Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

パーティー

2006年07月25日 02時44分32秒 | 独り言
 カナダの夏は本当に、毎週がパーティーです
お庭でバーベキューや、みんなで食べ物をもちよって、おこなう
「ポットラックパーティー」
会場を借りてのパーティー!!
ラフな服でいっていいところや、それこそ「余所行き」の服を着ていくパーティー(夏のパーティーはラフなのが多いです)

 今年の夏もすでに10回は超えているはず
毎回メンバーは違うのですが、毎回思うのが子供づれの家族の対応。

 カナダの法律で、10歳未満(大体)の子供は大人の目の届かないところにおいてはいけない。というのがあって、それこそ
「初めてのおつかい」行為は、10歳未満なら違法なのです
なので、ベビーシッターシステムがとても多いのですが、
パーティーにも主催者側が、シッターを雇っていたりします。
子供達は子供とシッターだけで、大人は楽しくお酒を飲んだり・・・。

 後は、お父さんがよく子供の面倒を見てくれます。
本当にこの人は仕事外でしてないんだろうか?というほど、子供についてまわる
お父さんも・・・・

 去年の冬、一度日本に帰国した時、よく目に付いたのが、
ショッピングモールなどで、子供が一人で泣いているのをよく見るということ。
母親は、それを見つけては、汚い言葉で叱ったり、「何が原因で泣いているか」
は聞かず、手をだしたり。
カナダでそういう行為はほとんどといっていいほど、見ないので
少し驚きました

 私のお母さんは、子供のうちは、24時間嫌なくらい、そばにいて、
肌と肌をこすりつけておかないといけないのよ!!
と言うけど、本当に大切なことじゃないかなぁと思います。

 さぁ、今日もパーティー
おねえちゃんが日本からおくってくれた、豚やたこの形のかわいい紙風船を
子供達へのお土産に(みんな大喜びよ!ありがとうね)
いってきます!!


最新の画像もっと見る