桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

グレープフルーツゼリー

2008-05-27 00:05:01 | 手作りお菓子


今日はこの時期にぴったりな、ひんやりスイーツを☆
上の画像は、「グレープフルーツゼリー」です♪

相変わらず写真がへたくそな為、見づらくてごめんなさい
ず~っと気になってたレシピがあったので、作ってみました♪

このレシピ、すぐにとろけるような柔らかな食感だったはずなのですが、すごく固いゼリーになってしまいました・・・
どうして?冷やし過ぎたからかなぁ?
ちょっと残念な仕上がりになってしまいました。

しかし、味は合格点
材料はグレープフルーツとはちみつとゼラチンのみで、とってもシンプルなのです。
はちみつの甘味がほわ~っと香っていい感じ♪
ちょっとクセのあるはちみつを使ったので、本当はクセ無い方がおいしいだろうなぁ。

本当はコレ、グレープフルーツを2つ使って、4人分出来るレシピだったのです。
そして当然2つ買ってきたのですが・・・、
なぜか、ひとつはホワイト・ひとつはルビー!
両方ルビーを選んだはずだったのに、どうして~!!!

まぁ混ぜても美味しいとは思うのですが、なんか納得いかなくて。
結局レシピの半分で作りました。
ルビーの方はサラダにして、美味しく頂きましたよ^^

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレープフルーツ (つばめ)
2008-05-27 07:23:01
夏だ~爽やかですね★
とろけるような柔らかな感じに見えるんですが固いんですか??
柔らかくても固くても手作りなら何でも許せますよ(○´ω`○)ノ
グレープフルーツって酸味と独特の苦味があるから好みは分かれますが、蜂蜜入れてゼリーにするといいですね!

グレープフルーツって自分で買ったことがなかったかも…
返信する
Unknown (つばめ)
2008-05-27 07:25:48
ちなみに雅屋ベーグル見てみましたがこのベーグル絶対ウマい!!
ツルッツルでしまってて…
でも肝心のお取り寄せが・・・できない((´д`))

そうそう十勝ベーグルは熊本に来るんですが熊本まで近くなくて…
でも機会があれば足を運んでみますね!
返信する
グレープフルーツだー♪ (may)
2008-05-27 12:39:56
グレープフルーツの香り、大好きなんです~
ゼリーも時々作るよ

あこがれは、グレープフルーツの皮を器にしたゼリーを
作ること
ただ、うまくくり抜けなくて、いまだに成功してません

そうそう。ゼラチンとゼライスだと、固まり具合が違うよ。
確か、ゼライスのほうが固くなるんじゃなかったかな?
返信する
つばめくんへ (まゆっち)
2008-05-27 13:26:55
そう、固いんですよ~^^;
ふるふるっと崩れるくらいの口当たりだったはずなのに。
半分の量にしたせいで、ゼラチンの割合が増えちゃったのかも?

雅屋ベイグル、美味しそうでしょ?!
確かにお取り寄せしてないよね・・・。
連日予約分でほぼ一杯になっちゃうみたいだし。
今度機会があれば、つばめくんにプレゼントしたいですね^^
十勝ベーグルは結構色んな催事に出店してるみたいだから、その内巡り合えるかもしれないですね♪
返信する
mayさんへ (まゆっち)
2008-05-27 13:29:47
今回はmayさんも持っている本のレシピで作ったんですよ♪
皮を器にしたゼリー、可愛くていいですよね~!
私も今度やってみよう☆
ゼラチンとゼライスで固まり具合違うんですか?
初めて聞きました~!
私ゼライス使ったから、そのせいなのかな?
最初はなかなか固まらないな~と思っていたんですけどね^^;
返信する
某料理教室で (may)
2008-05-27 16:47:58
以前、某料理教室でグレープフルーツのジュレ(出来上がりが柔らかめ)を作ったときに講師の方が言ってたんですよ。

『理由はわからないけど、ゼライスを使うと固い食感になります』って。

教えてもらったレシピ通りに作ったのに、固くなるって苦情が
たくさんきたんですって。

講師の方が、色々調べて作ってみたら『ゼライス』って商品名
のもので作ると固かったって言ってました。

同じゼラチンなのに、不思議ですよね~

返信する
mayさんへ (まゆっち)
2008-05-27 18:27:35
そうなんですね~!
私「ゼライス」しか使ったことないかも^^;
アドバイスありがとうございました!
返信する
Unknown (うーら)
2008-05-27 18:37:29
まゆっちさん、こんちはー!
わー。暑いときにはこういうのいいよね!
そうそう固さってむずかしい。
ゼラチン使うととくに固まりやすいよねぇ。
逆に葛だと緩めになるから分量がむずかしいしね~。
わたしも味はいいのになーってよくあるのよぉ。
まぁプレゼントじゃない限り全てOKにしちゃうけど(笑
でも今見た瞬間食べたい~って思ったよ~♪
返信する
Unknown (うーら)
2008-05-27 18:40:38
あれ?コメント入ったかな??
なんか様子がおかしいー。テスト~♪
返信する
Unknown (satomi)
2008-05-28 12:57:19
こんにちは♪
グレープフルーツ、これからの時期爽やかでいいですね!!
私も、グレープフルーツ大好きです。^^
そうかぁ、サラダでもいいですね!
いいこと聞いちゃった☆
今度、やってみようと思います。

まゆっちさんのブログ、美味しそうなものがいっぱいで・・・ 
お腹すいてきちゃいました。
これからお昼ごはんです。^^;
返信する