悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

我が家のチューリップが咲きました。

2024-03-30 20:58:09 | 日記




こんにちは   悦子の部屋へようこそ
今日も暖かい1日になりました。
我が家のチューリップ、今朝一度に咲いていました。
毎年チューリップを植えて春を待ちます。
来週は恒例のお花見です。
こちらもやっとサクラの開花宣言がありました!
学校が春休みに入ったので、子供達の元気な姿が見えます。
我が家の前辺りは子供達の遊び場があります。
昨日、子供達はこんにちは!私に挨拶をしてくれました。
なんと嬉しい事!!!挨拶は大切な事ですね。
みなさまごきげんよう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-04-01 12:50:02
       見事なチュウリップ咲きましたね
 綺麗なチュウリップ咲きましたね。
 今日なんか、暑いくらいになりました。
 例年だと、桜も満開に成っていますが、今年は一寸遅れ気味。
 来週辺りが桜の見頃になりそうです。
 朝の挨拶、気持ちよいですよね。
 向こうが反対を向いていて気づいてないから止めておこう・・では無く、気づいた方から挨拶をするのが良いそうです。
 お互いに、挨拶をしたら挨拶を返す。
 気持ちの良い物です。
 ブログのお花見は、明明後日になってしまいました。
 一寸、まだ早かったかな・・?
 何処まで開花が進むか楽しみです。
 せめて、3部咲き位にはなって欲しいな~。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-02 20:07:12
      やっと、桜が咲き始めました
 真備町も、やっと桜の開花宣言です。
 開花宣言から満開まで、約1週間とすれば満開は、来週の火曜日(9日)辺りとなる。
 そう、学校が始まる新学期、入学式辺りが満開だろうか・・?
 それにしても、今年はほんとに遅い桜になりました。
 今日は、お花見で有名な酒津公園の横を車で通ったが、桜は開花宣言したばかりで、数輪しか咲いてないけど、もうお花見の人が沢山で駐車場は満車。
 花より団子状態
 もう早くから予定に入れている人は、簡単には変更も出来ないもんね。
 花は無くても、宴会やるぞ~です。
 明日は雨ですからね。
 来週は満開になりそうですから、暇が取れる方は来週のお花見に行かれてはどうでしょうか・・?
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-03 20:49:22
       恐ろしい溶れん菌
 最近、溶レン菌の名前を耳にする事が多く成った。
 溶レン菌とは何ぞや
 それは、人食いバクテリアとも言われている、致死率30%~50%の劇症型溶血性レンサ球菌感染症のことである。
 今年に入って、全国で556人の感染が見つかった。
 抗生剤が即座に投与されないと、死に至る確率が高い。
 30歳以上が罹りやすいと言われるが、突発の高熱や身体の痛みがあったら、迷わず医療機関を受診した方が良い。
 予防方法があまり分かっていないが、手洗い、うがい、マスク等コロナ対策をするしかない。
 傷口がある時は、海水浴やプールの自粛、消毒殺菌位しかないか・・?
 致死率30%以上は、コロナ以上に恐怖を覚える。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-04 19:41:11
       今日のお花見、お疲れ様でした
 前々から予定していた、ブログ仲間のお花見会をした。
 今年は散々で、桜の開花は遅いし、前日まで大雨が降るしでお花見会が危ぶまれた。
 もう桜の木の下では出来ないね~と思って居た。
 そしたら、朝起きてみれば雨は上がり、薄日が差している。
 お昼のお花見会は、予定道りやることにした。
 桜も、5部咲き程になっていて、最高なお花見会になりましたね。
 これも、ブログの皆様のお陰です。
 足元の悪い中、ご多忙の中、時間を作って参加して頂き、深く感謝しております。
 皆様の協力のお陰で、無事お花見会も成功出来ました。
 これからも、宜しくお願いします。
 ほんとに楽しい時間を過ごす事が出来ました。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-05 20:26:56
      やっと倉敷も本格的なお花見季節
 遅咲きの桜も、やっと倉敷でも開花し出してお花見の季節になった。
 今日は、7部咲き・・と言う所かな・・?
 今週の土、日曜日はお花見客で混むだろう。
 お天気も、まずまずの様で何より。
 酒津公園も、ここ4年ほどお花見宴会はご遠慮下さい・・の看板あって、今年は4年振りのお花見解禁である。
 やっぱり、春はお花見してお弁当食べたい。
 日本の桜は格別に綺麗で素晴らしい。
 四季が綺麗な日本で生まれて良かったです。
 外国から、日本の桜を見に来る観光客が最近多くなった。
 ジャパニーズ桜、ビューティフル、ベリィグッド
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-07 19:49:53
     時代のハイテクに付いて行けない
 昨年はガラケー携帯の愛用者で、頑なにスマホを拒否していた。
 でも、周りの環境に流されて、スマホにしてしまった。
 スマホは便利だが、機能が多すぎて難しい。
 最近、やっと電話やラインが少し出来る様になった。
 ほんとに、最近は何でもかんでもハイテクのAIが使われて、便利だけど難しくなった。
 お店のレジでも、無人化されてセルフレジなんかで精算する。
 私は、これも苦手で有人レジに並ぶ。
 イオンなどは、カートにスマホが置ける様になっており、品物を取ったらその都度精算されて、支払いもクレジットカード引き落とし・・なんてシステムがある。
 まあ、精算の待ち時間は無くなるが、お年寄りには難しいものがある。
 私的には、有人レジで店員さんと対面で挨拶でも交わして、精算時間を楽しみたい物だ。
 セルフレジは、店員さんと対面の機会は無く、あまりにも寂しい。
 お店でも、人と人の付き合いは大事だと思うが。

 
返信する
Unknown (悦子)
2024-04-07 22:50:31
やなぎんさん
ありがとうございます。
とんぼ公園のお花見、お世話になりました。
お天気も良く、桜も咲いていて良かったです。桜の木下で、ご馳走をいただいて、たのしいおしゃべり。贅沢な時間をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿