PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2013-03-20 20:33:53 | 社会

3/20「知らなかった戦争」

今日ニュースを見ていたら大変キョッキングな事に出会った。

イラク戦争に参加するに当たり当時の首相(福田康夫氏)は
「英よりも先に参加するに当たって「我々に情報はなかった。」と発言した。
つまり、
戦争に参加するに当たり、ただ、アメリカに引きずられて
「何となく参加」した。
と言う事になる。

この事実はいかにも日本人や、日本政府の考え方を示してはいないだろうか。

つまり、
戦争をやっている「事実」は知っている。
しかし、自分には判らない国なので「情報通」と呼ばれる人に聞く。
するとその「情報通」は自分に都合の良い解釈で「伝える」
すると自分は「知った気に」なり、それが事実だと信じてそれ以上の詮索は「しない」

。福田(元)首相は
自分自身や周囲の人々が自らの手で情報収集をしなかった
。だから「我々に情報はなかった。」
と言い訳とした捉えられない発言が出来るのであろう。
本来このような発言を自分自身で語ると言う事は恥ずかしい事であって、
一国の指導者の語るべき言葉ではないと思う。

「戦争」とは「人が人を殺す事」の何ものでもない。
それが例え日本が舞台なかったとしても、
「殺し合い」である事に変わりはない。

それにもかかわらず、彼自身や外務省が情報収集を怠って
今更「我々に情報はなかった。」と言う言い訳が聞くのであろうか
聞いて見たい。

更にこの問題はTPPや一連の原発事故関係の政府対応にも見られると思う。

今更ながら、「日本病」の原因の一端を見た様な気がする。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-21 11:33:28
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄ー ̄)ニヤリッせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する

コメントを投稿