悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

小学校の入学式でした。

2013-04-10 20:49:16 | 日記

朝一で久しぶりのパーマをかけるのに美容院へ行きました。

小学校の入学式にいくお母さんが着物の着付けに来られていました。

髪をきれいに結い上げて、きりっと、とても素敵でした。帰り道、私の学区でも、入学式を終えて、帰る親子さんたちに出会いました。着物姿のお母さんを何人も、みかけました。とっても、うれしくなりました。今時着物を着るって、大変なことですよね・・・

美容院でのお母さんは1万円で少しの小銭のおつりをもらって、いました。日本の着物は

最高です。機会があれば着物を着たいです。みなさんタンスに眠っている、沢山の着物を

着ておしゃれを楽しみませんか?

ところで、私の孫の綾ちやんも、今日幼稚園の入園式でした。可愛い制服姿の写真が送られて来ました。ちよっと緊張顔でした。とっても可愛いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2013-04-11 09:31:17
こんにちは。

少し肌寒い日が続いていますね
お孫さんの入園おめでとうございます。
元気に成長され嬉しいですね。

お互いに子供の家族が近くないので・・・
孫も大きくなると学生生活が忙しく思うように
会えません。
でも元気で頑張ってくれてるので幸せです。
返信する
祝ご入園☆☆ (黒い瞳ちゃん)
2013-04-11 13:50:58
お孫ちゃんのご入園おめでとうございます。
可愛いでしょうね。
我が子の時の事を思い出します。
ン十年経つのに、ルンルンで手をつないで歩いたのがこの前のことのよう~
いつの間にかその時の子供が親になるのですから、
月日の経つのはアッという間・・元気で人生を楽しみましょう\(^o^)/
返信する
Unknown (tonton)
2013-04-11 14:42:18
入学式に着物きるお母さん少なくなって寂しいですね。日本の着物はとても綺麗で日本の文化を若い方々に受けついで行ってほしいですね。

先日会社の方が沢山ある自分の着物を娘さんに着せたいのだけど(お茶会に誘われたそう)帯が結べないから教えてほしいということで座布団を二つに折って胴に見たてて講習??
綺麗に着せた写メールを見せていただき私まで嬉しくなりました。

後になっちゃったわ。
綾ちゃんご入園おめでとう!!
返信する
入園式 (せのっち)
2013-04-11 19:44:16
お孫さんの綾ちゃん入園おめでとう!可愛い姿が眼に浮かびますね。我家の方は今日小学校の入学式でした。春らしい薄色のツーピースに素敵なお花を飾って両親と一緒に行かれる姿は微笑ましかったです。着物姿はほんとうに素敵ですよね・・・。昔私達の子供の時代は殆どの方が着物に黒絵羽織だったのに懐かしいですわ。
返信する

コメントを投稿