くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

転園その後

2007-04-15 23:44:14 | Weblog
息子が保育園を転園して,10日ほどになる.
初の土曜保育も経験し,順調に慣れているようだ.
新しい保育園になったら,同じ年の子がたくさんいるせいか,
1.おしゃべりがいちだんと積極的になった
2.何だかアクティブな感じ,園庭が広いから?
というポジティブ効果あり.
ネガティブ効果かどうかは知らないが,昨日初の土曜保育を経験したら,
今日の日曜はなーんだか妙に機嫌が悪い,ような気がする.
今までは土日たいてい私と一緒にいたからなぁ...
保育時間が長くなって仕事はしやすくなったけれど,
コドモと接することができる時間にはしっかり向き合おう,
と思った週末でした.

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供と過ごす時間 (hanapollon)
2007-04-16 22:03:55
私は仕事柄、出張ばかり(月10泊とか)なので、子供との時間をなかなか作れずにいます。

保育園のスタート時は子供のストレスも大そうなものらしく、最近、新しいクラスになって、初めて息子も爆発したそうです。それまでの2週間くらい、なんともないと思っていたのに!でも、先生やお友達に「ごめんね」をして、後で笑ってそのことをネタにしていたそうです。

息子さんもお母さんの思いは伝わるだろうし、まだ10日だから、これから何かストレスを発散する行動も見られるかもですね。(それが自然だそうですし。)

saimiyachiさんが、しっかり向き合おうと思っている気持ちはとても素晴らしいと思います!!お仕事も無理せず、お過ごし下さいね。
返信する
発散 (saimiyachi)
2007-04-22 20:30:32
コメント有り難うございます~.
思った以上にストレスってあるんだなぁと思ってしまいました.
もしかしたら,最初の数日結構平気だったのは,慣らし保育が終わったあと,もとの保育園に行っていたせいかもしれません.今の保育園の方がtemporaryと思っていたのかも.で,最近,どうやらそうじゃないらしいぞ,というのがわかってきて,わーっとなっちゃったのかも.ストレスずーっと溜め込むよりは,適度に発散してくれた方がよさそうですよね.
返信する

コメントを投稿