悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

釧路の思いで

2013-04-27 21:33:23 | 日記

遠い昔の事、主人のお仕事で釧路の現場に付いて行きました。

5月の連休の頃でした。まだまだ寒くて、山の方は残雪がありました。こちらの暮らし方とは随分と違っていました。おどろくことが、沢山ありました。釧路は霧の街で、昼間もおひさまは、少しの時間顔を出すだけでした。釧路駅前にある、市場に行くと裸電球が一杯お店の前にぶら下がっていました。新鮮な毛蟹、花咲がに、北海の海の幸、アスパラ、

さくらんぼなど、新鮮な野菜が山盛り並んでいます。とっても、活気があって、楽しい市場でした。今はなくなっているかも?

初夏のある日、洗濯屋さんに行ったとき店先にすずらんのお花が花瓶に、入れてありました。

私もすずらんを取りに行きたいのですが、何処に咲いているか、わかりませんでした。

お店の方にすずらん、どこに行くとありますか?訪ねると、それは意外な所に咲いていました。海岸辺りの砂浜に沢山群生していました。砂浜には他にはまなす、くろゆり

などが沢山咲いていました。すずらんを沢山つんで、航空便で大阪の営業所へ送りました。会社の女性たちに喜ばれたようです。その頃は網走の原生花園はきすげ、はまなす、くろゆりなど、草原に何処までも、お花が咲き乱れてそれは美しい風景でした。

今はお花は咲かなくなったそうです。今の時期、そんなことを、思い出しました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2013-04-28 14:51:04
まあ~北海道の市場の様子懐かしく拝見!
私も主人が函館出身なので、義父が亡くなった時義母が寂しいだろうからと思い小さい子を連れて一ヶ月函館に滞在しました。
その時の市場が内地とは全然違う様子に驚き、(当時の社宅が田舎にあったので)毎日何を食べても新鮮で美味しく、寒ささえなかったら定年後函館に住んでもいいな~と思った位羨ましくおもいました。
ところ変わればその土地その土地で美味しいものありますが、海の幸は北海道が一番ですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2013-04-29 06:25:42
まあ~、悦子さんもtontonちゃんも北海道には良い
思い出がおありですね。
私は、新婚旅行で一週間程北海道を巡っただけです。
札幌雪まつりを皮切りに、流氷まつり、摩周湖、阿寒湖
、網走刑務所、原生花園など回りましたが、何処も雪景色
で、猛吹雪の中を走ったりして危険もありました。
今度は、定年退職したら、雪の無い北海道を自分達の車
で、ゆっくり回りたいね~と約束していましたが、
今は、その希望も夢物語となってしまいました。
北海道いいですね。

 北国大好き友の会  やなぎん
返信する

コメントを投稿