しおかつおうどんを食べに、西伊豆町の喜久屋食堂さんを訪問させていただきました。
てっきり昔からあるメニューなのかと思ったら実はそうではなく、しおかつおを地域振興に使おうと考えていたら出てきたアイデアなんだそうです。ですので、「B級グルメ」に分類されています。
ということもあり、地元には西伊豆しおかつお研究会が立ち上がっているんだそうです。
しおかつおうどんは、冷えたものに、だしがかかっていて、これに海苔とかいわれ大根なんかが乗っており、これを混ぜていただきます。少し塩が強めに感じられましたが、かつおだしとうまく混ざって美味しいなと思いました。うどんそのものも、弾力があって、非常にうまい。これで、副菜を含めて700円はかなりお値打ちかと。
それにしても、西伊豆というのは、自分のなかではあまり印象がなかったですが、海路輸送が主軸を占めていた時代(江戸時代や明治時代には、経済的にも、文化的にも、かなり繁盛していた様です。
世界の中心で愛を叫ぶ、のロケ地にもなった松崎では、明治時代の商家の中瀬家の豪邸があったり、明治に三番目の小学校岩科学校があります。また、入江長八という漆喰の大家の美術館があったりします。あなどれないぜ。西伊豆!
ちなみに県道59号線は、それなりに険道で面白いです。伊豆スカイラインで冷川まで下りたら、あとはひたすら、59号線を西へひたすら走るイメージです。だんだん落ち葉が増えてくる季節ですので、気を付けてください。
喜久屋食堂
静岡県 西伊豆町 仁科 803-2
0558-52-0514
<このブログの管理人>
40代中年男性。
40代中年男性。
人生100年時代をどう生き抜くか、人生の羅針盤を探して、「心の放浪中」。
こんなブログを読んでいただいてありがとうございます!