くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

一緒に買い物

2007-01-21 22:59:31 | Weblog
この頃,よく息子と一緒に買い物している.
主に日用品をスーパーで.

2才近くなって,ヤダヤダ病が発症しているものの,
以前よりもずっと楽になった気がする.
一人で歩いてくれるのと,意思疎通ができるようになったのが大きい.
「こっち来て」「それに触っちゃだめ」「待って待って」
などど小言を言いっぱなしだが,まぁまぁ何とかなる.

昨日,散歩の途中で思い立って池袋まで出てみた.
2人だけでデパート買い物だ!

乗り物が好きなので,地下鉄の中でもあまりぐずることもなかった.

まずはこのところ気になりまくっていた髪の毛を何とかしたい,
ということで,子供用のヘアサロンなるものへ行ってみた.
これまではずっと私が切っていたのだが,もうこのところ
どうにもならなくなっていたのだ.
泣かずにできるかなぁ,じっとしていてくれるかしら,と,
少し心配だったが,さすが子供用,うまくできていた...
髪の毛を切る時の椅子が車,鏡の前にはディスプレイがあって
その子の年に合ったビデオを流してくれる.
周りが皆子供なのも気が楽なのかも.

その後服と靴を買った.
駅であんパンを買っておやつに.
で,また地下鉄に乗って帰った.

2人だけでデパート買い物,多分はじめてなんだけど,
こう淡々と書けるくらい,大きなトラブルもなく,楽しく帰ってきた.
うん,これならちょくちょく行ける.

一年前,デパートで買い物なんていつできるのかしら,と遠い目をしていた.
それを思うと感慨深い.

こんなちょっとしたことですが,
子育ては薄紙をはがすように日々楽になって行くものなのだなぁ,と,
思いました.






コメントを投稿