桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

2008酒蔵まつり

2008-04-14 11:50:24 | おいしいもの

4月12日(土)

両親と栗山町にある小林酒造へ。
12日、13日の二日間、「酒蔵まつり」が開催されていたのです。
小林酒造は、地元で収穫された米を使った美味しいお酒を造っている蔵です。
父と夫はここのお酒が大好きで、今年は一緒に酒蔵まつりに行ってみよう!と約束していたのですが、夫は出張が重なってしまったため、とりあえず3人で行く事に。



この「酒蔵まつり」でしか購入できない限定酒がたくさん販売されているのです。
帰りは母が運転してくれるというので、父と2人でたっぷり試飲してしまいました♪
ちょうどお昼頃だったので、食べ物も色々買ってつまみながら。
栗山コロッケや愛別のきのこ汁など、美味しいものがたくさんありました!
たくさんの人出で賑わっていましたよ~♪

その後兄夫婦の家に寄って、出張帰りの夫も合流して、みんなで食事へ。
兄夫婦はしばらく東京に住んでいたのですが、今回念願かなって北海道に異動になりました!
3月末に戻ってきたばかりなのです。

私としては、今年4歳になる甥っ子に会いやすくなるので、とっても嬉しい♪

昨年の9月以来、久しぶりに会った甥っ子。
以前はものすごい人見知りで、なかなか近寄ってきてくれなかったのに、今回は最初からラブラブでした
「まゆっちちゃん好きだから~」と猛アピール(笑)
野球して遊んだり、車に乗るのもゴハン食べるのも一緒♪
「まゆっちちゃんと行く~」「まゆっちちゃんのとなり~」って言ってくれて。
私はすっかりメロメロになってました(笑)
んもぅ、可愛いなぁ~

ただし、私は昼間飲みすぎて、どんどん気持ち悪くなってきてしまい・・・
大好きなお寿司もほとんど食べられず。
兄夫婦が帰った後、夫をほったらかして、早々に布団に入ってしまいました。
お酒強くないのに、調子に乗って飲み過ぎた・・・


4月13日(日)

翌日、夫と友人と3人で、また「酒蔵まつり」へ。
夫が行きたがっていたから仕方ないのですが、私は二日連続
今日は私が運転手です。

しかし、この日はものすごい人出!!
初日も十分賑わっていましたが、二日目はその倍以上の人でした。
渋滞にも巻き込まれるし、お酒も食べ物も売り切れ続出。
すごい人気ですね~。
「明日買えばいいや~」と思っていた酒粕も売り切れててがっかり。
来年こそは両親も交えて4人で、初日に行こうと心に決めたのでした

それでも夫はなんとか試飲して、購入したのがコレ。



キリっとした口当たりの、飲みやすいお酒です♪


じゃがポックル

2008-04-14 10:56:36 | おいしいもの

ブログ開設早々、久しぶりに実家に帰ってきたので更新出来ませんでした
という訳で、今回は日記がてら3日間の報告をしたいと思います。

4月11日(金)

夫が東京へ出張に行く為、朝早くから一緒に新千歳空港へ。
空港に到着後、すぐに夫と別れ、その後空港内をうろうろしました。



なぜか空港って好きなんですよね
飛行機に乗るのが好きだから・・・なのかもしれませんが。
朝早かったので、まだ人もそんなにいなくて、静かな空港でした♪
開店直後のお土産屋さんを物色したり、ベンチに座っての~んびりしてました(笑)

お土産屋さんには、話題の「じゃがポックル」が山積みに!
大人気でなかなか手に入らないと言う「じゃがポックル」。
「な~んだ、今はもう手に入るようになったんだ~」と、ためしに一つ購入。



でもその後、みるみるうちに売れていき、30分程で完売!
朝早かったから買えたってだけなんですね(笑)
しかし、私は以前にも食べた事があるのですが、ここまで人気になる理由がいまいちわかりません
確かにおいしいけれど、手に入らなくなるほどか・・・?って感じ。
売り出している数が少ないから、限定感があって購買意欲をそそられるのでしょうか。

そして、空港発のバスに乗って、実家へ。
夫と一緒に空港に行ったのは、私が空港マニアだからではありません!(笑)
空港からバスに乗る方が、バス運賃が安くすむからだったんですね♪

一人で実家に帰るのは、本当に久しぶり。
やっぱり実家はほっとするなぁ♪
別に窮屈な毎日を過ごしているわけじゃないのに、なんだかリラックスしてきちゃいました
母に「じゃがポックル」をお土産に渡して、お昼を食べながらゆっくり話した後、車を借りてちょっと外出。
友人と会ってきました。

今年の2月、旦那様の転勤でようやく北海道に戻ってこれた友人。
会うのは本当に久しぶり♪
10ヶ月になったお子様と一緒にお茶してきました。
お子様もゴキゲンな様子で、ニコニコ愛想をふりまいてました(笑)
義父母との同居生活プラス子育てで、色々大変そうな彼女。
頑張っている姿に、こっちが励まされてきちゃいました。
またゆっくり話そうね♪