悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

お彼岸が来ました

2016-03-20 15:16:21 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

お彼岸に入り、ますます春の陽気になりました。

昨日は近くの土手によもぎを、摘みに行きました。

暖かくなったので、よもぎは大きく育っていた。たくさん摘んで

きれいにゴミを取りのぞき、熱湯でゆでて,水にさらしておき

今朝早起きして、よもぎ餅を作りました。きれいな草色で香りも良く

美味しい草餅が出来ました。とても手間がかかるのですが、春の香り

ですね!そんな時間を過ごしましたよ。

みなさまごきげんよう。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2016-03-21 13:42:32
暑さ寒さも彼岸まで  とはほんとによく言ったものです。  車に乗っていると暑くて窓開けないと気分悪くなりそうな暖かさ !
家の中も日中はエアコンもストーブも不要でありがたいです。
悦子さんはほんとにまめですね・・・・・
ヨモギ摘みしてお餅まで作るんですもの。
ほんとに感心しちゃいます。

やなぎんさん大分悪かったようですね~
大丈夫ですか?
いつもお元気なので軽く風邪ひかれたくらいに思ってました。
大変でしたね・・・・・お大事にして下さいね !
返信する
Unknown (黒い瞳)
2016-03-21 15:22:56
今どき、よもぎを摘んで草餅を作る人ってそういないと思います。
しかもその出来映えは天下一品!
よもぎ摘みの話しはついこの前聞いたような気がしますが、あれからもう一年経ってるのですね~~!
最近は何でもロケット並の早さに感じます(@_@;)
私は昨日、おはぎを作ってお墓参りに行ってきました。
両親、特に母親の好物だったので喜んでくれたと思っています。

やなぎんさん、大変でしたね!
もう復活されましたか?
いくら気をつけていてもどうしようもない時ってありますよね。
私も生まれて初めての花粉症はお医者に行って薬を飲んだら何とか下火になりました。
自力で治そうと意地をはっていたのですが、、
あまりの痒みで目をこすっていたら、目の回りが大変なことに!!
お岩さんならぬ小岩さんみたいになって、朝起きてビックリ仰天!
早めに対処しないといけないことを悟りました。

花冷えが又来そうです。
そのせいか例年より長く桜が楽しめるとか・・6日にはどうでしょうね。頑張って欲しいですね
返信する
Unknown (悦子)
2016-03-21 21:02:18
トントンちゃん
お彼岸を迎えたので、だんだん暖かくなるのでしょうね。桜の開花もカウントダウンに入りましたね。

瞳ちゃん
お彼岸でご両親のお墓参りをされたのですね。お母様の好物だった、おはぎを作って
素晴らしいことですね、お母様も喜ばれた事でしょう。私もお墓が近いので母の所へよく
お参りしています。
返信する

コメントを投稿