悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

つくしの卵とじ

2018-03-29 19:59:51 | 日記

             つくしの坊や

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

春の陽気にさそわれて、お家の近くの野原へよもぎ採りに行った。

今年もよもぎで草餅を作りたくて〜

1キロのお餅に足りるだけは、よもぎが採れたので今度はつくしを

引くことにした!近所のおばさまと一緒に。

2人でつくしを探していたら、思わぬところにニョキニョキと

頭を一杯出していた!面白ほどの、つくし!つくし!あっという間に

ザルがいっぱいになった。こんなにつくしが沢山採れたのは、始めてだ。

もう山盛りになったので、穫るのはやめた。さあ帰って、はかまとりをしなくては

翌朝、朝ご飯に、つくしの卵とじを作りました。ゆでて、一晩水に浸けておき

ごま油で炒めて、砂糖と醤油で味付けして美味しいつくしの卵とじでした。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2018-03-29 22:02:29
わぁ~! たくさんのツクシが採れたんですね。ハカマを取るのも大変だったことでしょう。春を味わえて良かったですね。
ツクシの卵とじとは最高!

私は今日友達と深山公園にミモザを見に行ってきました。
桜より早く咲くミモザですが、桜の開花が早かったので両方楽しめました🌼🌼

次は目指せ 酒津公園 !!
返信する
Unknown (やなぎん)
2018-03-30 05:57:57
皆様、おはようございます。
 つくしの坊や、沢山採れましたね。
 玉子とじで食べると、美味しいよね。
 子供の頃は、つくし採りが遊びの一つでした。
 運動、実益を兼ねて兄弟と競って採ってました。
 せっせとハカマとりまでやって
 おふくろに、玉子とじで作ってもらいます。
 いや~、懐かしいですね。

 色んな食べ方がありますが、
 一本づつ砂糖で仕上げたつくしもあります。
 高級品で、とっても美味しいつくしに変身しますが
 私は、作り方は判りません。
 何度か食べた事はありますが、美味しかったです。
 
もうすぐ花見だね。    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2018-03-31 15:01:20
皆様、こんにちは。
 酒津公園の桜は、最近の暖かさで
 開花が早くなりましたね。
 まだ、早いだろうな~で日時を決めてましたが
 なんのその・・・。
 もう、9部咲きの殆ど満開で~す。
 今日も、明日も良い天気で、最高のお花見日和。
 水曜日は、少し散りかけかもね。
 花吹雪の桜でお花見も最高です。
 雨の心配はなさそうで、良かったです。

気温差大にて、体調管理気をつけてね   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2018-03-31 18:30:31
まあ沢山のつくし🎶
子供の頃楽しく採った記憶はありますが大人になって採ったことないんです。
茹でてから一晩水に漬けておくなんて知りませんでした。ありがとう!

ほんと、今年は早く満開になりましたね
でも花吹雪も情緒があっていいです。
日本の文化を楽しみましょう(´▽`)ノ
返信する
Unknown (悦子)
2018-04-02 12:23:40
ほんまにいっぺんに桜が満開になっちゃった!お花見が楽しみです!よろしくです。
返信する

コメントを投稿