PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2013-07-25 20:38:42 | 社会

7/25「見えないものを確信する」
人間に取って一番難しい事は一体なんなのだろうか?。
それは「見えないものを確信する事」なのではないだろうか。
例えば「放射能」など、
人間に取って重要なとこでも目に見えない事がこの世には存在する。
この事を理解するには
キリスト教の世界が一番手っ取り早いのだが、
仏教世界の日本や
日本人にはなかなか理解出来ない部分が有ると思っている。
私は生活の中での
「憲法」
もやはりその部類に入っていると思っている。
余程の上級裁判でない限り
「憲法」を持ち出す事が無いし
日本人の生活では
いざ、「憲法改正」とか、「○○条の改正」と言われてもなかなかピンとこない。
だから、
今回の選挙でも
実は「憲法改正」が焦点の一つだったが、
マスコミの操作に依ってかなり順番が下位の方に押しやられてしまった。
その為に
せっかく大事な要件が
「目に見えないもの」
にされてしまい、
きっとあっという間に憲法改正がされてしまう可能性が出て来た。
目に見えないものを信じるとは
そこに大変な勇気と忍耐と信頼が無いと成立しない。
いわゆる人間の「愛情」「絆」など、
言葉になってはいるものの,
実際、
「これがそうだ。」
と言うものを表そうとすると絶対的に出来ない。
これからの日本人は
この
「見えないものを確信する」
と言う荒技を幾度となく経験しなければならないと
思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿