悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

岡山美星町・ペルセウス座流星群の観察に

2023-08-15 09:05:54 | 日記

          グロリオサ

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
日本列島はお盆に台風7号がやって来ました。
沢山の被害が出ています!
先日13日の夜、岡山県美星町にペルセウス座流星群の
流れ星を観に行きました。美星天文台には申し込みが
出来なかったので、産直市場の駐車場でレジャーシートを
広げて寝転んで空を眺めました。
美星町にはたくさんのクルマが集まって来ていた。
この日は沢山の珍しい、流れ星を観ることが出来ました。
今までに観たことの無い、大きく長い尾を引いた流れ星が
現れて、周りから歓声が上がった!!!
珍しい流れ星を観ることが出来てとてもラッキーでした。
美星の丘の上は涼しくて寒いほどでした。
里に下りてお家に帰ると暑さは変わり無かったです。
みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2023-08-15 19:45:30
     ペルセウス座流星群の観察
 ペルセウス座流星群の観察で、美星町に行かれた事了解です。
 大きな流れ星が観れて、良かったですね。
 そして、流れ星観察は自然が相手なので、その日の天候次第。
 上手く、流れ星の出る日時と時間帯、天候が合わないと観れません。
 そんな事思うと、ほんとにラッキーでしたね。
 また、美星町は3~4℃は倉敷よりも低い様ですね。
 (車外の気温センサーではかると)
 ほんとに、岡山県人は、流れ星や宇宙の出来事に関心ある人多いですね。
 悦子さん、素晴らしい流れ星観察出来ましたね。

 流れ星観察は、夏のペルセウス座流星群がいい
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-08-16 19:37:16
流星の観察会
 流星群の観察には、年に3回ほど流星群が出現します。
 その内、2回は冬場、1回は夏です。
 冬場の観察は、寒くて防寒対策をしっかり取らなければ、身体が持たない。
 その点夏場は、下界が暑いのに対し、山頂は涼しくて気持ちよい。
 流星の観察は、夏場に限る。
 滅多に観れない流れ星。
 一度観たら、興奮しますよね。
 宇宙の神秘です。
 
 ペルセウス座流星群は来年迄お預け   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-08-17 19:39:40
     台風7号本州横断
 台風7号が、本州横断した。
 近畿地方和歌山県に上陸後、大阪湾から
兵庫県と進んで、日本海に抜ける。
 近畿地方や日本海側には、大雨被害が多く出てしまった。
 幸いな事に、岡山県南の倉敷市は、台風の進路の左側で雨風共に軽くて、助かった。
 被害の出た市町村は、大変な生活を余儀なくされています。
 行政の力で、復興の応援を宜しくお願いします。
 最近、地球の温暖化(沸騰化)で気象も変わり、災害が大きくなっています。

 皆で助け合って生きて行きましょう    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-08-19 03:32:39
     今年もお盆が過ぎた
 今年も、何かと言いながらお盆が過ぎました。
 もう、半分過ぎて折り返し何ですね。
 残暑が続き、来月も暑いそうだが、暑さ寒さも彼岸まで。
 後1ヶ月もすれば、朝晩は涼しくなるだろう。
 1ヶ月頑張りましょうね。
 涼しくなったら、一寸ドライブにも行きたいね。
 
 気候の良い日は、少ないですから    やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2023-08-20 11:00:27
夏の夜の流星群はロマンがあっていいですね☆☆☆
想像しただけで癒やされます。
星空を見上げるゆとりのないままお盆が過ぎました。
大変でしたが、皆が元気で笑顔で過ごしてくれて良かった!と前向きに考えています(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)
返信する

コメントを投稿