くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

冬の寝かしつけ

2011-12-14 00:08:37 | Weblog

TwitterやFacebookでもつぶやいたのですが,冬の寝かしつけについて.

 

うちの子ら,小学校1年生男子,2歳女子,ともに夜更かしです.

DVDなんか見始めちゃった日には,12時過ぎてもお目めランラン,なんてことも.

冬になり,どうも寝かしつけがうまくいかないなぁ,と思っていたのですが.

最近解決したのでまとめておきます.

 

1.布団は暖かく

こう書いてみるとほんと当たり前なんですが,

この3ヶ月ばかり,マンションの補修工事で,全くといって良いほど布団が干せませんでした.

娘はよくおむつからおしっこもれてるし,布団がなんとなくじめっとしていました.

そんな冷たい布団じゃなかなか眠れないのも当然.

解決策)→布団乾燥機を導入しました.

 

2.居間は寒く

居間が居心地が良いのはいいことなのですが.

なかなか寝室に入ってくれない,ということにもつながります.

解決策)→敢えて,部屋はやや寒くすることにしました.

ほとんどエアコンつけません.小型のセラミックファンヒーターのみ.

 

3.夕食は鍋

鍋でガスコンロを使うので,食卓の周りは幾分暖まります.

そして暖かいものをたっぷり食べて体のなかからほっこりさせます.

これで眠くならないわけがない.

 

4.お風呂あがったら即寝室

寝る直前に入れます.

上がったら,パジャマに着替えさせて,とにかく寝室に誘導します.

居間が寒いと,自然に寝室の方へ行きます.

そこで暖かい布団が待っていたら,そこから動かなくなること間違いなし...

ただし,寝室に居着いちゃう前に,歯だけは磨かせておきましょう.

お風呂ですませるのも一手.

 

5.ヴィックスヴェポラッブ

これは,2人目になって知りました.

咳が出て安眠できないでいる子にはとても効果的です.

一人目の時も使っていれば良かった~,とつくづく思います.

 

 

 

 

 



コメントを投稿