PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2013-08-31 20:09:23 | 社会

8/31「安らぎは何処に」
きょう大阪では「低線量被ばく」と原発事故の避難者の意見を聞く集会があった。
自身の妻が被災の後遺症で精神を病み、
一年以上も入院を余儀なくされた夫。
後、数ヶ月で自治体からの支援を打ち切られる母子避難者。
「収束宣言」と「非常事態宣言」と言う
相反する事態を巧に使い分け、
自己都合的な政策しか示さない国、東電。
これらの思惑が相互に絡み合い、
その中で呻く言葉すら失いつつある当事者に
本当の安らぎはあるのか
と言う事を思う時、
ただ、頭を垂れるしかない私が
そこにいると言う事を今一度確認するしかなかった。
「避難する」と言う事は
それ相応の覚悟が必要だ。
本当にそれで良いのだろうか? 
その先には何が待ち構えているのだろうか?
未知の土地に行くと決めれば決める程、
その思いが日に日に増大してゆくのを私は実感として感じていた時期があった。
今でも実家の傍を通る時があるのだが、
「この坂を上れば家がある。」と思うと,
その思いを振り切る為に
バスの車窓から思わず眼を背ける時もある。
それが、今回の原発事故の場合,
もっと遠方の土地に避難しなければならないとなった時の思いは
いかばかりであろうか?
と考えると胸が張り裂けんばかりだ。
東京以西の人々はこの事を
「他人事」と思わないで、
「明日は我が身」と捕らえて、
身の回りから考え直す時間を作った方が良いと
思っている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿