悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

梅雨の季節に傘のお話・・・

2022-06-16 21:25:09 | 日記

          アガパンサス・6月の花ですね。

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

こちら地方も梅雨に入りました。

これからは雨が降り続きますが、こんな時期いろんな傘を

さして楽しみませんか?私は色々な傘を持っています。

デパートに行くとつい、傘売り場でお気に入りがあったら

買いたくなるのです。どの傘も大切に長く使います。

20年も使い続けている、お気に入りの傘があります。

持ち手の皮がむけて、どうしたら良いか困っていたところ

小物入れに有ったクラフトテープをキッチリと巻いてみた。

とても具合良く、キレイに仕上がった。これでまだまだ

この傘も使えそうです・・・

みなさまごきげんよう。

  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-06-17 20:16:36
ブログの皆様今晩は。
 悦子さん、好きな傘が治って良かったですね。
 お気に入りのものは、長く使いたいですよね。
 修理してまた使う、傘も喜んでいますよ。
 私も、気に入ったものは、修理して長く使いたい方です。
 皆様、これから暑くなりますので、体調管理は注意しましょうね。

 7月20日はビアガーデン行きますよ   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-06-19 00:43:20
ブログの皆様おはようございます。
 段々と暑くなって来ましたね。
 クーラーの試運転しましたか・・?
 これからは、熱中症に気を付けましょうね。
 今年も、暑くなりそうです。
 そして、電力不足も心配されています。
 節電対策も考えましょう。
 例えば、
 * 冷房の設定温度を少しだけ上げる。
 * お風呂は集中的に間を開けずに入る。
 * なるべく同じ部屋に集まり、不要電気を消す。
 等でしょうかね。
 心配なことには、環境面で世界的に電気自動車が増え始めています。
 日本も、EV車(電気自動車)が国の補助金を出して進められています。
 電力不足が心配される中、EV車をどんどん増やして大丈夫なのでしょうか・・?
 それは、ガソリン代よりも電気代の方が半分以下と成るそうですが、先に電力不足が心配です。

 まだまだEV車の前途は多難かと思う    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-06-19 20:43:06
ブログの皆様今晩は。
 今日も曇天でしたが、暑かったですね。
 30℃前後ありました。
 我が家の庭には、2種類の紫陽花が咲いています。
 毎朝お水を上げています。
 今朝も、カタツムリ君を発見しましたよ。
 何処からやって来たのかな・・?
 そして、紫陽花ですが色んな種類の花がありますね。
 中でも、『ダンスパーテイ』と言う紫陽花があるそうで、びっくりしました。
 ピンク色のほんとにパーテイにピッタリの花です。
 そう言えば、悦子さん達の教室のパーテイがそろそろあるのでは・・?
 デモ演技される方は、特訓の真っ最中かな・・?
 ご苦労様です。
 頑張って下さいね。

 人生は目標を持って過ごしたいね    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-06-20 05:23:49
ブログの皆様おはようございます。
 暑い高温多湿のこの時期、皆様はどのように過ごされて居ますか・・?
 カビが生えやすく、食中毒も多くなります。
 肉類を扱ったまな板や包丁で、お野菜などは切らないで下さいね。
 必ず、一度洗うか分けて下さい。
 熱湯消毒なども良いかもしれません。
 そして、今の時期はなるべく加熱処理してから食べましょう。
 冷蔵庫に入れていても、安心は出来ません。
 冷蔵庫内は詰めすぎていませんか・・?
 冷蔵庫内は、8割をmaxとして下さい。
 詰めすぎると、冷蔵効果が下がります。
 必ず、冷気の通り道(上から下への空気の流れる道)を空けておいて下さい。
 そして、賞味期限の近づいた物から消費していくようにしましょうね。
 気が付いたら、とっくに賞味期限を過ぎていた・・なんて勿体ないですよ。

 SDGs,SDGs地球に優しい暮らしを心がけよう  やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-06-21 10:42:41
ブログの皆様おはようございます。
 今日は朝から雨になりました。
 そして、今日は夏至の日。
 1年で一番日の長い日です。
 朝は、4時30分にはもう夜が明けますからね。
 日の長さは、何と14時間30分位まで長くなります。
 上手い具合に、この頃は梅雨の真っ最中。
 梅雨が来月半ば辺りまであるので、暑さをしのげて丁度良いです。
 もし、この梅雨時期が無ければ、毎日晴天で攻められたら、水不足は勿論、厳しい猛暑に見舞われて、多数の人が熱中症となり死者も増えるであろう。
 上手い具合に、地球は出来ているものだ。
 しかしこれを、人類が自然のバランスを壊そうとしている事も確かだ。
 子や孫、未来のために地球環境を守って行かなくてはいけないですね。
 
 SDGs皆で協力、頑張りましょう    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-06-22 04:43:35
ブログの皆様おはようございます。
 最近、車のナンバープレートの事が気になります。
 軽自動車は、黄色地ナンバーと決まっていたのに、ラグビーワールドカップ記念やら、東京オリンピック記念やらで、軽自動車も白地ナンバープレートが選べる様になった。
 その為、白地ナンバープレートを付けた車は、ぱっと見では軽かどうかを識別しにくくなった。
 また、ご当地ナンバープレートは、無地でなく、色々飾り立てたプレートも選べる様になった。
 今度は、大阪万博記念のナンバープレートも、カラフルなデザインで発行されるそうだ。
 段々、ナンバープレートの数字が読みにくくなる。
 白地に数字だけが1番読みやすいと思うのだが・・?
 昔は、ナンバープレートには数字以外のものを付けたり、(バイクの車検シールを除く)色を付けたりは禁止されていた筈。
 今では、カラフルなデザインのプレートも発行され、数字が読みにくくなりました。
 これも、お役所のお金儲けならOKなのかな・・?
 やはり、ナンバープレートは、スッキリした無地に数字だけの読みやすいナンバープレートが1番。
 視認性に欠けるカラフルなデザインのプレートは、禁止にしてほしい。

国の偉いさん達は、現状を良く見て欲しい      やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-06-22 20:43:02
ブログの皆様今晩は。
 今日初めての事がありました。
 歌では、♬クチナシの白い花、おまえのような花だった~♫
 と聞いていましたが、クチナシの花は見たことが無くて、どんな花かも知りませんでした。
 本日、『これがクチナシの花だよ』と友達が教えてくれました。
 歌のとうり、白い花でした。
 とっても良い香りがしました。
 香りの強い、素敵なお花ですね。
 意外と近くに咲いていて、驚きました。

 この歳で初めて知りました    やなぎん
 
返信する

コメントを投稿