで山荘、トキワマンサクの様子を確めてきます。
返信する
Unknown (▼▼愉快な仙人▼▼)
2012-04-24 09:27:48
おはようございます!
ああ! これがマンサクですか!
紅花は珍しいのでは?
初春に咲く、黄色で こんな花がありましたね!?
あれも、マンサクだったでしょうか??
返信する
(siawasekun)さま (スミレ)
2012-04-24 13:29:49
こんにちは~。
いつもコメントいただきありがとうございます。
返信する
(bamboo)さんへ (スミレ)
2012-04-24 13:39:43
こんにちは~。

いいお天気になりましたね~。
鶯がさえずり野鳥がにぎやかに鳴いていい季節です、カラスがいないのが一番いいです。

色んな花木も咲き始めました。
マンサクも今年はぎっしり花をつけました。
花にも咲き年とか表年、裏年ってあるのでしょうか。

じゃが芋の葉大きくなってるといいですね。
紫の花もかわいいですよね。
返信する
(愉快な仙人)さま (スミレ)
2012-04-24 13:50:12
こんにちは~。

昨日屋根に止まったきれいな鳥を撮りました。今朝PCに取り込み中に手違いで大事な画像全部削除してしまいました。
ほんとに私のおつむが情けないことに(涙)。
仙人さまに鳥の名前を教えていただけたのに。
かなり落ち込んでいます。
返信する

花木」カテゴリの最新記事