ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
筆者:「只今、「小松空港活性化大作戦」を決行中!。」 (o ̄∀ ̄)ノ”
脳内機長:「で、何からやんの??。」 (; ̄ー ̄)...ン?
筆者:「まずは、 AFCAD を使えるようになりましょうか。」 ( ̄Λ ̄)ゞ
中級フライトシマーを目指すには(上級は・・・むっ!無理っす!)、避けて通れない「空港の改修工事」。
「同じ志の同士よ・・・!」 一緒にやりましょ。←なぜかトーン・ダウン。
筆者:「小松空港のファイル開いたはいいけど・・・。」 ( ̄~ ̄;) ウーン
機長:「これ、空港の視点中心点ね。」 ρ( ̄∇ ̄o)
筆者:「ど~やったらエプロンを拡大表示するんかいな?。」 ( ̄ー ̄?)
少し いじってみました。
表示拡大は「マウスホイール」、移動は「矢印キー ← ↑ ↓ →」、回転は「マウスホイール+シフトキー」です。
筆者:「ほ~ぉ。おもれぇ~。」 ♪~( ̄。 ̄)
機長:「いじり壊さないで下さいよ。」 (; ̄ー ̄)
筆者:「回転して、移動して・・・・・おっ!こんな感じかな。」 ( ̄-  ̄ ) ンー
機長:「ようやくエプロン表示出来ましたね。」 (o ̄∇ ̄)σ
筆者:「駐機場のプロパティーを見てみましょう。」 ( ̄-  ̄ ) ンー
機長:「 Parking 4 ですな。」 d( ̄  ̄)
Parking 4 は、緯度 36度 24分 0847秒、経度 136度 24分 9975秒、磁方位 325.0度 であります。
筆者:「ここで色々な設定できるんですか。」 ρ( ̄∇ ̄o)
駐機場の「駐機形式」と「サイズ」です。「ランプ」か「ゲート」か「ドック」か、はたまた「不明」か設定出来ます。
筆者:「スモール、ミディアム、ラージって・・・ハンバーグか?。」 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
機長:「焼き方もあったりして・・・。」 (@ ̄_ ̄)
でも違いはど~なんでしょ?。
筆者:「ここで駐機する会社を振り分けるんですか。」 ρ( ̄□ ̄o)
機長:「国内線と国際線の振り分けをするんですな。」 ( ̄∇ ̄)
納得!
筆者:「試しに Parking 6 を置いてみましょう。」 ( ̄-  ̄ )
とりあえず Parking 6 を作りました。
機長:「誘導路までのラインは?。」 ( ̄ー ̄?)
筆者:「コレかな?。おっ!、繋がったよぉ~。」 (o ̄∇ ̄)σ
8
筆者:「こんなんで良いんかいな?。」 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
機長:「配置座標(緯度と経度)ばらばらだしーぃ。」 ( ̄□ ̄o)
たしかにそうですね。
ちなみに Parking 5 に B737-700 を置いてみました。Parking 5 は、緯度 36度 24分 03秒、経度 136度 24分 90秒、
磁方位 332.0度 であります。
機長:「B737-700 の現在地は?。」 ( ̄o ̄)
筆者:「緯度 36度 24分 0328秒、経度 136度 24分 9044秒、磁方位 325.0度 でありますっ!。」 o( ̄ー ̄;)
機長:「だめじゃん!。」 ┐( ̄ヘ ̄)┌
筆者:「ずれてますなぁ~。」 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
機長:「ねっ!配置座標(緯度と経度)ばらばらでしょ。」 ( ̄∇ ̄)
筆者:「まずは座標取りをしないと・・・。」 ( ̄。 ̄;A
正確な駐機位置の座標を、「フォロー・ミー・カー」のパジェロを使って計らないと・・・・・だめかも。
機長:「簡単にはいきませんよーん!。」 ( ̄へ ̄|||) ウーム
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
筆者:「只今、「小松空港活性化大作戦」を決行中!。」 (o ̄∀ ̄)ノ”
脳内機長:「で、何からやんの??。」 (; ̄ー ̄)...ン?
筆者:「まずは、 AFCAD を使えるようになりましょうか。」 ( ̄Λ ̄)ゞ
中級フライトシマーを目指すには(上級は・・・むっ!無理っす!)、避けて通れない「空港の改修工事」。
「同じ志の同士よ・・・!」 一緒にやりましょ。←なぜかトーン・ダウン。
筆者:「小松空港のファイル開いたはいいけど・・・。」 ( ̄~ ̄;) ウーン
機長:「これ、空港の視点中心点ね。」 ρ( ̄∇ ̄o)
筆者:「ど~やったらエプロンを拡大表示するんかいな?。」 ( ̄ー ̄?)
少し いじってみました。
表示拡大は「マウスホイール」、移動は「矢印キー ← ↑ ↓ →」、回転は「マウスホイール+シフトキー」です。
筆者:「ほ~ぉ。おもれぇ~。」 ♪~( ̄。 ̄)
機長:「いじり壊さないで下さいよ。」 (; ̄ー ̄)
筆者:「回転して、移動して・・・・・おっ!こんな感じかな。」 ( ̄-  ̄ ) ンー
機長:「ようやくエプロン表示出来ましたね。」 (o ̄∇ ̄)σ
筆者:「駐機場のプロパティーを見てみましょう。」 ( ̄-  ̄ ) ンー
機長:「 Parking 4 ですな。」 d( ̄  ̄)
Parking 4 は、緯度 36度 24分 0847秒、経度 136度 24分 9975秒、磁方位 325.0度 であります。
筆者:「ここで色々な設定できるんですか。」 ρ( ̄∇ ̄o)
駐機場の「駐機形式」と「サイズ」です。「ランプ」か「ゲート」か「ドック」か、はたまた「不明」か設定出来ます。
筆者:「スモール、ミディアム、ラージって・・・ハンバーグか?。」 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
機長:「焼き方もあったりして・・・。」 (@ ̄_ ̄)
でも違いはど~なんでしょ?。
筆者:「ここで駐機する会社を振り分けるんですか。」 ρ( ̄□ ̄o)
機長:「国内線と国際線の振り分けをするんですな。」 ( ̄∇ ̄)
納得!
筆者:「試しに Parking 6 を置いてみましょう。」 ( ̄-  ̄ )
とりあえず Parking 6 を作りました。
機長:「誘導路までのラインは?。」 ( ̄ー ̄?)
筆者:「コレかな?。おっ!、繋がったよぉ~。」 (o ̄∇ ̄)σ
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筆者:「こんなんで良いんかいな?。」 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
機長:「配置座標(緯度と経度)ばらばらだしーぃ。」 ( ̄□ ̄o)
たしかにそうですね。
ちなみに Parking 5 に B737-700 を置いてみました。Parking 5 は、緯度 36度 24分 03秒、経度 136度 24分 90秒、
磁方位 332.0度 であります。
機長:「B737-700 の現在地は?。」 ( ̄o ̄)
筆者:「緯度 36度 24分 0328秒、経度 136度 24分 9044秒、磁方位 325.0度 でありますっ!。」 o( ̄ー ̄;)
機長:「だめじゃん!。」 ┐( ̄ヘ ̄)┌
筆者:「ずれてますなぁ~。」 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
機長:「ねっ!配置座標(緯度と経度)ばらばらでしょ。」 ( ̄∇ ̄)
筆者:「まずは座標取りをしないと・・・。」 ( ̄。 ̄;A
正確な駐機位置の座標を、「フォロー・ミー・カー」のパジェロを使って計らないと・・・・・だめかも。
機長:「簡単にはいきませんよーん!。」 ( ̄へ ̄|||) ウーム
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
お久しぶりです。
「小松空港活性化大作戦」お疲れ様です。
takaも大雑把に駐機位置を設定したので列線が綺麗にならずガタガタになってしまいました。
やはり座標で設定しないと綺麗になりませんよね。
実はtakaは「ホノルル国際空港活性化大作戦」に取り組んでおります。
なぜホノルルかと言いますと、 「脳内機長と筆者」殿もご存じの通り、PHNLはRJNKと同じく軍民共用空港です。
USAFはF-15、C-17、C-130、KC-135が駐留しており、民間機の間隙を縫ってタッチ&ゴー訓練を行っておりますが、先日お知らせした「MAIW」でハワイ-ヒッカムAFBのC-17のAIパックをDL出来ますので、WOAIのPHNL発着のエアラインを組み合わせて、活性化を図ろうと画策しています。
うまくいったらご報告させて頂きます。
それではまた~(^^)/
takaさんは「ホノルル国際空港活性化大作戦」ですかぁ。いいですなぁ。
筆者は、2回ほど行ったことありますので覚えがありますよ。
ツアーのオプションで、「トローリング(と言っても単なる夜釣り)」してると、
頭上を「ごぉ~~ぉ~~!。」って。
海上から見たPHNLは綺麗でしたよ。また行って見たいです。
筆者の記事のテーマに小松空港は最高です。旅客機の次はカーゴ機。そして小松ベースに着手しますっ!
では、また遊びに来て下さい。お待ちしております。
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ワイキキ沖でトローリング!!ってスゴイ。
takaは小松沖でイカ釣りしか経験がありません。(;>_<;)
お隣富山県の北日本放送(KNB)の木下アナはエアラインファンの様でして、御自身のブログでも航空ネタをUPされていらっしゃいます。
その中で気になる記事がありまして、昨今の日本航空の再建策に絡んで、国内線でのジャンボの本数が減少しているをことの憂いを綴っていらっしゃいました。
確かにRJNKでも最近はB747を見かける機会が少ないな~と思っていました。この間JALやANAの時刻表を見てビックリ(・0・)
RJNK発着の便は殆ど767や777になっています。唯一RJNKでのジャンボはCargoluxの定期便(B747-400F?)のみという寂しい状況です。
日本航空の再建策で大型機の削減を表明していましたが、身近なところでそれを感じると寂しさはぬぐえません・・・
せめてFSの世界の中だけでも、「ジャンボ」をいつでも見ることが出来るように頑張って行きたいと思います。
「脳内機長と筆者」殿の「小松空港活性化大作戦」、期待しています!! って言うかtakaも「小松活性化しろよ」とツッコミが聞こえて来そうです・・・
それではまた~(^.^)/~~~
「トローリング」と言っても単なる夜釣りでーす。
B747の件ですが、当ブログ記事でもありますが、採算が合わないようですよね。
777の省燃費性能や、整備性には到底太刀打ちできませんね。
あの「優美」なスタイルが見られなくなるのは残念!。
当ブログでは、まだまだ「現役」です。あの着陸時の迫力は、他の機種にはありませんから。
「小松空港活性化大作戦」は順調に展開中です。筆者は、小松空港に「愛着」を感じてしまいました・・・。大事にしますっ!。
では、また遊びに来て下さい。お待ちしております。
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ