桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

野球観戦

2008-07-30 22:49:48 | 他にもすきなこと


さて、今日は週末の出来事そのに。
野球観戦 in 札幌ドーム 日ハム×西武」です^^

ここで、ちょっとだけ野球うんちく(?)。
野球素人の私が話すことなので、かなりいいかげん&大雑把だと思いますが、多少の事は大目に見てくださいね^^;

日本ハムファイターズが本拠地を「札幌ドーム」に移したのは、2004年。
それまで北海道を本拠地とする球団はありませんでした。
でも北海道には根強い巨人ファンが多く、日ハムが来る事になった時、うまく定着してくれるのかという不安がありました。

しかし日ハムは「地域に密着したチーム作り」を目指し、様々な取り組みを実施。
前トレイ・ヒルマン監督の人柄、新庄剛選手のパフォーマンス、チームマスコット「B☆B」のファンサービスなどで、徐々に北海道に浸透。
初年度はプレーオフ進出を果たしました。

北海道に移転して3年目にあたる2006年。
新庄選手がシーズン中に突然引退発表をした事には本当に驚きましたが、結局はそれが要因となったのかチームが結束し、ついに44年ぶりの日本一!
その日本一を決めた試合は札幌ドームで行われたのですが、私と両親はたまたまその試合を観に行ったのです^^

それまで野球には特に関心の無かった私。
高校野球は好きだけど、プロ野球は別に・・・って感じ^^;
野球中継延長によりドラマの録画予約がうまくできなくて、どっちかというと嫌いな方でした(笑)
あ、でも高校時代はヤクルトファン!
ヤクルトが日本一になった時期なんですが^^
授業中、日本シリーズをこっそりラジオで聞いていた記憶があります^^;
わざわざイヤホンのコードを制服の袖の中に通して、見つからないようにしていたんですよ(笑)

そんな私でも、地元の球団が日本シリーズに進んだとなると、やはり気持ちが盛り上がっちゃいます(笑)
私だけでなく、周りの人もそう!
野球ファンじゃなくても興味が湧いちゃうくらい、すごい出来事だったんですよ!
それだけ、日ハムが北海道に馴染んでいたということなんでしょうけど^^

そんな時、たまたま友人が「日本シリーズのチケット取れそうなんだけど、一緒に行かない?」と誘ってくれたんです♪
私と同じように興味があった両親の分もチケットを取ってもらい、友人と4人で観に行く事に^^

初めての野球観戦が、日本シリーズ初優勝の試合ですよ?!
そりゃあもう感動しないわけがない!(笑)
野球というより「日ハム」にすっかりはまってしまいました^^

それ以来、私の両親は大の日ハムファン。
月に4~5回は札幌ドームに観戦に出かけています。
まぁ夫婦で楽しめることがあるっていうのは、いいことですけどね^^;

私も昨年は両親と何度か観に行きました!
新庄選手が引退し、攻撃の要であった小笠原選手も巨人に移籍してどうなることかと思いましたが、ヒルマン監督がこの年を最後にアメリカに帰ることもあってか、チームは一致団結!
惜しくも日本一は逃したものの、2年連続のリーグ優勝を果たし、ファンを楽しませてくれました^^

今年は苫小牧に住んでいるし、夫がプロ野球に興味ないので観に行く機会はありません^^;
親は誘ってくれるのですが、何より腰が悪いから座りっぱなしはまずいよなぁ・・・と断ってきたのです。
今回たまたま一人で札幌に行く機会と、兄が野球に行けなくなった日が重なったため、ピンチヒッターとして行く事にしたのでした。

前置きが長くなってしまいましたが、そういうわけで札幌ドームに行ってきました!

この日は「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」の最終日♪

昨年から行われているこのシリーズ。
シリーズ期間中、選手は胸に「HOKKAIDO」の文字を刻んだ限定ユニフォームを着用します。
この期間しか着用しない、限定ユニフォーム!
モチロンファンもお揃いのユニフォームを着て、まさに選手と一体となってシリーズを盛り上げるんですよ♪
他にも色んなイベントが行われますが、それを通して「ホーム・アイランドの素晴らしさを伝える」のが目的のようです。

そのイベントの一つである、「ファイターズ祭り」!
冒頭の画像にあるモニターに書かれていますよね^^

札幌ドームの横にテーブルとイスが並べられ、チケットを持っていない人も大型ビジョンに映し出される試合を楽しむことが出来ます^^
そして、そこにはビールやつまみがつきものですよね♪
北海道うまいもの市」と称して、道内各地からたくさんの出店が出て、「うまいもの」を堪能することが出来ました!



まさに大盛況~♪
結構美味しいもの食べたんですが、写真取り損ねてしまいました^^;
皆様にも紹介したかったな~。

そして、この大型ビジョンの前で、ファイターズガールによるファッションショーが開催されました^^
FWITH」というベースボールカジュアルウェアのブランドを立ち上げ、北海道から発信していくのだそうです。
ゲストとしてスウィーニー投手武田勝投手が来てくれたんですよ~!



選手やファイターズガールが着ている服が、その「FWITH」の服。



欧米ではメジャーリーグなどで、市民がスポーツチームのウェアやキャップを日常着としていますよね?
日本でもそれを目指して、今回「ファッショナブルなベースボールカジュアルウェア」として開発したそうです。

そんなイベントやうまいものを堪能した後、ようやく試合開始~!



試合はなかなか盛り上がって面白かったのですが、8回の裏同点に追いつくも逆転できず、そのまま延長戦に突入(--;)



結局10回の表にタイムリーを打たれ、2-3で負けてしまいました(T-T)

試合開始は13時からでしたが、札幌ドームに着いたのは10時半で、自宅に帰ったのは18時(T-T)
まさに野球三昧の一日となりました^^;
この後運転して苫小牧の自宅に帰ったので、結構疲れた~!

でも基本的にスポーツ観戦は好きだし、生で見るのってやっぱり楽しい!
昔、中学1年から短大卒業までの8年間、バレーボールをやっていた経験もあるので、全日本バレーの試合とかも観に行った事があるんですよ♪
今回は結局負け試合ではありましたが、久しぶりの野球観戦たっぷり楽しめてよかったです^^
もう今年は行けるかどうかわからないけど、また来年チャンスがあれば行きたいな~と思ってます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょりママ)
2008-07-31 06:25:49
まゆっち、おはよう~^^
いいな~野球観戦。
野球事態どっちでもいいよ~って人だけど、見に行ったら、もうさも今まで応援してましたー!って感じで応援するからね。笑
スポーツって何でも見始めるとはまる私^^;
でもね~野球ののんびり具合っていいよね~
日ハムって本拠地だよね?
や~こりゃ、大盛り上がりだよ~
>豆乳酢の物。もうね~ひとりでハマってたわ。笑
しょうゆ入れちゃうと酢の物らしくなくなってしまうから塩味で調節してみるのがよさそう~。
麺類とのトッピングで私も今度やってみよう~~^^
返信する
ちょりママンへ (まゆっち)
2008-07-31 08:05:32
私もまさににわかファンとして、「さも今まで応援してました!」って感じで盛り上がってるよ(笑)
昔は観るよりやる方が好きだったけど、すっかり運動不足で出来なくなってるわ(--;)

豆乳酢の物、すごく美味しそうだったよ!
うちの夫は酢の物を好まないんだけど、これは食べてくれるかな?^^;
豆乳は色んなベジレシパーさん達を見てても欠かせないアイテムだけど、うちには常備してないの。
やっぱりこれからは活用すべきかな♪
返信する
まだ (ぽっち)
2008-07-31 12:05:42
ドームはまだ行ったことなんだよね
としが落ち着いたら一度入ってみたいな。

返信する
ぽっちちゃんへ (まゆっち)
2008-07-31 14:21:26
子連れで野球観戦してる人、結構いるんだよね~。
この時隣にいた人も赤ちゃん連れてたもん^^;
お母さんは落ち着いて席に座ってられないから大変そうだったけどね。
としくんもドームで野球観戦したら、野球好きな男の子になるかな?^^
返信する
Unknown (なーさん)
2008-07-31 15:33:18
まゆっちちゃん、こんにちは。
夏の野球観戦は、ビールがさらに美味しく感じそうで、熱くていいねっ★
私もスポーツ観戦大好きぃ~
生で観る雰囲気がいいよねっ。
野球も関西出身だから、甲子園にも
結構行ったし~
あっ、巨人ファンだったけど(笑)
学生ん時は、ソフトボール部だったから、たまにバッティングセンターに行きたったりして^^

ちょこっと帰省してくるね♪
また帰ってきたら、いっぱいお話してね。
返信する
なーさんへ (まゆっち)
2008-07-31 17:02:18
なーさんは甲子園に観戦に行ってたんですね!
甲子園は独特な雰囲気で面白そう^^
ビール飲みながらの野球観戦は楽しいです♪
(オヤジのセリフ?^^;)
いつもは運転手なので飲まないですけどね^^
なーさんはソフトボール部だったんですね~!
私もバッティングセンターはたまに行ってました☆
打ってるとスカッとするんですよね~!

帰省、お気をつけて☆
楽しんできて下さいね♪
返信する
Unknown (うーら)
2008-07-31 19:17:45

ワハハハハ!わたしもママンらと同じだわ(笑)
野球ルールすらわかってないからねー(笑)
でも見に行くと燃えるのはどうしてか。。。
あ、サッカーもだわ。
結局スポーツってやっぱり熱くなるものだね♪
夏~!って感じの雰囲気がいいな~♪

>とうきびって言うよね!北海道では♪
ともだちがそう言ってるの初めて聞いた時3回聞き返しちゃった(笑)
生の「とうきび」わたしだけなのか?!めっちゃうまいんだー。面倒くさいのもあっていつもそのまま(笑)
ほんとフルーツみたいよ♪
返信する
たった今 (つばめ)
2008-07-31 19:22:13
リアルタイムにオールスター観戦中★
テレビでですが(笑)
ちょりママさんとうーらさんの言葉ウケル!!
ルールなんて知らなくても彼女たちにはビールさえあればOKみたいな…
我が地元ホークス、日ハムに負けてられないぞーーー(>Д<)
返信する
うーらさんへ (まゆっち)
2008-07-31 21:23:41
確かに!
ルールとかわかってなくても、生で観ると燃えちゃうかも^^
基本的にはプロ野球より、「今しかない」って感じの高校野球が好きです。
高校野球観てると「夏!」って感じがするんですよね♪

私は生まれた時から北海道人なので、「とうきび」の方が馴染み深いです。
「とうもろこし」ってあんまり使わないかも^^;
フルーツみたいなとうきびって興味津々♪
畑になってるとうきびにかぶりついてみたいです!
返信する
つばめくんへ (まゆっち)
2008-07-31 21:27:22
私もオールスター戦途中まで観てました!
夫が帰ってきてからは観てないけど^^;
でもパリーグ勝ったようなので、よかったよかった♪
確かに野球観戦って、ビール飲みながら雰囲気味わうだけでも楽しいかも(笑)
やっぱりビールが一番?!
ホークスも地元にしっかり根付いている球団だよね^^
ホークスとは今競ってるから、こっちこそ負けられないぞ!
返信する