悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

路上文学賞を読んでみた

2015-12-23 13:39:20 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日は天皇陛下のお誕生日で祭日です。近くのショッピングモールは

買い物客の車でごった返していました。

先日発表された、路上文学賞をホームページで読んでみました。

ホームレスの人たちの、日々の暮らしぶり細かく書いてあり

興味深く読んでみた。多摩川の河川敷でも400人もの人が

暮らしているそうだ。沢山の人が暮らしているのにとても

驚いた!ホームレスにもいろいろタイプがあって、小屋を

作って、煮炊きして暮らす人,都会の地下道に段ボールをしいて

寝る人、この人たちの生き方について、考えてみましたが・・・

みなさまごきげんよう。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2015-12-24 08:56:45
皆様おはようございます。
 ホームレス問題は、明日は我が身です。
 大会社のサラリーマンだった人が
 ホームレスで暮らされている方もおられますからね。 
 今の社会はおかしいです。
 やっぱり
 格差が広がっていると思います。
 お金持ちの得になる政治ですよね。
 昔の様に
 高級車(3ナンバー)や高級ブランディー類
 高額所得者などの方には申し訳ないけれど
 税負担を多めに負担して頂いて
 低所得者、年金生活者、生活保護者
 の生活を救済してはどうでしょうか・・・?
 少ない年金から、所得税をとられ
 病院代と光熱費を差し引くと残り僅か。
 少ない預金を切り崩しての生活。
 私もその内ホームレスですわ。

 病気しても、病院行く金もなくて
 年寄は早く死ね・・・でしょうね。

金持ちだけが笑う世の中なのね   やなぎん 
返信する
Unknown (tonton)
2015-12-24 15:48:21
多摩川の河川敷に400人ものホームレスの人がいるのですか?
びっくりですね~

若い時から将来の生活設計をきちんとたてて生きていてもそうなるのでしょうか・・・・
何かが崩れたんでしょうが辛いですね。

何時かテレビで生活保護者の生活を放映していましたが若い頃大企業に勤めていた方が親の介護で仕事を辞めたものの再就職先がなくそんな暮らしをされてるのを観て何がなんでも子どもに頼る老後にならないよう気をつけなくてはと思いました。

返信する
Unknown (悦子)
2015-12-24 21:52:54
やなぎんさん
ありがとうございます。今の政治は金持ちが
優遇されていますよね!何処でこんな世の中に成ってしまったのですかね?暮らしよい
世の中になってほしいですね。

トントンちゃん
河川敷で暮らしているホームレスの人たちは
空き缶を売ってご飯たべているそうです。
新宿の地下道で寝ている人の話、寝袋など
荷物は毎日パチンコ店のただのロッカーに
入れて昼間は図書館や郵便局のホールなどで
過ごすそうです。食事はあちこちの、炊き出しを毎日チエックして食べに行くとか!
みなさん生き方はいろいろです。
返信する

コメントを投稿