くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

bizmom,文芸春秋,広告

2008-04-21 21:38:15 | Weblog
Gmailを使っていたら,広告サイトにこんなの見つけました.

https://blog.benesse.ne.jp/bizmom/blog/main/magazine.shtml

そう言えば,書店で見たことあるかも,この雑誌.
今度買ってみようかな.

Website内の情報も結構充実しています.
私は,インタビュー物を読むのが好きなのですが(特に子育てをしながら仕事を続けてきた先輩ママの),こちらのインタビューも読みごたえありそうです.

しかし,こういう広告って,私のブログでのキーワードやネットの履歴から,興味のありそうな分野をを選んで掲載してくれるんですかね.
(↑そういう仕組みに疎いのですが.でももしそうだったらちょっと怖いような気も.)

閑話休題.

すごく久しぶりに文芸春秋を買ってみました.
脳力革命,という特集でした.
藤原正彦氏と茂木健一郎氏による記事が特におもしろかったです.
勢いに乗って茂木氏の「脳を活かす勉強法」も読了.これもお勧め.

藤原氏の,
「非常に美しいものには際立った特徴がある,その最たるものは単純性」
という一言は,非常に数学者らしい観点だと思います.
私がかかわっている生物という分野は,もうそもそもが複雑ななりたちで...
ただ,共通して言えるのは,溢れる様々な要素からこれぞという部分を抽出し一つの結論にたどり着いた時,それが単純であればあるほど,すとんと腑に落ちるんですよね.

そうそう,広告つながりですが,文芸春秋に載っている広告は,普段私が目にする広告とは全く異質だったのが興味深かったです.^^;;;

さっきのGmail上の広告といい,ものすごく巧妙に仕組まれているのかな...
ある意味怖いですね.広告と言うのは,興味のある人(層)をいかに効率良く狙って行動を起こさせるか(具体的にはモノを買う),というのが重要だもの.

今日はカタイ内容でした.

本日の成績 おまるで→0勝...トータル 大1,小>2 
明日があるさ!今日は別のところでがんばったよね!




コメントを投稿