Sooner or Later

アンテナ3本たってます lll

頭皮針

2006年10月17日 14時55分03秒 | 鍼灸
 最近、美容鍼をよく頼まれるので、いろいろ勉強をしています。
その中で、顔面部だけでなく、頭皮にも鍼をいれるのですが、
これって、日本の頭皮鍼法だよなぁ・・・・と

 日本で、あんまり勉強熱心でなかった私。。(自慢になりません)
大学中の、教科書を開くとなんと面白いことか!!
先生、本当にごめんなさい

 頭部って、「気血」の集まっている場所なので、
即効性がすごいのです!!
頭皮鍼っていっても、いろいろな種類のがあるのですが、私が勉強しているのは
(教科書にのっているので(笑))「朱氏頭皮鍼」

 先日、「心配症を治してほしい」という患者さんが来ました。
それは、本当に心配症の患者さんで、ネガティブとは違う、イライラするほどの
神経質な方でした。その事で、顔面神経麻痺も少しもっておられ、
顔が引きつったような感じでした。
鍼も初めて!!こういう患者さんは本当に神経を使います。
言葉の選び方、目線の合わせ方、私が施術することを、とにかく安心させて、
信頼してもらわなければなりません

 顔面麻痺かた戦うことに
「頂結後帯」という部分が、やっぱりブヨブヨしているので、
そこに、15分ほど置鍼したまま、施術しました


 患者さんいわく、「一回の治療で、だいたい、わかるのよぉ!!
だから、もう何十件も、クリニックに行ったわ!!」
その患者さんが、週に1回、3週間連続で来てくれているのでよしとしましょう

 今まで、頭に鍼は打たせなかったらしく、私は、見えないように
マッサージしながら打ったので・・・この頭皮鍼はよかったです。
ほとんど痛みがないので

 毎日が勉強


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍼いってるよ (田中タケシ)
2006-10-17 21:32:36
最近 週一で 近所の鍼灸院にいって鍼うってもらってます。やっぱり うったあとは スッキリします 気血の流れが スムーズになります。気功も習いにいって三年が過ぎ、太極拳も奥伝という段位になりました。来年は指導者の段位をとれます。いつまでも何かを追い求めていきたいなあと いまも 無我夢中の人生です。ギンギラギンにさりげなく生きていきたいなあ。
返信する
すごいすごい!! (さくら)
2006-10-18 02:21:27
 太極拳は全身の筋肉を使いますよねぇ!!

私も、先生見習って、トライアスロンの練習をしています!!

来年の夏の大会には参加しようかなぁ!!



 年末には日本に帰るので、先生、また会ってくださいね☆☆
返信する