くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

息子が夢中な仕組み ーねじ&CDプレイヤー編ー

2006-07-18 22:34:25 | Weblog
最近,息子は,いろんな「しかけ」「しくみ」に夢中だ.

シンプルなところでは,「ねじ」.
これって,日常私たちの身の回りに,じつにたくさん溢れているんですよ.
ペットボトルのフタだって,醤油のビンのフタだって,哺乳瓶のフタだって,ねじ.
サイドボードの把手を裏から止めているのもねじだし,キッチンカウンターのマグネット部分を留めてるのだって,結局ねじ.
すごいなぁ,ねじ.発明した人ってほんとすごいや,と思います.
はい,息子が,そういうパーツを持ってきて,嬉しそうに私に見せてくれるんです.
(もしくは,「このフタ取ってくれろ」)
キッチンカウンターのマグネット部分は,ちょっとびっくりしました.

複雑なところでは,機械もの.
ちょっと前は,インターホンに凝っていた.
受話器を上げると外の景色が見えるのがおもしろいらしい.
また,なんだか抑揚のあるしゃべり(1才5ヶ月)を受話器に向かって披露している.これは私にとっておもしろい.
もしかしたら,外でそれを聞いている人はもっとおもしろい(怖い?)のかもしれない.

ケータイは,んもう,見つけた途端,「目に星が入るのがわかる」,と言っても過言ではない.
キラリーン!
私のケータイの発信履歴は,半分は意味不明の番号だ.23#0とか.11とか.

そして,先週の日曜に久々に使ったCDプレイヤー!  
(そう,Ahhhhhhhh----, Ah!,のレッドツエッペリンを聞いた,CDプレイヤー.)
イジェクトボタンを押すと,すーっと受け皿みたいに出てきて,それをまた押し戻すと,もとのところへおさまる.
しかも,その受け皿のところにまんまるくてきらきら光るヤツを入れるらしいんだ!っていうのがおもしろくてたまらないらしく.ひたすらCDをセットしては出し,セットしては出し,していた.
土曜の夜,夫はシンポジウムの後でやたら帰りが遅い.懇親会なんてとっくに終わったはずなのに.まぁいつものことだろう.
ーーーちょっと余談:そんな時の夫のセリフパターン
レベル1:「いやー,今日は重要な話が聞けてよかったー」
レベル2:「いっやー,今日はほんっとためになったー」
レベル3:「も,もう,す,すっっっごい,だいっじな,はなっし,っで,っさっ,も,んももうっっちょっっと,でっ,だいじ,っな,はなし,が,うまく,いくっ,からっ,」
解説:レベルが高くなるほど上昇しているのは,夫の血中アルコール,一方その時交わされている会話の内容,記憶に残る程度は明らかに低下している.不必要な繰り返しも大いになされている模様.ジャンク配列みたいなもんだ,きっと.レベルが上がるほど,「その場(飲み会の場)に居てためになった」ってことを力説するが,それは全くあてはまらず,その言葉は信じるに値しない.力説の「力加減」と,「ためになったかどうか」の相関はかなり低い.反比例するかも.)
ーーーちょっと余談終わり
息子は,ぱっぱー,ぱっぱー,と言いながら,夜更かしをして帰りを待っている.
私は,チャングムの誓いが始まったので,ついそっちに集中してしまっていた.

そ!そのとき!
息子はCDを「二枚」重ねて受け皿に置き,うんしょうんしょと押し込めてしまったのであった!
ずざーっ.

ひゃ~~~!!!!!やめてぇ~~~!!!!!
私の焦った様子に驚く息子,私が慌ててイジェクトボタンを押すと,ぎくしゃくしながらも受け皿は出てきた.
ずざーっ.
あっっっ,奥の方にはまってるけど,二枚重なって一部だけ出てきてるっ.
よしっ,これなら何とかなりそう,どうにかして引き出さなくては,
と,思った次の瞬間,
うんしょ!
と,また嬉しそうに押し込める息子!
ずざーっ.

ひゃ~~~!!!!!やめてぇ~~~!!!!!
次にイジェクトボタンを押すと,一枚の一部だけ見えた.これを何とか引き出したのだが...
2枚目は,どうも奥にほどよいスペースがあってそこにハマッてしまったようなのだ.

はい,CDプレイヤー,とりあえず使用不能です.
その話を聞いた夫,
あはははは...,そうですか,高かったんですよねあれ,
直さなくっちゃ,あはははは...,
まだ院生時代お金がないときに,ガンバッて買ったんですよね...,
今だってあれよりいいの買うのはなかなか難しいと思うんですよね,あはははは...,

と,力なく笑っていました.すまん,夫よ.



コメントを投稿