悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

アーチの薔薇が咲きましたよ!

2023-04-25 08:08:14 | 日記

               なにわいばら

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
雨の朝です。気温は13℃とても寒いです!
我が家では玄関・アーチのナニワイバラが満開です。
今年は1週間ほど早く咲きました。とても綺麗です。
他のバラ達は蕾も膨らみ今から咲く準備をしています。
バラを育てる、私たちには今が一番楽しみに出来る時間です。
昨日はご無沙汰で気になっていた、お友達を訪ねてみました。
去年からサークルに行く約束をしていたのが、時間がなくて
お断りにいきました。訳を話したところ気持ち良く受け入れて
下さいました。お友達の縁側で、お庭を見ながらたくさん
お喋りをして、ほっとして気分よく帰って来ました。
みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2023-04-26 19:30:31
     薔薇の季節になりますね
 素敵なナニワイバラのアーチになりましたね。
 これからも、どんどん他の薔薇達も花を咲かすのかな・・?
 5月が待ち遠しいですね。
 また、薔薇たちのお世話も忙しくなりますね。
 薔薇のお世話、ご苦労様です。
 そして、素敵な花を咲かせて頂いてありがとう。
 
 ♫着薔薇が咲いた、薔薇が咲いた♬♬     やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2023-04-26 22:31:14
「ナニワイバラ」というんですね。
一重の白いバラですね!まるで椿のようでとても可愛いです。友達宅でも咲き誇っていました。

もうじきGW突入ですね〜
又々体力と財力が消耗します。。。頑張ります
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-04-27 19:33:54
     体力落ちる一方です
 瞳ちゃんお久し振りで~す。
 もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
 私は、先日ウオーキングで早歩きを入れた、インターバルウオーキングをやってみました。
 早歩きをした方が、ダイエットに効果ありそうなので。
 そしたら、痛い膝が更に痛くなって、後が困りました。
 いくらダイエットに効果あるとは言え、痛めてしまったら歩けなく成ります。
 ウオーキングも、体調や膝と相談しながら・・・ですね。
 ちょっと、安易に早歩きしてしまいました。
 
 もう早歩きはしません。出来ません。   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-04-28 20:35:38
     いよいよ明日からGWの始まり
 いよいよ明日から、GWの始まりですね。
 コロナ渦で3年間も制限されていましたから、今年は遠距離お出かけ増えているみたい。
 私は、まだ心配で遠距離お出かけは自粛。
 まあ、財力も無いのですが・・。
 中には、明日から9連休の方もおられるそうです。
 何とうらやましいです。
 あれ~、考えたら、私は毎日が日曜日でした。
 
 毎日が日曜日の人が、羨ましがるんじゃ無いの  やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-04-30 19:26:37
    認知症の予防と発見
 高齢化が進むにつれ、認知症が多くなった。
 認知症は、物忘れとは少し違う様です。
 物忘れは、忘れてもヒントが与えられると思い出す。
 認知症は、ヒントが与えられても、思い出さない。
 認知症は、脳の中にアミロイドたんぱく質(アミロイドβ)が溜まって、脳の神経に悪さをする。
 これが、思い出せない原因となる。
 アミロイドβは、寝ているときが多く処理される。
 そこで、睡眠不足では、アミロイドβが処理されずに、少しずつ脳内に溜まり、認知症が発症する。
 睡眠は、平均7~8時間必要だと言われている。
 まあ、睡眠の質にも寄りますが・・。
 良く寝て、良く食べて、良く動いて皆と世間話に花を咲かせる。
 これが、認知症の予防に良いようです。

 心配になったら、検査してみよう    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2023-05-01 20:35:33
ありがとうございます。
瞳ちやん
ゴールデンウィークは息子さん達が帰って
こられてまた忙しくなりますね!
嬉しいけれど、お食事のこと、色々大変ですね。無理しないようにして下さいね。
やなぎんさん
認知症のテレビ見ましたよ。私たちに迫った心配の種で、とても参考になりましたよ。
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-05-01 20:48:33
     花粉と黄砂とPM2.5
 花粉も黄砂もそして、PM2.5も空気を汚す大気汚染物質。
 花粉が、直径30~40μmであるが
 黄砂は更に小さくて、2~4μmである。
 だから、肺の奥まで入り込み、人体に悪影響を与える。
 PM2.5は大気中の浮遊物の直径が、2.5μm以下の物質を言うが
 黄砂も、2.5μm以下の物はPM2.5と呼ばれてもおかしくない。
 物質の中身は違いますが・・。
 黄砂は、中国の砂漠の砂が飛んでくる物。
 PM2.5は、多種多様な化学成分です。
 では、何処から出てくるかと言うと
 自動車の排気ガス、工場や焼却場の煙突など物を燃やせば出てきます。
 空気中の黄砂や、PM2.5の濃度が高いときは、なるべく外出は控えましょう。
 外出するならば、マスク着用しましょう。

 マスク外して外出出来る日が、早く来て欲しい   やなぎん
 
返信する

コメントを投稿