千葉県のご当地料理・B級グルメとして、以前に「勝浦式タンタン麺」を聞いたことがあったので、その源流といわれる「江ざわ」さんに行きました。
勝浦式タンタン麺は、関東B-1グランプリin行田で準優勝をしたのだとか。ブログも多数出ています。元々、漁師さんや海女さんが体を温めるために考案され、千葉県の勝浦のソウルフードとなっているのだとか。
味は、タマネギ、ラー油、挽肉で味付けされており、一般的な担々麺の具材とは違うようです。私が食べたのは、「大辛」ですが、非常に辛かったです。色も赤から黒になっていて、ラー油の層ができている感じでした(笑)。のどの奥を締めながら食べないと、せきこんでしまう程。これくらいの辛さは大好きなので、完食させていただきました。スープも途中までいただきました。
勝浦式タンタン麺というのは、昔は勝浦でやっていたものを、鴨川に移られたのだそうです。店の看板にも「元祖・勝浦式担々麺」と出ていました。ということで、勝浦にも多数の店があります。
ちなみに、アクアライン側から来ると、館山道(富津中央)→国道465号線→県道88号線→県道34号線と来るのが一番良いようですが、この県道88号線はなかなかいいワインディングで、景色も非常によいです。
電話:04-7097-1559
住所:千葉県鴨川市北風原150-1
<このブログの管理人>
40代中年男性。
40代中年男性。
人生100年時代をどう生き抜くか、人生の羅針盤を探して、「心の放浪中」。