佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

2学期が始まりました!

2016-08-19 17:07:48 | 日記


23日間の夏休みもあっと言う間に過ぎ、本日2学期がスタートしました。
朝から久々にあう級友と、夏休み話で盛り上がり、笑顔いっぱいで始まった1日でした。

「先生、あのね、夏休み海に行ったの。たくさん泳いだんだよ」
「夏休みのプールとラジオ体操、毎日行けたよ」
「おばあちゃんとじゃがいも堀りをがんばったよ」

と目を光らせて報告する姿を見て、充実した夏休みだったことがうかがえます。


≪始業式≫
久々に全校が集まり、蒸し暑い体育館がさらに暑くなりました。
その暑さの中には「これから2学期頑張るぞ!」「運動会頑張るぞ!」と燃えに燃えた意気込みも感じました。

今回は2年生と5年生計5人の子が2学期の抱負を発表してくれました。
良い姿勢を心がけ、周りの人がびっくりするような字を書くなど学習意欲を湧かせている発表や、
朝、自分から挨拶することを心がけ、高学年としてのお手本となりたいなど、学校を引っ張っていく責任を感じる抱負がありました。

校長先生からは ①可能性 ②挑戦 ➂正確 ④安全 という4つの柱のお話がありました。
リオオリンピックで活躍している選手たちを例に、『一人一人に可能性はある。その可能性を信じてどんどん挑戦して行ってほしい』といった校長先生の願いをもとに、私たち職員一同子どもたちの伸び行く姿を全力で応援したいと思っています。


2学期の大きな行事に運動会があります。
一人一人の可能性に限りはないので、それぞれが思い描く目標に向け、どんどん挑戦していってほしいと思っています。
そして炎天下に負けず、光る汗を誇りとして練習に励んでゆきます。
佐久穂小学校第2回運動会を楽しみにしていてください!

その前に…!!
来週からプール参観となりますので、たくさんの方々のご来校をお待ちしております。