悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ミズアオイの季節

2015-09-08 08:09:18 | 日記

                    ミズアオイ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

ミズアオイの花が今年も咲きました。青紫で清楚な花でしょ!

この花は水をはった、かめの中で咲くのです。岡山県では湿地帯に群生していたのが、今は激減してしまったようです。

絶滅危惧種に指定された植物なのです。私は近所の山野草の好きなおじさんに以前もらったものです。

毎年種を取って大切に育てています。昨年は秋田の園芸家の甥に種を送りました。甥は初めて育てる植物だと話して

いました。そんな時甥も沢山育てて、フェイスブックにミズアオイの花を載せていました。東北地方ではないのかな?

水の中で咲く花、大好きです。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2015-09-08 21:56:46
水の中で咲く花は清楚で安らぎを感じさせてくれる花が多いですね。
でも絶滅危惧種に指定されてる花を見事に咲かせている
悦子さん! 何て素晴らしい!

先日美容院で雑誌みてたら安い肉を柔らかく食べる方法がのってたのでやってみました。
美味しくてお洒落で簡単!おすすめの逸品紹介します。
 
 肉・・・・塩、胡椒 (私はショウガ焼き用肉使いました)
 パイナップル生・・・・薄く切る
 肉の上にパイナップルのせてラップに包んで2時間置く
 フライパンでパイナップルのせたまま表、裏焼く
 ケチャップかけて食す

付け合せにブロッコリー、レタスおいたらパイナップルの
黄、ケチャップの赤、付け合せの緑と とても綺麗でした
味もパイナップルの甘酸っぱい味がお肉とよく合いおすすめです。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2015-09-09 20:05:33
水の中で咲く花って いいですね。
ミズアオイと言うのですか~! 色も紫紺色で素敵!
この秋雨の中、カメの中で咲いてる姿はより風情があるでしょうね。

tontonさん
美味しそうですね!
豚肉とパイナップルは相性がいいでしょうね。
簡単そうなのも気に入りました。
作ってみますね。
缶詰めの買い置きがあるので…生ではないけどどうでしょう? 甘くなりそう~~(^3^)/
返信する
Unknown (悦子)
2015-09-10 07:31:21
トントンちゃん
ありがとうございます。
美味しそうな肉料理ですね、早速作りたいですね。
健康を考えて、肉も食べないといけませんね。

瞳ちゃん
先日は団体休まれて、お忙しそうですね!
あまり無理をしないでくださいね。
返信する

コメントを投稿