コニッキ 2

日頃思う事感じる事をつれづれと...
~すまいづくり、ライフスタイル、~

猫トイレ...

2010年04月16日 | ネコトモVol.1~中庭のある家


「ネコトモVol.1~中庭のある家~」の実施設計も佳境に...

そんな中、今日スタッフTくんは確認申請の下準備で
検査機構へ聞き取りへ行っていました。

このお宅は2階建て木造住宅ですが、準防火地域の為
延焼の恐れのある部分(今日、たまたま授業で教えたところだ...)を
外壁、開口部を防火構造にしないといけないのですが、
玄関扉は木製の予定でした。

聞き取りで、木製は駄目だよと...

帰ってきたT君、基準法、施工令、告示とひもといて、

ん...

壁が防火構造だから、防火壁の代わりで大丈夫...

電話で担当者へ問いかけると...OK 
お疲れ様でした。 


あっ、CGの本題へ!!

LDKと水廻りの途中にある猫スペースです。
初期はもう少し広かったのですが、最終的に少し狭くなりました。

猫トイレを置くのに フラットでは置けず...2段にしました。

展開図で理解はしてもらっているつもりですが、
より分かってもらう為に 次回の打ち合わせで
お見せしようと思いつくりました。

(ちなみにCG自体は 今週からバイトに来てる京都の教え子
 Yさんが作成。ちなみに彼女も猫を飼ってる...)

...

(打ち合わせの前にブログで見てしまう...)

LDKの様子(キャットウォーク、ステップ、等)のCGは
次回の打ち合わせまで、内緒で...


斉藤(斉藤建築設計室



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコトモ★けんけん)
2010-04-20 05:59:00
携帯で日記を拝見なので文を読む前に小さな写真を拡大。。。
「あ~こんなんいいなぁ~(^o^)」
と思いながら読んでいくと
「んっ?うち?うちのんっっ?うちのんやぁ~ヾ(^▽^)ノ」
ってなりました。
猫が大好きな小窓つき?(携帯では確認が…。)

CGって凄いですね!
私の貧相な想像力でもむちゃくちゃわかりやすいです!

いつも図面で説明して頂き返事はするものの正直なかなか想像つかないところもちらっとで(^^ゞすみません…。

次回打ち合わせはリビング(キャットウォーク)がみれるんですね!

楽しみですヾ(^▽^)ノ


人間使用も大切ですが猫使用&秘密の猫仕事がいかにすんなり極秘にできるかが重要なので…(^^ゞ
よろしくお願いいたします。
返信する
CGの威力!!...か? (さいとう)
2010-04-20 14:39:38
いつ見てくれるかな~と思いながら...

ご自分の家とは最初は気が付かれなかったんですね。

でも
喜んで頂いて 良かった、ヨカッタ!!

リビングは次回のお楽しみに っと言う事で。
返信する

コメントを投稿