桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

父の退職

2008-07-31 23:00:49 | 雑記
今日はまたもや雨模様・・・。
最近ぐずぐずな天気ばかりで、あんまり回復しないなぁ(--;)
天気悪いと腰も痛むのよねぇ。
明日から色々値上がりするから買物に行こうと思ったのに、結局断念してしまいました。
車がないから、歩きだと腰が持たないし。
まぁ苫小牧の夏ってあんまり天気良くならないらしいんですけどね^^;

さて、今日は私の父の事を語らせてください。

本日、7月の最終日。
私の父が、今日で会社を退職しました。

もうすでに定年は迎えていて、その後同じ会社で嘱託として働いていましたが、それも今日で終わり。
明日からは自由な生活が待っています^^

高卒で大手企業に就職し、ずっと一つの会社で勤め上げた父。
小さい頃は考えもしませんでしたが、自分が働くようになってから、そのすごさ・大変さがわかりました。

転勤も多かったし、単身赴任も何度かあった。
歳を取り、経験を積み、位が上がるほどに、上司と部下との間で板ばさみになる。
苦い汁を飲まされた事もある。
周りに気を使うし、人の嫌がる事を引き受けちゃう性格だから、かなりストレスもあったでしょう。
特に嘱託になって今までとはまったく違う部署に行ってからは、社員の能力・意識の低さにかなりストレスを溜め込んでいたようです。
それでも46年という長い間、私達家族のために頑張ってくれました。

働く事って、勿論楽しい事もあるけれど、辛い事の方が何倍もあったりしますよね。
辞めたいと思った事もあったかもしれない。
私だって独身時代、何度も「辞めてやる!」と思いました。
だからこそ、こんなに長い間働いた、その事実だけですごいことだと思うのです。

お父さん、長い間本当にお疲れさまでした。
これからは好きな野球観戦や旅行、夫婦で目一杯楽しんでね。
その為にも、いつまでも元気でいてね^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2008-08-01 07:46:57
お父さんお疲れ様でした(´▽`*)
46年一つの会社で勤め上げる・・・
なかなか出来る事じゃないですよ!!!
すごいお方だ!
お父さんが誰よりも手本ですね★
これからはゆっくり過ごされるのかな??
今まで頑張ってこられた分、これからは思う存分好きなことして過ごしてほしいですね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ゆっこ)
2008-08-01 12:48:59
まゆっちさんこんにちは☆
お父様お疲れ様でした。
46年ってすごいですよね。
これからはゆっくりとすごされると
いいですね^^

まゆっちさんのこともちろん覚えてますとも~^^
でも私もなかなかおじゃまできなくって
ごめんなさい><
体調はやっとよくなってきました。
心配してくれてありがとう♪
返信する
こんちわ (ぽっち)
2008-08-01 15:40:26
お父さん、お疲れ様でした。
自分が働くと働く事の大変さがわかるよね。
長く、勤めるって凄いことだよね。

腰の方は大丈夫かしら?天気が悪いと痛むって気持ち何だかわかるような気がする無理はしないでね  
返信する
つばめくんへ (まゆっち)
2008-08-02 15:50:58
ありがとう^^
ホント尊敬すべき父ですよ。
これからは好きなことたくさんして、自分の人生を楽しんで欲しいなと思ってるよ^^
返信する
ゆっこさんへ (まゆっち)
2008-08-02 15:54:03
来てくださってありがとうございます^^
体調よくなってきてよかったですね。
まだ暑い日が続きますから、気をつけてくださいね!

父へのコメントありがとうございます^^
本当に、これからはゆっくりして、好きなことやってほしいと思います。
返信する
ぽっちちゃんへ (まゆっち)
2008-08-02 15:55:44
ありがとう^^
ホント長く勤めるって大変な事だよね。
夫への感謝の気持ちも忘れてはいけないわ^^

昨日は腰の調子が悪くて、ほとんど横になってたの。
また夫に晩御飯作らせちゃったわ(--;)
今日は調子いいから大丈夫よ~。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-08-03 08:00:26
まゆっち、おはよう~^^
出遅れちゃってごめんね・・
お父様、お疲れ様でした。
そんなふうにお父様のことを大事に大切に思って綴るまゆっちがとっても素敵で感動もんだわ~。
まゆっちも体調崩さないように気をつけてね^^
>スウィーツ本のこともありがとう~!!
もうすごいうれしいぃわ・・・
本のことも嬉しくってもう感動。涙もろいわ~これからも仲良くしてくださいな~☆
返信する
Unknown (うーら)
2008-08-04 15:17:35
コンニチハ~!!
お父様、ご苦労様でした!!
なんかね、読んでて、うちの父とすごーくだぶったよ。
やっぱり同じように1つの会社でずーっと働いて、定年後も同じように働いて、今は自由の身で毎日のんびり(すぎる!笑)過ごしてるけど、ものすごく大変だったと思う。
ほんと自分が働いてみてわかるよね。
昔の人は今の人みたいに、「嫌ならやめればいいや~」って風潮がなかっただけに相当精神的にも辛かったと思う。
なんかじんわり感動しちゃった!
まゆっちさんほんと優しいな~♪
お父様もきっと喜んでるに違いない♪

>この前はお祝いコメほんとうにありがとね!!
もう感激しちゃってどうしようもなかったよ~。
喜んでもらえるような本になれればいいな、と思ってるよ!
精一杯がんばるねぇ~♪
いつもありがとう!とっても嬉しかったよー!!
返信する
ちょりママンへ (まゆっち)
2008-08-07 16:38:07
コメント遅くなってゴメンね。
父へのコメントありがとう!
なんだか照れくさいです^^
独身時代は父をウザいと思う時もあったけど、離れてみると余計に大切さがわかるものだよね^^;

スウィーツ本とっても楽しみにしてるよ~♪
こないだママンの「ひんやり☆即席バナナアイス」を作ろうと思って冷凍バナナ作ったのに、ついついそのまま食べてなくなっちゃったの^^;
またバナナ買ってこなきゃ♪
もう少し調子がよくなったら、ママンのパンやスウィーツ、沢山作りたいな^^
返信する
うーらさんへ (まゆっち)
2008-08-07 16:58:14
コメント遅くなってゴメンなさい。
父へのコメント、ありがとうございます^^
うーらさんのお父様も、うちの父と同じように働いてこられたのですね。
ホントに自分が働いてみてわかることありますよね。
お父様もうちの父も、今まで頑張ってきた分、これからはのんびりすぎるほど(笑)のんびりしてほしいですね^^

うーら本出版決定、本当におめでとうございます^^
ママンとダブルでの嬉しいニュース、うちで一人で「きゃ~♪」って叫んでましたよ^^;
待ち遠しくてたまりませんが、それまではいつも通りブログを楽しんで待つ事にしますね♪
返信する